プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、音楽関係の仕事につきたいので、レコード会社に興味があります。レコード会社にはどのような仕事があるのか教えてください。
できれば、その仕事につくためには、どのような進路(学部など)を進めば良いかもお願いします。

A 回答 (2件)

カテゴリ違いでは?

質問内容からして、ビジネス&キャリアのカテゴリの方がいろいろ教えて下さる方も多いと思いますが・・

レコード会社のホームページを検索すれば、組織や業務内容も分かりますし、採用情報も出ています。
それよりレコード会社に就職して、具体的にどんな仕事をやりたいのでしょうか?
ディレクター(制作)? 新人歌手と一緒にレコード店回り(営業)?
専門知識が必要な部門もあるし、そうでない部門もあります。
大卒というのは、必須要件でしょうが・・

外からの見た目と、実際に入社して仕事をするのとは随分違うし、希望する部門に配属されないことがある、というのはどんな業界でも同じです。
    • 0

レコード会社ですか。

レコード会社に就職できればどの仕事でもいいって感じなんですかねぇ?レコード会社の仕事と言っても色々ありますからねぇ。レコーディングスタッフとか、プロモーション係とか。あとはマネージャーもそうですよね。プロモーションなんかの人だと発売前にアーティストの新曲をテレビ局の人やら音楽雑誌の編集者やらに配ったりするみたいです。レコーディングスタッフはアーティストがレコーディングしやすい環境をつくったり、レコーディングしたものをマスタリングとか機械でしたりそんなことをするみたいです。レコーディングスタッフとかなら音楽系の専門学校の音響科とか選んだらいいと思います。
    • 0