来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。

東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。
このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!
 
 こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。
 あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おめでとうございます。


東海です。三月末に挙式しました。
私の友達らは5年以上前は5品(昔風の)引き出物が多かったですが、だんだん3品が主流になり、自分の時も3品にしました。
5年前の友人らの時は会場までが遠かったのにも関わらずすごく重い思いをして持ち帰らなくてはならず非常に大変でした。赤飯、果物まるごととかはっきり言っていらない(苦笑)です。
自分の時は、
名披露目・・・ブランド物、カラトリーのセット
       (フォークとスプーンの5客セット)

引き菓子・・・チョコレートケーキとバウンドケーキのセット

あとはカタログです。

名披露目は母が最初はカサ増しのため鰹節を入れたがりましたが、私はなにか記念に残るものが良かったので話し合いの末、母に勝ちました(笑)

親戚等への面目もありますから、ご両親とよく相談してくださいね。うちはそこまでこだわらないし、年配の親戚が多いので軽くて感謝されましたが(笑)

あと最後にプチギフトで紅茶のパックを配りました。
この紅茶が美味しかったらしく、「家に帰ったあと留守番の家族とケーキと一緒にお茶したよ」とか後で聞きました。作戦成功(笑)

自分としてはお菓子ははずさないで欲しいですね。
結婚式って出席するだけで疲れるので甘いものって嬉しいんですよ。

私の選んだカラトリーはもうバザーに出されてないかもですが、それはご本人らにお任せして気にしない、気にしない・・・と思っています。

では、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プチギフトに紅茶のパックいいですよね。私もそれを考えてます。紅茶とドリップのコーヒーなんかもいいかも。

 私もお菓子は嬉しいかも・・・。というか、正直今までで引き菓子ってあまり印象にないんですよね。邪魔でないことはいいモノだったってことですよね。ちょっと見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 20:26

こんにちは。


私事ですが、よろしいでしょうか?
私は京都出身、主人は滋賀県出身です。
私は京都でも新しいニュータウン育ち、古いしきたりとか余り気にしないで育ちましたが、主人の街は滋賀県でもちょっと特別?!だといわれているところでした。
だから引き出物などももめました・・・・。
八寸をつけろ!フルーツ詰め合わせつけろ!という彼の両親を2日間かかって説得し・・・ハムと鰹節をつけることで決着しました。
ハムといってもハート形のハムでスパイシーで出席者のほとんどの人が「すごく美味しかった!」と評判でした!
大きさもそんなに大きくなく、重くもなかったので。
引き出物は陶器のコップとお皿のセットにしました。
主人が滋賀県ということで「信楽焼」にしました。
引き菓子はホテルのケーキがとても美味しかったので、ホテルメイドのケーキにしました!これもすごく好評でした!
カタログって軽くて良いけれど・・・なかなか宵ものってないですよね(私も主人もそして家族もその意見でした)
結婚式に行ってカタログの引き出物をもらうんですけど、金額的にも似通ってて同じカタログってパターンも多く、はっきり言って嬉しくないというのも現状です・・・・w
私達は一応地元のものにこだわって一生懸命選びましたので、周りの人が「よかったよ!」といってくれてすごく嬉しかったです。
引き菓子はやっぱり入れた方がいいかも・・・。
この間の友人の結婚式の引き出物はカタログのみ・・・。
引き菓子なしで・・・こんな事言いたくないけど「ケチったな」ってかんじでしたw
プチギフトは2人でよく行った喫茶店のハート形のパイ、これがすごく評判で、中ではわざわざお店まで買いに行った人も少なくないです。
とにかく試食会などで試食し、私達が美味しかったものを候補にあげ、どれにするとゲストが喜ぶか?と一番に考えてきめました。
ゲストに喜んでもらえるものにしたいですよね。
良い披露宴になりますように!
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


私は今年の夏に結婚式をしました。
私たち夫婦は関東出身です。夫は関東の西側、私は東側です。
私たちが東京に住んでいるので、式は東京でしました。お互いの実家のちょうど中間です。


