プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災で大学時代の親友の実家が津波で流されてしまいました。
友達は関東に住んでおり無事でしたが
実家にアルバムなどはおいてきていたようです。

一緒に撮った写真のネガがあるので、焼き増しをしたり
デジタルデータを渡そうと思っているのですが
卒業の記念に一緒に写真館に行って写真を撮りました。
片面は一緒に、片面は1人だけで撮影し台紙に入った記念のものなのですが
これを同じように台紙に入れて複製するにはどのようにしたら良いでしょうか?

スキャナで取り込んで自分で台紙を用意するしかないでしょうか?
写真の現物だけで同じようなものを作ってくれるところ等ありますか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な事なのですが、写っている人には肖像権がありますが、写真その物は写真館などが著作権を持っています。

だから著作権の権利者(写真館)が許可しない限りは、その複製を作る事ができません。

まともな写真店であるならば、この許可を得られていない写真に対して複製を作る作業は行いません。

まともじゃないお店だったら、複製を作ってくれます (^_^;

可能であれば撮影をした写真店に複製の作成を依頼して、もしくは保管したデータやフィルムからプリントをしてもらうよう頼みます。

写真店が不明もしくは写真店も被災してデータやフィルムが無い場合で、許可が得られない場合などは、今回の事情を話せば複製を受け付けてくれる店もあります、著作権等を考慮して受け付けない店もあります。

また最近は、予め写真の購入者がスキャナやカメラで容易に複製を作ってしまうので、予め複製が困難な印画紙を用いてプリントをしている場合、ある程度の複製のできの悪さ(^_^;
を覚悟してください。

この回答への補足

失礼しました。写真館にあるのは著作権ですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
写真に肖像権があるとは知らず、複製を考えておりました。
写真館は営業しておりデータもあるようですので
問い合わせてみることにしました。

的確なアドバイスありがとうございました。

No1氏の回答が正論です。

一度、その写真館にご相談下さい。
今回の震災では、多くの人々は何かできる事があれば手助けしたい気持ちで一杯です。
その写真館のオーナーも、心ある人なら、商売ヌキでも協力して貰えると思います。

努々、勝手にスキャンで複製を作るなどお止めして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
著作権等ある事を知らず、複製する事を考えていました。
複数の大学と契約している写真館さんですので
無料とはいかないと思いますが
まずはデータが残っているのか確認して
相談してみようと思います。

ありがとうございました。

1.撮影した写真館に頼む

2.自分でプリントをフラットベッドスキャナーで読み込んで(台紙から外さないとできません)プリンターでプリントし、台紙は市販のものを使用する。スキャンをJPEGのデータにしてあれば写真屋で印画紙にプリントしてもらうことは可能です。
3.プリントをキンコーズのような店=「出力サービス」でスキャンしてもらい、プリントもしてもらう。
4.プリントを複写撮影して町の写真屋で焼く。台紙は市販のものを購入。(写真館、写真屋、出力サービス店でも請けるところがある)

4は技術が必要なのでご自分では無理だろうと思います。
2が安く、他は結局それほど安くはないでしょう。
絹目のようなエンボス(凸凹)加工のしてある写真ですとフラットベッドでのスキャンは難しいです。
写真館でプリントのみ台紙無しでも頼めると思いますが、市販の台紙から選ぶのにはなかなか苦労します。

せっかくの記念なのですからなるべく撮影した店で元通りのものができた方が気持ち良いのではないかという気がしますが。
営業を続けているのであれば写真館ではネガやデータは保存してあるはずです。
今はもう無い店なら他の写真館、出力サービス、町の写真屋(だいたいこの優先順位)で複製して欲しい旨、相談・依頼すれば良いと思います。

参考
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1152&bih=805& …

この回答への補足

失礼しました。
著作権と肖像権を間違えて書いてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
大変丁寧な回答、ありがとうございました。
煽られるように、やはり記念のものですし
肖像権等ある事も分かりましたので
写真館にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。