プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルの通り、麻雀の女流プロについて質問です。
 麻雀が好きでよく打つのですが、麻雀においての「プロ」の定義とは何だろう?と思うようになりました。

 基本的には『段位を取得し、大会の賞金などを得て、収入的に足りない部分は本を執筆したり、麻雀イベント等に呼ばれる事で賃金を得ている人』だと思っていたのですが、最近の若い女流プロを見ていて少し疑問に思いました。
 若くて綺麗で、正直ホントに麻雀できるの?というような、アイドルかタレントの様な女性ばかりで、歌まで出している人もいるそうで。
 調べてみたら、そういった麻雀女流プロを養成するオーディションがあったのですが、募集要項に「初心者可」とありました。やはり実力的には初心者に毛が生えたようなものなのでしょうか?

 更には、同卓したスケベな男性が「女流プロ来店イベントで勝ったらサイン貰えるってんで、俺ぁ「サインなんかいらねーからパンティくれよって言ったんだよ。そしたら真っ赤になってさぁ…」等と言っているのを耳にしました。
 確かに中年以上の男性が多い場所ですが、女流プロってそんなセクハラにも耐えなきゃいけないんでしょうか?それってただの麻雀が打てるキャバクラ嬢みたいなものじゃないですか?


 
 とりとめがなくなってしまいましたが、つまり「麻雀の女流プロって一体どんなものなの?」という事です。
 勝手なイメージなのですが、麻雀のメイン客層である男性客の『客寄せパンダ』が女流プロとしてのお仕事なのだろうか…と思ってしまっています。あまり麻雀雑誌も読まないし、実際にお会いしたこともないのでよく分かりません。
 
 それとも段位を取得すれば誰でもプロを名乗って良いシステムになっているのでしょうか?

 どなたか麻雀プロにお詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

資格的には、団体の試験を合格すれば、プロと名乗っていいと考えるのが、妥当だと思います。



http://www.ma-jan.or.jp/protest/index.php

ただ、麻雀というゲームの性質上、「プロ」といっても、将棋や囲碁のような権威性を持つことは難しいでしょう。将棋や囲碁はシロウトがプロに勝つ可能性はほぼありませんが、麻雀は配牌次第でシロウトがプロに勝つ可能性は、常にあります。

女流プロの存在ですが、熟練者としての腕前はともかく、男性が多い世界での「花」としての役割が期待されるのは、仕方のないことでしょう。
将棋や囲碁のイベントに登場する「女流」も、彼女たちの本来の実力ではなく、「花」としての役割が期待されるのは、間違いありません。ただし伝統のある「趣味」として確立した世界なので、大衆娯楽である麻雀ほど「露骨」ではないだけです。
プロになるにあたっても、完全な男女同条件ではなく、「一般への普及」という理由で別枠が儲けらっれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答を有難うございます。

>プロになるにあたっても、完全な男女同条件ではなく、「一般への普及」という理由で別枠が儲けらっれています。

 この一文で、とても納得できました。
 技術もさることながら「麻雀を普及させる」という使命も立派なプロの仕事ですね。

お礼日時:2011/06/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!