幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは、第一回にあ付き合い頂いた方にまずお礼を申し上げます。
まだまだ沢山ありますので、10のミュージシヤンずつ出していきます。
問題です、この中にご存知のミュージシャンはいますか?
(1)ジョニーミッチェル
(2)リンダ・ロンシュタット
(3)エマーソン・レイク&パーマー
(4)グランド・ファンク・レイルロード(GFR)
(5)イエス
(6)クリーデンス・クリアー・ヲーターリバイバル(CCR)
(7)シカゴ
(8)キング・クリムゾン
(9)10CC
(10)サイモン&ガーファンクル
今回は多分皆様御存知のミュージシヤンが多いと思います。
ご回答お待ちします。
おまけとして、今回所有のLPジャケットの画像を付けておきます、誰でしょう?

「音楽のアンケート第2弾です。」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

1956年生まれの音楽好きです。

前回のアンケートを見ていないのですが・・・
全て同時代を体験したアーティストです。

ジョニ・ミッチェル Hejiraの Black Crowesが印象的ですが、
「青春の光と影」あの映画を中学時代に見てます。

リンダ・ロンシュタットに曲を書いていたカーラ・ボノフも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/ささやく夜-カーラ・ボノフ/dp/B00005G9CM/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1304840310&sr=1-1

ELPか・・・日本で最初の【展覧会の絵】がFM東京で、
かかったのは図らずも私の【タルカス】へのリクエスト崩れでした。なつかしいなぁ。

GFRねぇ後楽園球場のライブ・・・あの頃のは未だ3人組でしたね。【ロコモーション】なんてPopをやるとは想像も付きませんでした。

Yes 2枚目【Fragile】と三枚目【Close to the edge】が私のフェイバリットです。

CCR CD6枚組のBoxセット121曲入り持ってます。ジョンフォガティとトムフォガティの兄弟げんかの後
ジョンの離脱、離脱したジョンはしばらく版権上の理由からあの名曲の数々を歌うことができなかったんでしたね。いまでも残りの二人はCCR名義で活動しているようです。

Chicago 「長い夜」は名曲ですね。福井県の高校のブラスバンドで演奏している学校がありますよ。

KingCrimsonの1枚目は、In The Court Of The Crimson King ですからジャケットの帯に書かれたとおり、
バンド名とは順序が違います。 ここから派生した、マクドナルド&ジャイルズが好きでした。
http://www.amazon.co.jp/マクドナルド・アンド・ジャイルズ/dp/B00000721T

10CCはあまり好きでなかったためほとんど聴いていませんが。
Ten Years Afterなら同名のアルバムを持ってます。Creamで有名だった[Spoonful]なんて演奏しています。

S&Gねぇ  Paul Simonってアメリカで一番先にレゲェを取り入れたのは彼だし、ものすごい良い音楽感性を持ってますよね。それが徒で、結構 敵作っていますね。パセリ、セイジ、ローズマリー&タイムはイギリス在住フォークロア研究家の発表前のネタをパクってしまったし、南アフリカが当時敷いていたアパルトヘイト政策に、世界中が孤立化させていたのに、「Graceland」で南アフリカで録音して来ちゃうし・・・

BSTもご存じのようだから こんなのは如何でしょうか

(1)Laura Nyro
(2)Carole King
(3)Giles,Giles&Fripp
(4)Cactus
(5)Kansas
(6)James Gang
(7)Cold Blood
(8)Soft Machine
(9)Cuctus
(10)Jhon Cooger Mellencamp
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
わたしは1955年生まれです。同世代ですね、
前回は、ウエストコーストの10グループでした。
皆んな知っている、イーグルスからファイヤーフォールまで。
この時代は、色んな試みが行われ激動と呼んでもいいと思います。
時代が音楽を作ったようにも思います。ベトナム戦争の泥沼の中から生まれたのかもしれません。
S&GはサイモンがマーチンのD-35を使っていたので私も、35を買ったようなものです、好きなのはCSN&YなのですがD-45はとても手がでませんでした
ガーファンクルは映画にとても出たかったらしく、戦争映画に出ていましたが、
やはり似合いませんでした、原因はあのモジャモジャ頭でしょうか?
BS&Tが居なければシカゴは存在しなかったかもしれませんね、
高校生の「長い夜」ですか、私もテレビで見たような記憶が有ります、
高校生で「長い夜」、、。びっくりしました。
チェイスの全員が飛行機事故で全滅したのは、ショックでしたね、しかしやはりシカゴを上回るのは無理だったかもしれません。
パクリと言えば、カーペンターズがお手の物。
ご回答ありがとうございました、又宜しくお願い致します。

こんにちは!

