アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「メメント」を公開当時劇場まで足を運び鑑賞してDVDも購入して何度も観ているのですがいまだにあの映画のストーリーが正しく理解出来ていません。奥さんは家に侵入した男に殺されたとレナードは言っていますが、自分と似た症状の男性の糖尿病の奥さんがインシュリンの過剰摂取で亡くなったと言うエピソードが実はレナードの事なのかなと思ったりわけがわかりません。正しいストーリーをご存じの方誰か教えて下さい!

A 回答 (1件)

この部分のストーリーは、一番難しいですよね。

まず、表面的には、こうなっています。

レナードの妻は、強盗に殺され、レナードも犯人の一人に殴られ、記憶をなくしてしまった。
サミーは、レナードが保険の調査員だったときの初めてのお客で、保険金詐欺師だったことを見破った。
サミーもレナードと同じ記憶障害を持っており、インシュリンを過剰摂取させてで奥さんを殺してしまう。

こんな風に見えるのですが、本当は、
レナードの奥さんは強盗に殺されたのではなく、レナードがインシュリンで殺してしまった。
これがあまりのショックで、精神がおかしくなって記憶障害になってしまったと思われる。
この現実から逃れるために、サミーがインシュリンで、サミーの奥さんを殺したように自分に思い込ませる。
つまり、サミーの話の大部分は、レナードの現実逃避のための妄想になっている。本当の部分は、サミーが保険金詐欺師という部分だけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですね、この映画複雑すぎますよね?話の進み方も過去に行ったり未来に行ったりと言う感じですもんね?それとテディは物語の上でどういう役割かもいまいちわかりません。う~ん私にはチョイと難しすぎました・・・。