ショボ短歌会

来年の3月からスペインのグラナダに語学留学をする予定です。今、1年オープンの航空券を探しているのですが、価格・安全性・フライト時間などの点でどの航空会社を利用するのがいいか迷っています。すでに留学をした友人の多くはシンガポール航空を利用しているのですが、待ち時間が長いというのがネックです。あと、ブリティシュ・エアウェイズの学生限定の格安航空券を見つけたのですが、やはり価格はシンガポール航空のほうが安いし・・・。多少機内食がおいしくなかったり、乗務員が無愛想なのは許します!とにかく事故に遭わず、ロストバゲージとか荷物の破損とかフライトの大幅な遅れがなく安全ならいいんです。なにかいいアドバイスお待ちしています。お願いしますっ(>_<)

A 回答 (3件)

質問を読んで正直びっくりしました。

S航空もB航空も世界でもトップクラスの信用あるエアラインですよ。学生が乗るにはもったいないくらいです。多くの先輩がS航空を利用しているのは料金もさることながら総合評価が良いからでしょう。待ち時間や寄港地が多ければ、ただでスペイン以外の社会見学(おおげさだが)が出来ると前向きに考えてはどうでしょう。

留学という大きな目的のためにあまり枝葉末節なことで悩み時間をロスするのはどうかと思います。スペイン南部は気候もよく人々も親切ですが、国民性としては何事もアバウトながら、日本人が失った人間性中心の生活を送っているので、慣れるまで大変だと思います。別の生き方があることを目の前にして文字通り目からうろこを体験されることでしょう。Buen viaje!!
    • 0
この回答へのお礼

一人で海外に行くというのが初めてで、必要以上に余分なところでナーバスになっているのかもしれません。でもスペイン以外のところに行けると考えたら、多少S航空で時間がかかったとしてもそれは無駄ではないかもしれませんね。martinbuhoさんのご意見は私にとっては新しい考え方でした。参考にさせていただきます。Muchas Gracias!!

そんなの学生がここはどうとか言うのは贅沢だと思います。

アメリカの東海岸の大学にいる学生ですが、まず帰国に日本系の航空会社を使う友達なんて相当安くない限りいません。ホント、100%と言っていいくらいその時期に一番安い会社かマイレージのある会社です。
基本的に、東海岸からの直行便で帰る人もいないんで(N.Y.C.じゃないのもありますが…)
だから、とにかく、ネットでめぼしい格安航空券を取り扱う旅行会社に電話して、航空会社指定なしでやってみれば良いと思います。自分はマイレージを持っているので、NWAのマイレージを持っているので別ですが、それでもこの前クリスマスに日本に帰るチケット探すのに、8件電話しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で航空券の予約をするということ自体が初めてなので、とにかく安い航空券にすればいいのかそうでないのかなどどういう基準(?)で選べばいいかがわからないのです。たしかに学生のぶんざいで航空会社の評価を聞くのは贅沢だとは思いますが、留学を経験なさった方たちはどうやって選んだのかなどを聞いてみたかったのです。ご回答ありがとうございました。

スペインに行くなら、日本~スペイン直行便でなくアメリカ経由で入った方が安かったと思います。

他の方法としては、アエロフロート(ロシアの航空会社)も安かったとは思いますが、到着まで時間がかかったり予定時間に着かなかったり、機内食がマズイと言う難点もあります。値段を優先させるか、サービスを優先させるかその人次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ経由で行く方法があるというのは初めて知りました。値段を重視しすぎると安全性に問題がある(もちろん必ずしもそうではないですが)かもしれないから難しいところです。今問い合わせている旅行会社以外にもあたってみてそれから決めたいと思います。ありがとうございました。