式の内容やお料理・引き出物など全部二人で決めて良いと両親たちに言われたので、いわゆる「現代的」な結婚式・披露宴をしました。(年配者から見ると)
8月が結婚式だったので、プチギフトに扇子とハンカチのセットを配りました。
夏に赤飯を持ち帰らせるのは衛生的に良くないと思い、引き出物に入れませんでした。(最初から私は入れる気はなかったけど・・・) そのかわりに、和洋折衷のお料理のコースの中にお赤飯を出してもらえるようにしました。年配の方たちは「やっぱりお祝いには赤飯だな~」と喜んでいました。

引き出物はカタログギフトとバームクーヘンにしました。
「RING BELL」(リンベル)という会社のもので、品数がとても多くて人気のある会社だそうです。(人気があるから品数が多くなっているらしいですけど)日用品や生活雑貨などが載っているものとグルメ食材の載っているもののセットになっているものを選びました。
あまりにも品数が多くて、皆さん選ぶのに困っているようです。友人も「見れば見るほど目移りして選べない~!」と言っていました。(笑)
バームクーヘンはたしか「ユーハイム」という名前の会社のだったと思います。バームクーヘンってあまり自分では買わないし・・・と思って。私たちの担当の人が試食したことがあって、すごくおいしいと言っていたので、信用して頼みました。
それがまた美味しかったんですよ。大好評!

・・・って感じでした。年配の方が多かったので重いものは持ち帰るのが大変ですからね。


引き出物とはちょっと違いますが、ぜひお勧めしたいお土産物があるんです。
当日の写真です。(もしかしてプランに入れているかしら?)
デジカメでテーブルごとに写真を撮って、その場でプリントして、帰りに全員に渡すんです。
私たちはこれを業者に頼んだんです。皆様と記念にとか司会の方に言ってもらって、お色直しのための退場のときに各テーブルをまわって撮影して、中座中にプリントしてもらって、再入場後にスピーチが始まるころに「さあ、先ほどのお写真が出来上がりましたのでお配りします!」と皆様の手元へ。撮影から30分ほどで出来ましたね。
「え?さっきのがもう出来たの?!」と驚きの声がたくさん聞こえました。
私は心の中で、「やった!皆びっくりしてくれた!」とガッツポーズを決めていました・・・。
これが一番好評でした。皆カメラは持っているけど現像しないと見れないから、帰ったらすぐ家族に見せると言っていました。

もし興味があったらこんなのもお勧めしたいです。


引き出物選びは難しいですよね~。
親族用には伝統的なもの、その他友人たちは手軽なものと分けるのもいいと思います。
これからの親戚付き合いにも関わるので、ご義両親と相談しながらお二人が差し上げたいものを入れるようにしたらどうでしょう?

自分のことばかり長々と書いてしまいました。
スミマセン。

お幸せに。楽しい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0

引き菓子ははずさないでほしいです!


今までで引き菓子がなかったことはないので。
大きなものである必要なくおいしいものを少しで構いません☆

私の結婚式の場合はたくさん種類をわけました。親戚用、女性の友人、男性の友人、夫婦列席の友人と。それぞれもらってうれしいものって違うと思うんですよ。女性はビアマグよりもワイングラスやカップなどの方がうれしでしょうし、反対にかわいいものだと男性は困りますよね。ブランドに興味のない人にとってはブランド物は価値がない。などといろいろ考えて、それぞれに違うものをおくりました。大変でしたけど、、、。

今はあまり種類はたくさんないほうが若い人には喜ばれそうですよね。重いから。
カタログは選べていいですけど、私はどちらかと言うと物のほうがうれしいかな。
そのものを見ると結婚式でもらったことを思い出します。

