プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。
私は、高校一年の女です。
半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。
が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。

彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。
友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。

正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。
アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

補足。

嫌われるの恐い。

おっけい!それも伝えること!!です!!
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

別れたほうがいいと思います。
って言うか友達路線に戻れるなら戻る。

>会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 <

確かにこれを感じる必要はないとも思いますが
そうであってもこういう気持ちが根底にあって
「好き」なのではないかとも思いますし。
正直怖さを感じるならあまたの態度もぎこちないものでしょう。それは彼が紳士であればあるほど傷つくと思います。

貴方がもし同じことされたらどうですか?
okっていったのに・・恋愛対象として見れない扱い
と言われたら・・

嫌いじゃないって言うのと好きっていうのは違うよ。

別れずにすむ方法はありますよ。
それは今は自分が自分がって言うことだけ考えてない?
貴方がいったんokしたわけですよね
そのときは貴方は彼の何らかのプラス面をみていたと思うんです。だからokできたわけですよね。
その辺をもう少し考えられないかな?
彼にももちろん魅力はあります
ただ貴方好みかどうかシンクロするかどうか
それはわかりません
ですが別れることを回避するなら相手のいい面をみること
から、最初から見直したほうがいいと思います。

がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

今はそれでいいのですっ!

高1で恋愛の酸いも甘いも知り尽くした女なんていやしない!(いたら怖い)

私も10年前はそうでした。(今26歳です)
中学のときもなんとなく付き合っていた初めての彼はいたのですが、二人の間には温度差がありました。彼が告白してくれて、私はイイ奴だから付き合ってみようという感じで付き合いました。
彼は好き好きモードですごくやさしいしくっついてくるんですが、私は手をつなぐだりするのがすごく恥ずかしくて出来なかったし、抱きしめられたりしたらびっくりしてすぐに離れちゃったりしてました。
結局は自然消滅みたいに終わったのですが、今考えると~変わっていく自分が許せなかったとか怖かったんですよ。彼のことは好きではあったんですけど、それ以上に進めたくなかったんでしょうね、自分自身。
高校1年のときに付き合った人もなんか違うな~という感じで3ヶ月くらいで別れました。高校時代はやりたいこともあったし、一緒の仲間たちが(男女いました)すごく仲良く楽しい時間を過ごしました。当時は恋愛意欲があまりなかったですね。

高校卒業後に実家を離れて、専門学校で出会った彼に本当に惚れましたね。「恋愛ってこういうことなんだ~」とはじめて思った相手でした。
すごく会いたくてアパートへ泊まりに行ったり、まだ帰りたくないと泣いてみたり、卒業後に同棲して一緒に生活したり・・・。
本当に良い恋愛をしたと思っています。
今ではその人と結婚して幸せな夫婦生活を送っています。

余計なことばかり書いてしまいましたね。
今は大いに悩んでいいのです。なんとなくの付き合いの状態でいずれ別れることになっても、それは一つの経験です。これからたくさんの人と付き合っていくことです。気が付いたら相手を好きになっているかもしれないし、突然恋に落ちることもあるかもしてない。
まだ高1です。今は未熟でいいんですよ。
もう少し今の彼と付き合ってみてください。それですごく嫌だなと思ったら別れればいいし、すごく「好きだな」という気持ちが出てくるかもしれない。

私も今のあなたくらいのときは同じような感じでした。もう少し大人に近づいてきたらわかる時が来ると思ってください。あなたは異常ではないですよ。みんなそういった悩みを乗り越えて大人になっていくと思います。
今を楽しんでくださいね。
    • 0

こんにちは。

あなたはいいかげんではありませんよ。恋愛に関して彼のほうがテンションが高くてちょっと進んでいるだけのことです。
私も高校時代に付き合っている人がいましたが、廊下で話していて彼が一歩近づくと私が一歩下がったりして。私も時々彼が怖かったです。彼が自分を好いてくれているのが良く分かるから。でもって、自分は彼のことどう思っているんだろうって。
初めて付き合うからわからないのも当然なんですよね。
彼のペースではなくてあなたのペースに合わせてもらいましょう。
私の場合は、自分の気持ちがわからない結果、彼から逃げました。でも、ずっとひきずっていて数年後に自分も彼が好きだったことに気がつきました。そして、自分の成長が彼より遅くて彼に合わせられなかったことに。
自分の本当の気持ちを知るためには、一緒にいて楽しいかどうか、自分が無理をしていないかどうかを確認するのがいいと思います。自分の気持ちがわからないままOKといっても、本能的にすごく嫌な人ならOKはしないと思いますよ。
    • 0

haruhi8282さん、こんにちは。

21歳の女です。

私も高校1年の頃、初めて彼氏ができて、でも恋愛ってなんなのか
よくわかってなくて、抱きしめられた時に、なんだか怖くて
泣いてしまった事もあります。
なので、haruhi8282さんの気持ちもわからなくないです。

