人気雑誌が読み放題♪

74年と79年のテレキャスターの値段の差?

なんですが、何処の楽器店でも約10万円ほど74年製のテレキャスのが値段が高いのですがコレは何故ですか?
正直フェンダー系ギターは知識不足であまり仕様などが判りません。 ですがヴィンテージのテレキャスが欲しくて質問させて頂きました。 ご存知かた宜しくお願致します。

74年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212069.html

79年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212215.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その年代であまり作られていない仕様だったとか、状態とか、製造年の評価とか、そういうのを考慮してこの値段差なんじゃないでしょうか。


'79あたりのFenderなんかヴィンテージのなかでも微妙もので安いんですけれど、'73なんかは'69に年が近いせいなのかやや高いみたいですね。
どちらにせよ微妙なものです。
    • good
    • 0

フェンダーのこの時期の奴はどっちも「あんまり」ですよ


ぜんぜんビンテージじゃない
もう少し古い奴は良いんですけどね
新しいのもいいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレキャスターの購入を考えています。

テレキャスターの購入を考えています。
今のところ、候補が二つあるんですがどちらがいいでしょうか

1,BTE-350 RSW /Bacchus
2,Vintage Modified Tele CustomII /Squier

です。
1の理由は僕が持っているバカユニのベースの作りがしっかりしていると思ったからです。
ギターは持ってことありませんが、バカユニにはある程度の信頼を置いているので
今回候補に入れました。
2の理由は音屋での評価が高かったからです。しかし調べてみると
そのギターのあるユーザーのブログで
「中域が豊か、故にテレキャスらしい歯切れが失われている」と書かれていました。

テレキャスターのあの歯切れのいい音が欲しいです。
アドバイスお願いします。
また2万~3万の辺りでお勧めのテレキャスがあったら教えてください。

近所には楽器店がないので試奏はできません。

では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2はテレキャスターのカスタムですので
普通のテレキャスターとはちょっと違った音だと思います。

スクワイヤーならこちらが良いのでは↓

http://www.fender.jp/squier/products/affinity_tc_01.php

http://www.fender.jp/squier/products/classic_tc_02.php

あとは4万円~5万円くらいまで出せるとかなり良いモデルが買えるのですが・・。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=502

Q高い楽器と安い楽器の差

高い楽器と安い楽器の差

僕はエレキベースを趣味でやっています
今使っているのは7~8万の物なのですが、メーカーによっては何十万もするような物もありますよね。

それの決定的な差といいますか、高い楽器は安い楽器に比べ何がそんなに違うのか教えてほしいです。
単純に音がよくなるだけの差なのでしょうか?
今僕が使っているベースのパーツをそれぞれすごくいい物に取り替えたら
何十万クラスのベースと並べるのでしょうか?
もし並べないのだとしたらなぜなのか、そこの差を聞きたいです。

文章が下手ですいません。
教えていただけると有難いです

Aベストアンサー

7~8万クラスなら、ベースとしては「準一生物」で、まぁそこそこ良いベースだと思います。

一般論では、7~8万クラスともっと高いベースとの比較だと
1)高い材質を使っている
2)高い部品を使っている
3)塗装等の仕上げに手間暇コストがかかっている
という程度の差…と、乱暴に言ってしまえばそれまでです。

ここで、「高い」と言ってますが「良い」とは言ってない所にご注目。
「高い」と「良い」は、傾向的には「高いほどよい場合が多い」のは事実ですが、完全にイコールとは必ずしも言い切れません。

個人的には、7~8万円クラスからは楽器としての精度は、そりゃま高いモノの方が3点目の部分に比例して「より良く」という面はあるものの、必要な精度は十分出てると思います。

なので、人によっては「あの20何万よりこの8万の音が好き」ということも、実際に出てくる事があってしかるべしな価格帯です。
(とはいえ、20何万を上とする人の方が比率的に多いのは否めませんが(^^ゞ)

ただ、7~8万円クラスを20万円クラスに「完全に化けさせよう」となると、1点目のボディ材質の問題ばかりはどうしようもないです。
音的に、明確に7~8万円より良いボディ材質で、その材質がしっかり音にも反映しているベースには、改造レベルでは物理的に追いつきようがない(ボディ材質に追いつくには、結果的には買い換えになってしまう)という面はありますね。