ちなみにお菓子もおいしいものをと思って好きなお菓子屋さんで試食して決めました。つめあわせてもらいました。

私の場合は引出物+引き菓子+紅茶のプチギフトでした。遠方からのお客様が多かったので重くならないように心がけました。
しかし、、、。伝統的な地方だと親戚の方などに何かいわれちゃうのでしょうかね。
    • good
    • 0

御結婚、おめでとうございます。

自分たちの時は、ちょっとめんどうになるのですが、相手によってメインの引き出物を変えました。
独身者には、シャンパングラスや、お酒を飲めない友達には趣味のもの、年配や親族には、親の進薦めるもの、(大鉢と小鉢のセットで桐箱入り)とか言う感じですね。これは以外にも、既婚の友達から大好評でした。
親族と友達では当然お祝いにいただく金額も違うのに、同じものだったら、自分が親族の立場だったら、ちょっとイヤですよね。引き出物ってお祝い事だから、ケチるとまわりから、結構後でブーイングだったりするので、ほんとうに悩みますよね。さすがに7品はつけませんでしたが、メイン+4品でした。
鰹節、赤飯はだんなの実家がどーしてもということで
つけました。あと、バームクーヘンと、フリカケとお茶漬けのりのセットでした。軽いわりにカサが出るとうちの親がいうので、仕方なく、という感じですね。

最初は「来てもらう人全員に喜んででもらえる物」と思っていたんですけど、すぐに、それは不可能な事だとわかったので、メインだけ、自分たちのこだわりで、あとはオーソドックスになってしまいました。
両方の親の意見をいれたので、後で、親族から、それほどブーイングらしいものも、聞こえてこなかったので、自分達は、「まぁ、これで良かったかな」という感じです。
素敵なお式にしてくださいね。お幸せに。
    • good
    • 1

#1の方へのお礼を拝読して…。


防災用品…はちょっとまずいかもしれませんね。不幸とか事故につながるものは、切れるの包丁やハサミと一緒で縁起が悪いという方があるかもしれません。
私は主人の方が関西で、本当なら大きくて重たいものを…という慣例らしいのを、式は東京でだし、帰りも重いと悪いし…ということであえてカタログにしました。カタログは式場ではなくデパートのもの、しかもあちらの地域にはないデパートのものを選びました。
あっさりしすぎ…かとも思いますが、年齢や生活スタイルが違うので、一概には決められませんね。
実際主人の家の方へいくと、家中が結婚式や仏事でもらったと思われる種類の違うカップやお皿、グラスも最大揃えて5個という感じに色々あって…。ですから好きなもの、使いたいものを選べるカタログは悪くないと思います。

そこをあっさりする分、引き菓子のほうはもしお時間に余裕があればpink-yonyoさん手作りなんてどうです?妹がそれをしましたけど、フルーツケーキを作って一家族に一つでしたが、自分でラッピングしてリボンをかけて、ちょっとしたお礼のカードと一緒にいれてました。好評でしたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防災用品まずいですか・・・。私なら嬉しいかなって思ったんですが。防災用品は包丁と同様、「その物をそのまま引き出物にするとまずいがカタログに含まれてるのはOK」というものなんですね。

 私もそんなに出席した回数多くないんですが、毎回毎回食器があって、重いしもって帰っても食器はもう持ってるし、封開けなきゃバザーで売れるかな~って思ってもう中身だけ確認して使わずそのまんまとか…けっこうあります。自分のときは食器だけは避けたいですね・・・。

引き菓子手作りですか!ちょっとびっくりしました。大変でしょうね~。

お礼日時:2003/10/06 20:22

おめでとうございます。


私の時は、(15年も前になりますが)オブジェっぽい置き時計にしました。鶴が飛んでるなんてのじゃなく・・。
カタログいいですねえ・・他貰ってうれしいのは「洋菓子の詰め合わせ」なんて甘い物好きなので・・。
デパートの洋菓子売り場によくある様なメーカーのではなく、地元の美味しいお店のとかがうれしいかも・・。
よくある様なメーカーのものなら自分ではあまり買わない「マロングラッセ」よいですねえ。
前に札幌へいった時デパートで「六花亭」のチョコを引き出物に選んでいたカップル見かけました。全国的に有名ですがあまり手にはいらないので、もし取り寄せなど出来そうならいいのでは。(フリーズドライのイチゴをホワイトチョコでコーティングしたもの美味しいです。)

