アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前11時に浦東に到着して虹橋駅に移動後、汽車で寧波に行くつもりです
質問ですが13:11又は14:30の虹橋駅発の寧波行きの電車に乗ろうとすれば
浦東空港から虹橋駅までの移動はシャトルバス、地下鉄のどちらにすればよいのか
又、寧波行きの電車始発が中国ホームページで見ると上海東駅と上海虹橋駅の2箇所になっています
車両番号と出発時間も一緒です、どちらが本当なのでしょうか

A 回答 (1件)

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。



最初に言っておきますが、上海東駅など存在しません。
現在、上海から杭州方面(寧波方面もこれに含む)へ向かう高速列車のうち、杭州以遠へ行く在来線運行型の動車組(D列車)は全て上海虹橋駅の発着です。

おそらく公式なものではない時刻表検索を利用しているのでしょう。
以下のサイトは中国鉄道部が昨年立ち上げた公式サービスサイトです。空席検索(余票査詢)があって、それと連動していることからダイヤも正確です。
http://www.12306.cn/mormhweb/


13:11発に乗るのはまず無理です。飛行機が到着するのが11時でも、空港を出れるのは12時近くになるでしょう。虹橋駅への移動は1時間は見ておくとして、よっぽど事がスムーズに運ばないと切符購入も含めてまず無理ですね。

なお空港から駅への移動時間ですが、全区間地下鉄で約1時間半(乗り換え1回)、リニア・地下鉄乗り継ぎで約1時間です。バスだとたぶん1時間弱ですが、到着するのは虹橋駅でなく虹橋空港第2ターミナルの出発ロビー階になります。


またどちらの列車に乗るとしても、切符購入が難しいです。

特に14:30発のD3101次は福建省福州行きの長距離運行便なので、需要が高く売り切れやすいです。実際向こう数日間の空席状況を確認すると、本日の中国時間16:31時点で、

5月10日:一等座3枚、二等座1枚

5月11日:一等座12枚、二等座32枚

5月12日:一等座2枚、二等座11枚

5月13日:一等座3枚、二等座0枚

5月14日:一等座14枚、二等座38枚

となります。このようだと当日直前購入は厳しいと言わざるを得ません。


13:11発のD5585次は福州の手前までの運行なので切符が買いやすいと言えますが、こちらに関しては上述のようにそもそも間に合うかという問題があります。


時間が間に合って、なおかつ当日ほぼ確実に切符が入手できそうなのは、16:10発の温州南行きD5555次になります。



なお寧波の発着駅ですが、寧波駅が改造のために封鎖されているのに伴い、現在は寧波東駅がターミナル駅となっています。全ての列車が寧波では寧波東駅の発着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当日、駅に行けば切符は購入できると思っていたので
危ないところです、今回は列車はあきらめて従来通バスにします

お礼日時:2011/05/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!