海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ドヴォジャーク交響曲第7番と第8番で聞き比べをしたいと思います。
評価の高い録音とおすすめの録音がありましたら教えてください。
7番はノイマン。8番はノイマンとカラヤンをすでに持っていますので、おすすめとしてできればノイマンとカラヤン以外を教えてほしいのですが……。

またドヴォジャークの交響曲のなかでマイナーな1番から6番で評価の高いのは何番ですか?あまりいい質問ではないと思いますが、あくまで目安として知りたいのです。
お願いします。

A 回答 (3件)

評価は高いかどうか知りませんが、あくまで私個人の好みとして。

7番:ヤルヴィ指揮、スコティッシュ・ナショナル・オーケストラ

8番:ドホナーニ指揮、クリーヴランド・オーケストラ

あたりは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この2つはノーマークでした。私はまだクラシック初心者です。どうしてもチェコ系の有名な指揮者やカラヤンなど超有名な指揮者しかマークしていませんでした。この2人も名前は聞いたことがあるので有名だと思うのですがまだひとつも録音を聞いたことがりません。オーケストラも同じくチェコ系か超有名(ウィーンフィル・ベルリンフィルなど)なところしか知らなかったのでこの回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

個人的には

EMIのジュリーニの7.8.9が一番好きですね。
録音古いですけど。知・情・意のバランスが最高です。

マッケラスの演奏も良かった。

ノイマンのは、新旧共に期待したほどではなく。

7番はクーベリックのもおすすめです。
8番はケルテスが勢いがあっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。
ドヴォジャークの交響曲はノイマンがスタートだったのでこの次どうしようと思い迷っていた次第です。
7番はノイマンのみ8番はノイマン・カラヤン・ワルター・クーベリックを入手済。
7番はノイマンしか聞いたことがないのでクーベリックを今度聞いてみたいと思います
8番はカラヤン(1965年)をとても気に入っていますがその他にいい録音がないか探していました。
ケルテスの勢いを聞いてみたいです。
ジュリーニはノーマークでした(私の勉強不足です…)。今度CD店で見て見ようと思います。
ノイマン・カラヤンから幅が広がっていく感じがします。ありがとうございました。

ノイマンは、繊細でロマンティック。

カラヤンは、純管弦楽的、演奏。
と言った、所でしょうか(実際は、聞いたことは、ありませんので。)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82 …
ドボルザーク( 敢えて)「イギリス」の、決定版は、これです。
(セルの、代名詞的な、録音の、一つです。)
第二楽章の、演奏は、叙情性たっぷりで、鳥肌もの(タメ息が出ます)
ヨーロッパの、雄大な夕景を、連想させます。
もっと、スマートな、演奏が、好みなら、CBSの、録音も、
あります。
チューブに有りました。

(多分、CBS録音)
この、コンビの、第9番も、名演です。
特に、第3楽章の、スリリングな、旋律の、運びは、未来的で、
曲の古さを、感じさせません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。セルの演奏の魅力がとても強く伝わってきます。はっきり言って聞きたくなりました!鳥肌もの…。いいですね!ヨーロッパの雄大な夕景…。私がクラシックに求めているのはこういう風景です。どちらかというと雄大かつ暗めの感じ…。この回答によってセルの名が私の頭に強く刻まれました。ありがとうございました。私もこのように強く人にすすめられる演奏に出会ってみたいです。