自分を好きって思ってくれてる彼氏さんに悪いって感じてしまう、haruhi8282さんは
彼の事、人としては好きだけど、彼としては見れないんですよね。

自分が好きになった人と付き合うのがいいと思いますよ。

今の気持ちを正直にゆえば、(なかなか勇気がいりますが)
彼も優しい人だと思うので、わかってくれそうな気もしますが。。

恋愛って何だろうって私もこの歳になって分からない事ありますよ(^ー^;A
一言でいうのは難しいっていうか、考えれば考える程わかんなく
なっちゃいます。。

少しずつ、大人になるから、きっとそのうち分かると思います!

自分の気持ちを大切に、素敵な恋愛してくださいね*
    • 0

こんにちは。

高校生のころだったら、誰でも一度はそう思うと思います。
かと思えば、大して好きでなくても、付き合ったり、Hしてしまう人もたくさんいます。
あなたはまだ、ご自分の中で、罪悪感などを感じていらっしゃるようなので、生真面目な方なのだと思います。ちっとも、以上ではありませんよ。最低でもありません。
恋人として付き合うより、「友達以上恋人未満」の関係でいるほうが、楽かもしれませんね。
「今はまだ、いろんな男性と仲良くなって楽しくやりたい」という風に考えていたら、いいと思います。彼にも、それを伝えられたらいいと思うんですけどね。直接言えなかったら、メールで伝えてみては?
 そのうちにきっと、「この人の彼女になりたい」て切実に思う男性が現れると思います。まあ、もしかすると、今の彼とも、距離を置いてみると、急に見方が変わって大事な男性になるかもしれません。
 今は、気楽に、毎日楽しくすごすように・・・て考えて、がんばってみてください。
    • 0

もしかしたら、早まった選択だったかもしれませんね。

何より、あなたの口から聞いたのではなく、
彼が気付いてしまったら・・・
あなたはどう思いますか?

で、この質問で出た答えで、ちょと自分の気持ちを確認してみてください。
「なんとも思ってない」ですか?
「気付いてくれた方が、いっそ楽かも」?
それとも「好きは好きだけど。」?
「傷つけるのは、なんかイヤ」?

「超燃えるような、恋愛!!」
なんて、
幻想ですよ。実際。
恋愛に、おまけみたいに「波乱」とか「不遇」がついてるから、
自分的にも盛り上がったりするし、
わざわざそうなろうとする人までいる。
えーやんか。て、思います。

それより、あたふたしてたり、
ほんわかしてたり、変な事で悲しかったり、
どうでもいい会話が楽しかったり、
それを「恋してない!恋したい!」とか言うのは、
変な風潮ですよね・・・
ドラマとかの影響かな。
12回で感動的にしようとすれば、内容も詰まるっちゅう話しですよねえ?
それを実践したからって本物の愛なわけじゃない。

どうでしょう。
彼のために、どうしたいか、
考えられるのは、好意はあるんですよね?
彼に話して、友達になってもいい。
自然と「触りたいなあ」て思えるようになったら、
触れ合ってみればいいし、恋人になったらいい。
まあ、一度付き合うと言ってしまったから、ちょっと彼が可哀相だけれど、
あなたが好きな彼なんですから、
きっとそういう考えも理解してくれると思いますよ。
というか、それを理解してもらう努力は、
この場合はするべきだと思います。

私はね、「ふたり」人がいたら「ふたりのかたち」てのがあると思うんです。
1人では考えもできないような事が、2人なら、どんどん増える。
そこに正解なんてないでしょう?

あまりに「一般的」な恋愛の情報が多すぎて、
それをするんだろうなあって不安になってしまっていませんか?
そんなこと、できるかなあ?
付き合ったら、こうなる「はず」だから、
それは恐い!!

でも、そうじゃない道順でもいいんですよ?
そして、彼の事を、好きだと思っているなら、
その道を、まずは2人で考えてみればいい。

ちょっと自分に合った恋愛形式を、
想像してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

>彼に話して、友達になってもいい。

理解してもらって、友達に…なれるのでしょうか。私が彼に今のことを伝えたら、嫌われてしまうような気がして、不安です。でも、こういう優柔不断な態度がいけないのですよね、頑張って自分の気持ちを伝えてみようと思います。

恐いと感じる異性とは、付き合わない方がいいですよ。

トラブル未然防止策。

貴女が好きになった男子と付き合えばいいんです。
    • 0