僕はやはり「プログレッシブ・ロック」好きなので
(8)キング・クリムゾン
ご質問分でご紹介の「クリムゾンキングの宮殿」
「太陽と旋律」「RED」は、いまだによく聞いているアルバムです
「ロバート・フリップ節」がとても好きなので(^^)

(3)エマーソン・レイク&パーマー
このグループに関しては「展覧会の絵」以外は
あまり食指が動かなかったですね
なのでこの曲しか知りません
・・ですが、キース・エマーソンが
日本のアニメ映画である「幻魔大戦」で手がけた
サントラCDは大好きでよく聴いていました
「光の天使~The Children Of The Light」

「フライング フライング」
http://www.youtube.com/watch?v=zDqj8P9GbUA
「地球を護る者」
http://www.youtube.com/watch?v=oTKSTf4dr-k&playn …
・・の三曲は、特に大好きです

そして、なんと言っても
(5)イエス
「イエスソングス」「こわれもの」「危機」「リレイヤー」・・
この4枚に心酔しました・・
クリス・スクワイヤーの「超絶ベース」
バンド小僧ベース担当の僕にとって
彼と、パープルのロジャー・グローバーと
ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズ
あと、ジャコ・パストリアスの4人は
憧れの的でした(^^)
POP路線に走ってからも
「ロンリー・ハート」は好きな曲ですね

あと
(10)サイモン&ガーファンクル
「ミセス ロビンソン」はいまだに大好きで
よく聴いています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、第2弾にも回答いただき有難う御座います。
第一弾のベストアンサーとさせていただきました。
エマーソンが幻魔大戦の音楽を担当しているとは、知りませんでした。
有り難く参考にさせていただきました。
「地球を護る者」はいかにもエマーソンの感覚です、中世の雰囲気を感じました
。同時に展覧会の絵を思い出させてくれました。
私の好きなのは、ウエストコーストなのですが、プログレ、ハード、なども絶対外せないので、第2弾を行わせていただきました。
若い人の参考になればとの思いも有り、日本のロックとの違いを感じて欲しかったです。とても失礼な言い方なのですが、日本のロックは、学芸会にしか聞こえないのです。
どこが違うのか、実際紹介したミュージシャンを聴いてもらって参考にして戴ければと思います。
皆さんよくご存知で、大変勉強になりました。
現在のオススメは、フールズ・ゴールドとファイヤーフォールです。
2つともファーストアルバムがオススメですが、フールズ・ゴールドの方は、
高いです、びっくりしました。イーグルスのメンバーがプロデュースとゲストミュージシャンとして参加しています、その人気があり、高いのかもしれません。

(1)曲だと「青春の光と影」。

LPは「ブルー」「コート・アンド・スパーク」がお気に入りです。

(2)「イッツ・ソー・イージー」「ならず者」等カバー曲のイメージが強い。一番好きなのは「Heat Wave」(マーサ&バンデラスのカバー)。

(3)大好きです。各アルバム総て好きです。NHKの「ヤング・ミュージックショー」(多分当時唯一のロック番組)で見た、エマーソンが斧でピアノをたたき割るシーンは衝撃的でした。

(4)大好きです。「アメリカン・バンド」が最初の出会いだったのですが、遡って聞いてみて初期の作品の方に惹かれました。1stアルバムが一番好きです。

(5)「こわれもの」「危機」「イエスソングス」等が好きです。ELPやクリムゾンもそうですけど、プログレはやはりアルバム単位だと思います。

(6)」「雨を見たかい」以外にも、「スージーQ」「プラウド・メアリー」「ダウン・オン・ザ・コーナー」等名曲があるのに日本ではあまり売れなかったという印象。

(7)「クエスチョンズ67/68」「いったい現実~」「長い夜」等初期の曲が好き。シカゴと言えばLPジャケットのChicagoのロゴが印象的。

(8)大好きです。音楽もそうですが、アルバムタイトルやジャケットもセンスがあって好き。「スターレス・アンド・バイブルブラック」なんて凄いタイトルだと思います。第1期最後のアルバム「レッド」の裏ジャケットのメーター。振り切れています。

