電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリンスタンド、現像屋が衰退していますが、
ほかにどんな産業が衰退すると思いますか?
なるべく詳細な根拠、理由もそえてください。

もちろん怠慢な業種、会社は除いてください。

A 回答 (12件中1~10件)

国内の自動車販売



バブル期から比べると半分程度しか年間の販売台数はありません。
主要メーカーのディーラは基本的に店舗数など過剰な状態です。

そのため、地場は地場同士で、メーカー系はメーカー系同士での統合が相次いでいます。
統合して、ロケーション的に重複する店舗はどちらかにまとめるか、両方なくして1つ新しい店舗を作る取った感じになってます。

ちなみに、上の話は普通車のケースです。

大型車(バスやトラック)は、もっと市場規模の落ち込みはすごいです。


まあ、これからどんどん人口が減っていく日本ではごく一部の産業やごく一部の地域を除いてジリ貧なのが基本的条件だと思います。

ただ、うまく縮小均衡でやっていければ、個人の幸福は必ずしも衰退?するとは限らないように思う(思いたい)
その場合でも、海外から見れば魅力的な市場で無くなるのは間違いないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車産業が衰退しているとは知りませんでした。
ただ、これから中国車に押される様子はカイマ見えました。
車ってなんであんなに高いのでしょう?
トヨタが20兆円、本田が10兆円の売上あるのもわかります。
知り合いの正社員(理科大大学院卒)も十分に恩恵受けています。
もっと大企業から税金とって欲しいものです。
中小に務めている人は給料低くてかわいそうです。

お礼日時:2011/05/09 02:40

>もちろん怠慢な業種、会社は除いてください。



↑の文章に引掛ってしまうかも知れませんが、あえて回答します。
おたくビジネスで云うと、メイドカフェとメイドさんの派遣業者は衰退するでしょう。
過当競争が激しく、似たり寄ったりな業者が多過ぎますから。
詳しい人がブログ記事や、ニュース記事で解説してますから割愛するけれど。
マニュアル化されたメイド喫茶店が多く、日本が横並びの国だけに画一化されたルールは、そろそろヤバいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどタイムリーにメイドカフェに行く仲居を見て、
メイドが画一的、事務的な言葉を投げかけているように
思いました。タレントが行って、あの質なので、素人が行けば
もっとつまらないと感じました。
興味本位で1度行ってみようと思っていましたが、やめておきます。

お礼日時:2011/05/09 12:36

【新聞】


今はネットでニュースを見れるようになったのもあり、僕(23歳)の周りでも一人暮らしの方は新聞をとってない人がとても多いです。ネットと違ってかさばるし。
今はまだ新聞を長年愛用してきた方々(40、50代以上)が引き続き新聞をとっていますがその方々が亡くなる(失礼)20~40年後、恐らくネットその他の媒体がさらに発展しする中で、果たして現段階20代10代それ以下の方々がその時にどれだけ新聞をとってるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私も取っていませんが、父母は忠告を無視して
取っています。いずれ新聞紙はなくなると思います。
ただ、ニュースは私や多くの人が見ているので、
やはりネットを介した配信になっていくのでしょうかね???

お礼日時:2011/05/09 12:37

こんにちは。



「産業」と言うべきではないかもしれませんが、私立大学だと思います。
特に、学力とは無関係に、親がお金を持っていさえすれば入れる私立大学です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
私の周りでは大学行くなら、手に職派が増えています。
大卒より美容師になったほうが割がいい、くいっぱぐれないと
なると、勉強する人がいなくなってしまうのが悲しい話です。。。

お礼日時:2011/05/09 12:40

パチンコ屋かな・・・



一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで勢力を拡大していましたが
最近では、平日は閉店をしてるチェーン店もありますし
1円パチンコ(1玉1円レート)なんて営業を始めたのも集客の為だとかなんとか

最近では、集客が望む為に版権物の台を入れるも、版権代がバカにならず
思ったほど利益が上がってないとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど私もパチンカーでした。
当時は開店から並んで閉店まで打って
たくさん損してました。
あれば人間が腐ると思いますが、税金は重宝しそうです。
パチンコ業界からの税金に代わるものが欲しいですね。
ぜひ金持ちのみ通えるカジノを作って欲しいです。
それしか道がないでしょう。

お礼日時:2011/05/09 02:29

産業においてはネットやパソコン、プリンターなどを使う比重が高まるが


業務内容が変わる事で業種が衰退するわけではないはず。
どちらにしろずっと同じ事をやっていれば必ず数は減る。

しかしネットの台頭により被害がある部分はあると思う。
たとえば仲介をする部分。
小売店や問屋、場合によっては旅行会社なども
今後さらに衰退がありえる。

基本的には少子高齢化、国際競争力低下が一番大きな流れだろう。

働ける人口の推移と国際競争力の推移から考えて
今後約3~5年後
遅くとも7年後くらいに弊害が皆の目にとまるようになり
国内の産業は全体的に外国に売れなくなり開発が遅れ
外貨が得にくくなり輸入していた物が割高になっていく。
その結果様々な業種が衰退する。
反面国内の農業や林業、水産業をより効率化したり
高齢者が働く試みがより大々的にされるだろう。

