プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。
飼い猫が初期の腎不全と診断されました。(ご飯はまだ自分から食べます)
食事はやはり腎臓用のフードがいいのでしょうか。
それとも準療法食でいいのでしょうか。
また、家族が、「昼は普通のシニア餌で、夜は腎臓用にすれば」とか
言うのですが(まだシニアがあまってるから)そういうことしたら
腎臓用の食事が意味がないのでは、
と私は思っているのですが・・・(混ぜてやってみたら、とかも言う)
どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腎不全ということだったら、


私ならですがやっぱりご飯、切り替えてあげるかもしれません。
まったく療養食を受け付けないなら、徐々にまぜるということも
考えますが...
それと水分に気をつけるかんじかと思いますが、
参照ページつけておきます。


猫の好みがあると思うので
そのなかで食べてくれるものや、あうものを探してみる、
というのがよいのかも...

参考URL:http://www14.atwiki.jp/jinzonuko/pages/23.html
    • good
    • 0

うちの16歳のメス猫も腎不全でした。


はじめはかなり数値が悪かったですが、腎臓用のフードに変えてから
だいぶ良くなりましたよ。

餌はいろいろありますので最初は少なめの量を買って試した方がいいです。
あまり美味しくないみたいで食べないフードもありました。
現在はk/dというのを食べさせていますが
時々安い腎臓用のフードと混ぜて食べさせたりしています。
安いフードの方が味があるらしくて食べてくれますが
k/dだけでは食べないときもありますので。

混ぜるにしても何にしても腎臓用に変えた方がいいと思います。
現在は特に治療もなく、食事療法だけでなんとかなっています。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。
その安い腎臓用というフードの名前を教えて頂けないでしょうか。
また、よく食べる腎臓用のフード名を教えていただけたら幸いです。m(_ _)m

補足日時:2011/05/06 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!