(9)昔好きな曲でベストカセット(?)を作ると必ず、「アイム・ノット・イン・ラブ」がラスト曲でした。

(10)曲作りは天才だが歌がチョットのサイモンと、天使の歌声を持っているが、曲作りがイマイチのガーファンクル。まさにベストコンビ。S&Gの解散をラジオのニュースで聞いた時の情景は今だに憶えています。

おまけの答えは知っていますが(ある人の自画像)、やはり質問者さんが最後に明かすのが良いかと…(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですか、ヤングミュージックショー、懐かしいですね、、。
確か日曜日の夕方6時からだった記憶が有りますが違いましたか?
当時はオールナイトニッポンを良く聴いていました、そこが情報元でしたね、
「亀ちゃん」と呼ばれていたDJもいましたね。
残念ながらエマーソンがピアノをブチ壊す場面は見ていません、常識的にはあり得ないことですよね、良くギターなど燃やしたり、壊したりするバンドが流行りましたが、楽器には作った人の命が入っていると思います、私にすれば気持ちの良いものではありませんね、
それから、最近のDJとはレコードをすり潰す奴としか見えません、数の少なくなっていく名盤は、誰かが言っていた、「朱鷺を焼き鳥にして喰うようなもの」
ではないでしょうか。
もし、若いロック好きの人が見てくれたらとの思いもあり、今回の音楽アンケートを行いました、今、ロックは行き詰っている様に感じますので、特にバンドをやっている方の参考になればと思い、皆様のお力を借りる事にしました。
私も、解らないことが多く、皆様に教えていただかなくてはなりません。
それからジャケットの絵ですが、画家の自画像でバリー・ゴットバーの鏡に写った顔といわれてますが、夜中に会うのは御免です。

(4)グランド・ファンク・レイルロード(GFR)

以外、知っています。LP、EPも2枚以上あるものばかりです。実家に置いていますが。
4はなんとなく曖昧で、知ってるような知らないような・・
名前ではピン来ませんでしたが、曲を聴いたら、ああ~、これ!ってなるかも。

クリムゾンのジャケットは誰かがモデルだったのですか?
私は何も考えることもなくずっとミック・ジャガーかと思ってました^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、第2弾の回答有難う御座います。
GFRに付いては、他の方も語っていらっしゃいますので皆様の回答をご覧になってください、ハードですが、疾走感の有るグループです。
さて、ここでキング・クリムゾンの宮殿のジャケットの絵ですが、画家の自画像だそうです。バリー・ゴットバーと言う人が鏡を見ながら書いたとのことです。
ピンク・フロイドのジャケットとはかなり違いますね、、。
多分殆どご存知なのではないかと思います。
今後質問させていただくときに、懐かしいジャケットを掲載していこうかと思っております。私も知らない部分が多くありますので、教えていただきたいと思います。
年齢に関係なく、ロックを好きな方の為にも皆様のお力添えをお願いいたします。ご回答ありがとうございました、又宜しくお願い致します。

前回は1つわかりませんでしたが、今回は全部知っています。

>(1)ジョニーミッチェル

他の回答者の指摘にあるとおり、ジョニですよね。
それほどファンではありませんが、メセニーやジャコと演っているシャドウズ・アンド・ライトは大好きです。

>(2)リンダ・ロンシュタット

何曲か好きな曲有り。

>(3)エマーソン・レイク&パーマー

プログレは好きですが、5大バンドの中では(自分の中では)格下。

>(4)グランド・ファンク・レイルロード(GFR)

好きです。

>(5)イエス

大好きです。

>(6)クリーデンス・クリアー・ヲーターリバイバル(CCR)

