マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルで作った表をワードに変換を頼まれたのですが、簡単に出来るのでしょうか?
一部削除して、変換をしたいのですが。
エクセルの表は結合している部分があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どのような形にしましょう。


挿入→オブジェクト→ファイルからだと、表の中は基本的にエクセルのシートのままで、編集その他もエクセルです。(ワード上でエクセルのシートが出ます)
また、エクセルの表を選択して、コピーしてワードに貼り付ければ、ワードの表として張り付きます。セルの結合セルの書式はそのまま継承されます。
一部削除については、エクセル上で編集後貼り付けでも、貼り付け後編集でも、手間は変わりません。
後は、依頼した方がエクセルとして表を残した方が良いのか、ワードとしての表を望むのかで、変換の仕方を選択ですね。
    • good
    • 0

5番の回答者です。



元の形を保持したいようですが、ワークシートの挿入なら完全に一致した表がワードに移せますよ。

うまくいかなかったら補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
ワークシートは使わないでほしいとの、希望から、全体をコピーして、修正しました。回答どうもありがとうございました。
ワークシートは別の機会にも使えそうです。助かりました。ポイントはみなさんに差し上げられませんが、ご了承ください。

お礼日時:2003/10/07 12:27

ワードの罫線-挿入-表で表(エクセルの表と行数列数を合わせる)を作り、エクセルの表をコピーし、ワードの編集-セルに貼りつけ、も試して見てください。

    • good
    • 0

対象部分をコピーして張り付けるとワードの表になります。



ワードの表に慣れた方ならこれでいいと思いますが、
エクセルの扱いに慣れた方や、ワードに変換したあとも表計算機能を維持したいなら「エクセルワークシートの挿入」の方が便利です。

ワードのツールバーに「エクセルワークシートの挿入」アイコンがないときは、
ツール→ユーザー設定→挿入で、「エクセルワークシートの挿入」をツールバーにドラッグします。

あとは挿入したいところでこのアイコンをクリックすればエクセルのシートが挿入されます。

そこに目的のエクセルシートの全面をコピーして(A1セルの斜め左上をクリックすると全面指定できる)貼り付けます。

対象部分だけでなく全面を貼り付けるのは、元のシートの形状を保持するためです。
    • good
    • 1

オブジェクトとしてそのまま貼り付けることが可能です。



「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」で、対象のエクセルファイルを選んでください。

ちなみに貼り付けたオブジェクトをダブルクリックすると、そのエクセル部分を編集できます。
    • good
    • 0

挿入-ファイルで ファイルの種類を全てにして


全てでもいいし、変換するシートを選んでもOK。
これでできませんか?
    • good
    • 0

表全体をコピーして、ワードに貼り付けてみては?もっといい方法があったらごめんなさい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それは既に試したのですが、バラバラになってしまうのです。かなりに修正が必要なので、あまり修正しないで済まないかと思った次第です。

お礼日時:2003/10/06 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作った文書をワードに変換する方法

こんにちは。

エクセルで作った文書を、図形としてではなく、罫線を入れずにワードに普通の文章として変換することはできますか?

普通にエクセルで作ったものをコピーして貼り付けると、エクセルのシートのまま貼り付けされてしまいます。

パソコン用語にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Excelでコピーをします

2.Wordで[編集]-[形式を選択して貼り付け]でテキストを選択してください

以上です。よろしければ、一度お試し下さい

Qエクセルからワードへの変換

教えて下さい!エクセルで作った社内規格をすべてワードへ変換し保存することになりました。200枚近くあります。1枚ずつ打ち直すのは大変なので、何か方法はありませんか??エクセルには、罫線の表や、枠も含まれます。

Aベストアンサー

Excelの数ページ分をWordにコピー&ペーストして、Wordで編集することをお勧めします。

1) Excelの数ページ分を選択して、コピーします。
2) ページ設定されたWordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リッチ テキスト形式」→「OK」を押します。
Excelの文書が罫線表に入った形で貼り付けられます。

3) 罫線表の切りのよい数行を選択して、「罫線」→「変換」→「表の解除」→「段落記号」のラジオボタンをONにして「OK」を押します。
表が解除され、段落に分解されます。
4) 文章のレイアウトを整えます。

5) 表の部分を選択して「切り取り」→適当な位置にカーソルを移動して貼り付けます。独立した表が表示されます。
6) 「リッチ テキスト形式」では「図」や「写真」はコピーされませんので、編集の進捗に合わせて、個別にコピー&ペーストします。

Qワードをエクセルに変換する方法

初歩的な質問ですが教えてください。ワードで作成した文章を、エクセルに変換する方法はありますか?ファイル中に表などがあった場合にはうまく変換できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにしてあるので、Excelで読み込めます。
今度は、Exdcel側で。
ファイル→開くで、「テキストファイル」にした該当ファイルを開きます。
後は、Excel側で体裁整えます。

が、もし、目的が、記載したような内容だったら、No.2さんのいうように、コピーの方がいいと思いますけどね。

なお、初心者のことということですので、おまけ。
ソフトの役割の意味から。
Wordの目的と、Excelの目的、違うんですよ。
八百屋とスーパーくらいの違い。
「出来ないわけじゃないけど、適切なほうはどっち。」
自宅用で買う果物と、お見舞い用に買う果物は、違いますよね。同じ果物でも。それと同じ。
なので、今現在、「手段」がわからなくて質問記載してらっしゃいますが、その「手段」を達成するための「目的」を記載すると、適切な「手段」の回答得られますよ。

今後、質問なさる時、「お見舞い用の果物を買うのは、どこのお店がいいかしら?」と、「目的」を記載するようになさってみてください。
「~をしたいので、Wordの文章を、Excelに変換したいのですが、できますか?」って。
この「~をしたい」の部分、大事なんですよ。

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにし...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

Qワードにエクセルの表を貼り付けた場合の表の修正方法

ワードにエクセルから表を切り取って貼り付けました。表の修正ができなかったので、また切り取ってエクセルに戻して修正しました。
他に何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

Excelで表をコピーします。
Wordでメニューの編集から形式を選択して貼り付け。
Microsoft Excelワークシートオブジェクトを選んでOKします。
これでExcelの表は図として貼り付きます。
その図をダブルクリックすると、その部分だけExcelになって、編集が可能になります。


人気Q&Aランキング