サービス業はどうしても高齢者に対応せざるを得ない。
といっても40~80歳くらいまで
幅広くバリアフリーに受け入れられるようにすると言うことだが。
結果購買層を考えて20代中心のサービス業と
バリアフリーの2本が道となって
それ以外中途半端な所は消えていくだろう。

今のバイタリティーと教育のレベルでは
次のベビーラッシュまで20年くらいかかりそうだ。
生活にも教育にも危機感が感じられない。
が、もしかしたら妙な話だが今回の地震がこの期間を短くするかもしれない。
生き物は皆、死を感じて多くの生を産むものだから。
(でも15年後くらいだったら本当に大変だ)
そうなればまた活性化するだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどフィリピン人と話す機会が多いのですが、なぜ彼らが
貧しいのかわからなくなってきました。

逆に日本人が優遇されすぎているのかも、と重い初めています。
私の予見では日本人の給料は10万以下まで落ちてもおかしくないと
考えています。まだまだ国際的には高すぎますね。
技術国日本ですが、Ipadを買って、そうも言ってられない気が
してきました。中国もフォトディスプレイでソニーより格安製品を
打ち出してきています。原発産業も陰りが見えます。
今回の原発の件で日本の技術に疑問符がつけば、新幹線や電車、車といった
業種まで危うい気がしてきました。
そんなことはないのでしょうけど。。。

お礼日時:2011/05/09 02:27

おこんばんわ。


観光業は既に崩壊に近いのよね、バブル崩壊と共に衰退し始めて阪神淡路大震災で決定してしまった。
一世風靡した総合小売業スーパーダイエーは日本初の1兆円を超える総合小売業だったのに、バブル崩壊と震災で衰退、商社が株主となりライバルのジャスコも株主・・・誰が予想してのか?
大手ホテル業社も外国資本によって買い占められてるのでは無く売りに出した結果だけ。
今、現在の旅館業は小さくても良い、内露天風呂付きのプライバシーが確保されてる旅館は大流行。

繊維関係(アパレル産業ですね)既にレナウンは中国企業が大株主で今後も中国を筆頭に外国資本が日本のアパレル業には興味を示してるので日本国内の繊維・アパレル産業の衰退に拍車が掛かってますよ。(中堅企業で余力の有る企業は中国へ、ベトナム等へ逃げる)日本の技術の流出だけが盛んに成る。
今回の震災で繊維・アパレル産業へのダメージは大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど熱海、はとやホテル(伊東)の衰退が気になってました。
ただ、彼らは時代に乗り遅れたように感じます。
上手くやれば星野リゾートのようにうまくやれたと思います。
ただ、静岡は地熱発電でがんばってほしいです。

アパレルは私自身、ネットショッピングして安いものしか買わなくなりました。
サイズもわかったので、わざわざリアル店舗で高い買い物や衝動買いしなくなりました。
アパレルは客の失敗で儲かっていた業種なのかも知れません。
今後アパレルもネットに代わる気がします。

お礼日時:2011/05/09 02:24

しばらくは観光業。

焼き肉系外食産業。自粛と不安で。自分が災害や事件に巻き込まれてなくとも、何度もメディアで目にすると「出かけたくない、食べたくない」と刷り込むので。

こども人口の減少で、おけいこ事の教室が減るかな。

ネットの普及で豪華なデパートがなくなって、量販店に。高級ホテルが減って、台所付き滞在型宿泊所に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光は心配するところです。原発以前から。
私はいまの観光業に対する人間の落ち度が大きいと思います。
いい部屋に泊まってもらえばお金を落としてくれるという
自尊心は捨てたほうがよいと思います。
そうしないと古いホテルになれば、廃れるからです。
新しくするには莫大な経費がかかります。
もっとソフト面を充実すれば、観光業楽しいと思います。
でも、携わる人間が安月給なので、クリエイティブな仕事できる
人間がどれだけいるか疑問です。
ちなみに私は10年以上旅行していません。
都内にはスーパー銭湯がありますし、交通費かかりませんし、
渋滞にも悩まされないし、便利なので自宅が一番です。

お礼日時:2011/05/09 02:33

こんばんは。



盛者必衰と言う事で
『現存する業種は全て』と言いたいところですが、
『性風俗』だけは残ると思います。

人類史最古の“なりわい”でありながら、
嘗て『完全消滅した歴史がない』からですね。

(現存しない業種…、それが創造された時には、
“新たな産業として台頭する”のも歴史が教えてくれてますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性は尽きることない、に尽きますね。
ただ、生き残り激しいですね。
私が通ったことがあるガールズバーも流行ってましたが
つぶれました。経営者がひと稼ぎしたら足を洗って
とんずらしてしまうケースが多い気がします。

お礼日時:2011/05/09 02:35

パチンコ。



願望込みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も元パチンカーでした。
当時は大好きで、無駄にお金使ってました。
その分、税金として納入されていたと思います。
脱税していなければ。
でも、ダメ人間増やすだけなので、やっぱりパチンコはない
ほうがいいですね。
代わりに富裕層向けに高級カジノを使って、彼らから
お金まきあげて税金として欲しいです。
税率90%でもよいと思います。
富裕層はお金使わなすぎです。

お礼日時:2011/05/09 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!