アレしか知りませんw

>(7)シカゴ

まあまあ好きです。

>(8)キング・クリムゾン

とっても大好きです。

>(9)10CC

好きです。
が、解散後のゴドレイ&クレームの方が好き。

>(10)サイモン&ガーファンクル

好きです。
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答下さり、有難う御座います。
すいません、ジョニでしたか、長年ジョニーと呼んでいたので、すみませんでした
ジョニ・ミッチェルに付いては他の方にも書きましたが、女性にしては珍しく変則チューニングを使っていましたので、興味が有り、昔LPを購入しました。
昔は、美人に見えたのですが(金髪に弱い)今見ると、顔が長いですね、。
たまに彼女のライブ盤を聴いています。あの独特の声がいいのです。
リンダ・ロンシュタットはあのセクシーなLPがいいです、鏡に写る姿がセクシーです。
プロコル・ハルムも載せようか迷ったのですが、10と言うくぐりを付けてますので今回はこれにしました。
やはり、歳をとっても好きなモノは好きなんですね。

一応全部知ってます。

・ジョニ・ミッチェルさんは近年活動を一時停止されていましたがまた再開されたようで何よりです。CDとLDを何枚か持ってます。
・リンダ・ロンシュタットさんはMTVブームの頃(激愛のころ)しか知りません。
・EL&Pはタルカスとか展覧会の絵になっちゃいます。エマーソン・レイク&パウエルで活動していた時期もありましたね。
・GFRは高校の時ハートブレイカーを学園祭でやりました。
・イエスは再結成後TVで見かけるようになってからの印象が強いです。
・CCRはHave You Seen the Rain位はわかりますが漫画家の故・三原順さんのお気に入り(作中にもSomeday Never Comesが出てきます)としての印象が強いです.。
・シカゴ オリジナル・メンバーは少なくなっちゃいましたが息が長いですね。良く聴いていたAMラジオの番組にゲスト出演したのにはびっくりしました。
・キング・クリムゾン エイドリアン・ブリューさんとかビル・ブラッフォードさんが在籍していた頃のLDはよく見ていました。
・10cc あのヒット曲(I'm Not In Love)しか思い浮かびません(汗)
・サイモン&ガーファンクル 友人に好きな人が多いです。でもすぐに連想するのは柴門ふみさんなんですが(笑)。映像で見たセントラルパークの時のドラマーがちっこいタムを並べていたのを印象深く覚えてます。

誰でしょう・・・・モデルが誰なのかは知りません。ロバート・フリップさんではなさそうですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
そうですか、ハートブレイカーを、絶叫でしたか?
懐かしいです、その頃CCRを好きな人とGFRを好きな人とに分かれていたような気がします。
夜中のFMで良く懐かしい曲を掛けています、夜中なので割と尺の長い曲もかかっていますのでたまには、聴かれてみてください。若い頃に戻りますよ。
世良公則が言ってましたが、疾走感のあるグループは、ドゥービー・ブラザーズとGFRがダントツだ。と言ってました、なんとなく納得させられました。
70年代からロックの進化はストップしていると思いますがどうですか?
色んな物が出てしまって、もう無いんですかね、、。
ラップだけは理解不能です。ラップ好きの人には申し訳ないのですが、
中身が見えず、音楽的に観るものが有りません、どうしても、言葉の羅列にしか聞こえないのです。

こんにちは。

前回はお付き合いいただいて、恐縮しています。
今回挙げられたアーティストは全て知っていますが、特に好きで聴いているアーティストは(1)、(7)、(8)、(9)です。

ジョニ・ミッチェルはすべて聴いたわけではありませんが、「Hejila」、「ドンファンのじゃじゃ馬娘」の音が好きです(ジャコ・パストリアス・・・)。

シカゴ・・・年代的には「素直になれなくて」に馴染みがあります。でも、好きなのは70年代にヒットした曲です。

キング・クリムゾン・・・好きです。今は特に「RED」を聴いています。不思議なもので、グレッグ・レイクがいた頃のクリムゾンは聴くけれど、EL&Pはあまり聴きません・・・。

10cc・・・「オリジナル・サウンドトラック」、「How Dare You」が好きです。ケヴィン・ゴドレイの声を愛しているので、どちらかというとゴドレイ&クレームを聴いていました(ものすごいひねくれポップ)。また、彼らが作った色々なアーティストのプロモーションビデオもかなり観ました。