ただ、7~8万円クラスだと、逆にボディ材質面の潜在能力は、20万クラスとは言わずとも10万円クラスには十分匹敵する物もあると、私は思っています。
いわゆる「当たりのベース」という言い方になりますが、そういうベースでしたら、パーツ交換で驚くほど能力が上がる事も。

唯一問題は、パーツ交換で著しい音質向上が見られるかどうかは、残念ながら「やってみないと解らない」ということ。ちょっとギャンブル。
でも、5万円級だと高級パーツに交換しても所詮たかが知れているのがほとんどですが、一応は7~8万級だとギャンブルしてみる価値はあると、私は思ってます。

7~8万クラスなら、ベースとしては「準一生物」で、まぁそこそこ良いベースだと思います。

一般論では、7~8万クラスともっと高いベースとの比較だと
1)高い材質を使っている
2)高い部品を使っている
3)塗装等の仕上げに手間暇コストがかかっている
という程度の差…と、乱暴に言ってしまえばそれまでです。

ここで、「高い」と言ってますが「良い」とは言ってない所にご注目。
「高い」と「良い」は、傾向的には「高いほどよい場合が多い」のは事実ですが、完全にイコールとは必ずしも言い切れません...続きを読む

Qテレキャスターについて

テレキャスターについて


この前、アウトレットの楽器屋にいったとき、フェンダージャパンでシングルコイルが一個のテレキャスを見つけました



そのテレキャスについて知っている方がいれば、教えてほしいです m(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくそれは”エクスワイヤー”のことではないかと推測します。

テレキャスターの1PUバージョンでごく短い時期しか作られなかったはずなのでオリジナルをみることはめったにないです。

このエクスワイアーといえばジェフ・ベックが所有していたものが有名。ボディーをストラトキャスターと同じコンタードボディーに削ってある。そののち友達であるセイモア・ダンカンに譲られたけども何人ギタリストから「バランスが良いから売ってくれ。」と売却のさそいがあったそうな。そのなかのひとりが元イーグルスのジョー・ウォルシュ。ダンカンに「幾らでも出すから売ってくれ。」とたのまれたけどガンとして売らなかったそうな。ダンカン曰く「これはジェフとわたしの”友情の証”だから誰にも売らん。」と言ったという逸話が伝わっている。

QFenderカスタムショップ製のテレキャスター

 マスタービルドもしくはチームビルドのテレキャスター(特に50年代のリイシュー及びノーキャスター)の購入を考えています。

 それで試奏しに行こうと思ってるので、関東でマスタービルド・チームビルド製のギターを多く取り扱っている楽器店を教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく銀座の山野楽器でしょう。総本山ですから。
店員さんもその辺の情報には詳しいですよ。
なにしろビルダー本人が店に来ますからね。

Qどうして『ポルカ』を歌うんですか?

こんばんはですお(^ω^)
今、キングレコードから出てる『流行歌(はやりうた)の世紀』と
言うCD全集の、第2集を聴いてます。昔の歌はエエ…って、
そうじゃなくて…。その中に、若原一郎さんの『吹けば飛ぶよな』
(昭和29年)が収録されてます。

で、ここからが質問なんですが、この歌に♪ポルカ歌って ポルカ
歌って 夜の更けるまで♪って言う歌詞が繰り返し出てきます。

この歌が出た頃、ポルカが流行ってたんでしょうか?なんで『ポルカ』
が選ばれたんでしょうか、音楽の種類はたくさんある中で。

ご存知の方、ご教示お願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

ポルカはもともと、チェコ・ハンガリー・ポーランド
あたりの民族舞踊なんですが、戦後、日本にも入ってきて、
当時の流行だったのではないでしょうか。

今ではカラオケにとって変わられましたが、歌声喫茶なる
ものがはやって、私の父の世代などは、そこで歌われていた
ロシア民謡などをよく知っております。

私などはもう歌声喫茶の世代ではありませんが、
昔のうたは好きですのでよく聴いたりします。
みんなで集まりポルカを歌い踊り、一杯飲んで・・・と
楽しい光景が目に浮かぶようです。

昭和40年代には左卜全(ぼくぜん)さんの
「老人と子供のポルカ」という歌もヒットして
(この頃は子供でしたが、オモシロイがそこはかとなく
哀しい歌だなあと思った覚えがあります)、
歌謡曲の中にもポルカの要素が取り入れられていた時代
だったのでは、と思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E5%96%AB%E8%8C%B6

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Qテレキャスターについて

僕は、次のギターにテレキャスターを買おうと思っています
テレキャスターについてですが、
よくテレキャスターのパワー不足について書いてあるwebなどを目にします
そこで、純正のテレキャスターで、バンド演奏のなかに音がうもれてしまうことはありますか?