「かつお」はなぜか家もしました。値段の割りにかさ高いからかな?
#1のmellonさんのお友達の猫の話はわらえますが・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。4月に結婚した者です。
うちらは予算の都合も考えて3品にすることにしました。名披露目とお菓子とメインです。本当は3品なんてキツイ状況だったんですが、やはり列席者に親族が多いのを考慮してのことです。
うちらも名古屋なので、引き出物は豪華にせねば親が恥じをかくので、少ない予算ながらも高そうに見えて、かつ皆さんに喜ばれる物をと悩みました。
当初カタログにしようと思ってたんですが、お式の打合せを色々していく中、やっぱり引き出物も自分たちが選んだ物を持って帰ってもらいたいということでやめました。
結局名披露目としてハンドタオル、お菓子はバウムクーヘンとシフォンケーキのセット、メインは小鉢のセットにしました。その小鉢はたまたま桐の箱に入っていて、うちの母が好きなブランドだったので、これなら文句ないだろうということで決めました。親族もそうですが、一人暮らしの友人たちでも小鉢なら使う機会はあるだろうと思いまして。
後で姉や友人、会社の人に聞いたら結構好評で、一安心でした。
まずはご自分がもらって嬉しいもの、困るものを考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
お式の準備って大変だけど、楽しいですよね。ステキなお式にして下さいね。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます♪(^▽^)


正直「カタログにプラス2品も付けるの?」とも思いましたが、私のときもそういえば
・引出物(カタログ)
・引出菓子(バウムクーヘン)
・かつお節
でした。
かつお節はいらないかなーと思ったんですが、両親からの希望と「紙袋が大きくなるから」
という理由で加えました(地方の人は引き物の袋が大きいと喜ぶ方が多かったです。)
私の友人は引き出物でかつお節をもらったことがないらしく「なんで?なんで?」と聞いてましたが、独り暮らしで使い道がないらしく、近所のネコにあげちゃったそうです…ただ、かつお節はかさばる割に安い(800円くらいからあります)ので結構重要なアイテムだと思います。

いただいた経験では、引き出菓子のかわりにワインというのがありましたね。重かったですがワインラベルがふたりのオリジナルで、印象に残ってます。
合わせてワイングラスもペアで付いていました。私はキチンとしたワイングラスを持ってなかったので嬉しかったですね。しかもワインがあるのでその日に楽しめるし…

鯛の尾頭付きもありましたが、これはそのまま実家の母にあげてしまいました。
今は鯛をデザインした砂糖っていうのもありますよね(これは単純に便利でした)。

カタログですが、こちらがお金をかけた割には申し込みをしない人が結構いるんですよね…私の場合は期限を過ぎても申し込みのない場合は再確認のハガキを出すシステムを選んだから良かったですが、そうでない場合は誰が引き出物をもらってくれたか、誰がハガキを出してないか分からないシステムもあるので、参考になさってください。

取りとめもない書き方ですいません。
準備頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カタログは良し悪しみたいですね・・・。私はカタログが一番嬉しいんだけどな。引き菓子の代わりにワインですか。とすると、何か食べ物をつけるっていうのが定番?ということでしょうか。

じゃまにならない、だけど使える。だけど自分ではなかなか買わないものって考えてるんですが・・・。

今少し考えているのが、防災グッズや非常時の食料品とかを詰め合わせようかなって思っているんですが、この案はまずいですかね?