後のアーティスト・バンドに関しては、代表曲を知っている程度です。
後追いで聴いているので偏りなどあると思います・・・。

またもやだらだらと書いてしまい、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答いただき有難う御座います。
私も、シカゴは前期の方がシカゴらしいと思います。
方向性が変わり。メンバーも変わってしまいました。名前だけが残っている感じです。やはり70年だいのブラスロックで頑張って欲しかったですね、、。
レコードで聴いてもやはり迫力が有ります、失われた音ですかね、、。
イントロダクションなんか聴いていると、知らないのですが、シカゴの夜の街をドライブしている感覚になります、不思議ですねそれだけに惜しいです。
確かに「ハート・オブ・シカゴ」や16もいいのですがブラスが聞きたいものです

こんにちは。

今回は知らないアーチストがありますね。
聴いているのは・・・
2.Linda Ronstadt - It's So Easy
3.エマーソン・レイク&パーマー - ナットロッカー
4.Grand Funk Railroad - The Loco-Motion・Heartbreaker
6.CCR - 雨を見たかい・プラウドメアリー
7.シカゴ - 長い夜・素直になれなくて
10.サイモン&ガーファンクル - ボクサー・ミセスロビンソン・冬の散歩道

*ボクサーのイントロ練習しましたが、撃沈しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、何時も有難う御座います。
ご存じないのは、
(1)ジョニーミッチェルですね、ウエストコーストの女性のシンガー・ソングライターです。女性には珍しく、変則チューニングを多様し、独特の歌声です。
日本の五輪真弓が憧れとしている人で。五輪真弓の曲はジョニーミッチェルの作品によく似ています。今では、大御所中の大御所となっています。
(5)イエスは精神面に重きを置いたグループと言えます。
アルバムとして私の所有は「海洋地形学」「危機」です。危機は名盤とされています。表現するのは難しいグループと言ったほうがいいかもしれません。
有名な曲が有りますので、クイズとして検索してみてください。
(8)はブリティッシュロックのグループで、前出しましたが、ビートルズの名盤
アビー・ロードを抜いてトップになったアルバムです。いかにもブリティッシュとの感じがします。メンバーはロバート・フィリップ、イアン・マクドナルド、グレグ・レイクなどです。なんせ変わっています、曲名など「21世紀の精神異常者」とか「エピタフ」墓碑銘とか、、。通常は付けないような曲めいです。
(9)の10CCは有名な曲が有りますので、これもクイズで、、。
サイモン&ガーファンクルの曲は難しいですよね、私もスカボロフェアーの弾き方忘れてしまいました、長年サボるとだめですね、、。
私事ですが、椎間板ヘルニアで苦しんでおります、ブロック注射痛かったですよ、、。ご回答ありがとうございました、又お願いします。

(1)(2)(9)(10)

今日は母の日なので好きなCDかけていいと言う事で、サイモン&ガーファンクルをかけて家事をしました。

なんか、物足りない。いつもはかけさせてもらえないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今回も回答有難う御座います。
サイモン&ガーファンクルですか、今からだと、冬の散歩道の季節になってくるのではないでしようか、日本と反対ですから。
いつもかけさせてもらえないのですか?音楽ぐらいは自由にさせてもらいたいものですね。若い頃の音楽を聴くと若返ると言う調査結果が有るようです。
カーペンターズがお好きとのこと、それならフィフス・デメンションやバート・バカラックなんかがあうのではないでしょうか?

全部知ってる。

6) Have you ever seen the Rain
9) I'm not in love はいまでもたまに聴きたくなる。

>>今回所有のLPジャケットの画像を付けておきます、誰でしょう?
渡辺美里
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
CCRは懐かしいでしょ、この前BSでやってました。
私たちは、リアルタイムでしたね、、。
10CCのジャケット次回に載せておきますLPです。
たまには、懐かしい曲もいいですよ、最近のロックに目新しさは、残念ながら見つかりません。70年代で進化は止まっているようです。
ご回答ありがとうございました、又お願いします。
次回は少し、マニアックになるかもしれません。
渡辺美里に恨みでも有りますか?(笑えました)