僕は、ボディ材がアルダーのコンター入りのテレキャスターを買おうとおもっています。
このテレキャスターでも埋もれることなく、テレキャスターらしいパリッとした音が出せるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パワー不足」と「埋もれる」のは全く別の話です。
むしろテレキャスの音は目立ちやすいですよ。
「パワー不足」というのは、例えばレスポールとテレキャスを直接アンプにつっこんで、全く同じセッティングで弾いた場合に、レスポの方が音量が大きく、歪みも大きいという意味です。
(ギターの違いじゃなくて、ピックアップの違いですけどね)
もし音量が欲しければ、もう少しアンプのボリュームを上げれば良いだけですからデメリットにはならないでしょう。

因みに、勘違いしてる人が多いですが、テレキャスのリアは結構出力大きいですよ。ストラトより大きいです。逆にフロントはかなり小さく、一見非常にアンバランスに感じます。しかし、これをミックスすると正しく「これぞテレ!」って感じの「クワッ」て音がします。私は好きですね。

という事で、安心してテレキャスターを買ってください。
因みに、「いかにもテレ」って音をお望みならコンター加工なしの方が良いですよ、コンターがあると少し丸い(少しだけストラトっぽい)音になるので。

QDEAN ML79 裏通しタイプのパーツ類について 韓国製のディーンMLのパーツについてなんですが

DEAN ML79 裏通しタイプのパーツ類について



韓国製のディーンMLのパーツについてなんですが
エスカッション交換、
コントロールノブの交換を考えています。



コントロールノブのネジはインチかミリか、

また、エスカッションは
ブリッジ側、ネック側
角度何ミリのを使えばいいでしょうか
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

決定的な事は言えませんが、何方も回答してらっしゃらないので。
 まず部品を測定する以上、ノギスは持っているという前提で話を進めます。(もしお持ちでないなら・・・¥100ショップのプラスチックノギスでもよいので買ってください。)

>コントロールノブのネジはインチかミリか

※ノブのネジとは何でしょう?ML79は押し込み式のスピードノブが標準で、テレキャスターの様なノブの取付ねじは使われていないはずですが・・・もしシャフトのサイズについての質問ということなら。
 韓国製であればポットはミリ規格が多いですが・・・ツマミを外し、ポットの軸の根元、薄口ナットがかかっているところの直径を測ってみてください。Φ8㎜ぐらいだとミリ規格、Φ9.5mmぐらいだとインチ規格です。

※エスカッションの形状寸法は判りません。ディーンの様なマイナーなモデルでは、恐らく明確な設計仕様は出回っていないでしょう。
 現物があるので、それを測定するのがイチバンです。傾斜角度を測らずとも、エスカッションの前側の高さと後ろ側の高さを測れば、角度は算出出来ます。

Qテレキャスターの・・・

当方、2ヶ月前からフェンダーのテレキャスターを使用している者ですが、ボリュームをフルにした際やディストーションを少し利かせた場合やハウリングやピックアップの切り替えスイッチを切り替えた時の「コンッ」と言う音等に悩まされています。細かな説明は文章では難しいのですが、いずれにしてもストラトには無かった症状ですので戸惑っております。テレキャスターの愛用者様からのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。尚、使用しているモデルはTL52-88TXでピックアップはテキサススペシャル。アンプはローランドJC120です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウリングに関しては立ち位置やアンプのセッティングなどで解決できると思いますが、他の症状等からピックアップの感度が高いか、もしくはピックガード及びピックアップが浮いている等の要因と感じます。
前者の対策としてはピックアップの高さをいくらか低めにしてみると良いかと思います。
後者の場合、緩んでいるネジがあれば増し締めしてやると良いと思います。
上記で解決しない場合、楽器店でご相談されると解決の糸口が見つかると思いますよ。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報