お礼日時:2003/10/06 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないのですか?」
「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」
「それだと、中座できないですねぇ。」
「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」

今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって
みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、
自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、
お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に
費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、
何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、
結局、解決策が見つからないままです。

中座については、彼があがり症なので、
言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。

お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい
「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。
実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。

本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか?
また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら
どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。

よろしくお願いします。

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないので...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。
心配なのは、トイレだけですよね。

もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか?
ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。

各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
良い披露宴になるとよいですね。
がんばってください^^

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q「お出迎え」ってありましたっけ?

披露宴が終わったあとの「お見送り」は必ずありますけど、「お出迎え」ってありましたっけ?
神前式が終わって、写真撮ったら、そのまま移動して、披露宴会場入り口で皆さんをお迎えしたいと言ったら、あまり聞いたことがない、まして白無垢では…というような事を言われたのですが。
確かに自分が今まで出席した結婚式では「本人達がお出迎え」ってなかったような…(^^;)

ちなみに神前式ですが式には全員出席します。
式が終わって、写真撮って、挙句に入り口で花婿花嫁に待ち構えられてたのでは、ゲストさんも息つく暇もなくてうんざりでしょうか??
皆さんのご意見をお願い致します。
なんかいっつも聞いてばかりですいません…(TT)

Aベストアンサー

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。
しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいましたという気持ちでまわって歩くという方法があります。最後に盛り上げたいので残しておくものでしょうが、そういった場合は最後の方にケーキカットや花束贈呈や手紙を読むとか、工夫でしょうね。

あとは、雛壇に座る前に各テーブルをまわって会釈して入場とかもありますね。

出迎えしないよりは、白無垢でも出迎えた方がいいと個人的には思います。
あとで聞かれたり、事前にでも、色打ちかけの予定がないのでみなさんに白無垢も見ていただきたくてと話ておけばいいと思います。
挙式でみなさんに見てもらったから、いいと思うのであれば、白でない色ドレスもいいかもしれません。
白無垢と白ドレスしか着ないというのであれば、一般的なというものからは少しはずれて自由な感じになるので、みなさんにも、着たいものを着たんです♪と明るく話して○かと思います。

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。
しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいました...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q引き出物について(特にご経験者の方お願いします)

タイトルどおりなんですが、3月に披露宴を控えていて引き出物をどのように準備したらよいのか困っています。
引き出物と引き菓子とお祝いの品などの組み合わせが一般的なのでしょうが、3品から5品ないしは7品と式場の方に言われ、予算と組み合わせに頭を悩ましています。
どのような組み合わせで何品入れて、それぞれどのぐらいの予算で準備したというような例をご紹介していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
今年結婚式を挙げました。

組み合わせと予算の例をお知りになりたいようなので、私達の例をそのまま書かせていただきます。
これが一般的な組み合わせではないかと思いますが(汗)御参考までに。。。。。

○親戚(合計約1万円)
食器
時計
鰹節
紅茶ティーバック詰め合わせ
引き菓子

↑このように書くとなんだか大量に見えるかもしれませんが、時計は卓上用の小さなもの、鰹節&紅茶はもともと軽いですけど、小ぶりの詰め合わせにしました。

○友達(合計約5,000円)
食器
紅茶ティーバック詰め合わせ
引き菓子

プチギフトと持ち帰っていただく前提で用意した席札ホルダーは数に入れませんでした。

訳あってどうしても食器類を引き出物にしたかったもので、プラスアルファの品物は小ぶりなもの&軽いものにしました(^o^;

ちなみに今まで出席したお友達の結婚式では、カタログギフト&引き菓子の組み合わせが断然多かったです。

準備いろいろ大変かと思いますが、素敵はお式を挙げてください☆

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
今年結婚式を挙げました。

組み合わせと予算の例をお知りになりたいようなので、私達の例をそのまま書かせていただきます。
これが一般的な組み合わせではないかと思いますが(汗)御参考までに。。。。。

○親戚(合計約1万円)
食器
時計
鰹節
紅茶ティーバック詰め合わせ
引き菓子

↑このように書くとなんだか大量に見えるかもしれませんが、時計は卓上用の小さなもの、鰹節&紅茶はもともと軽いですけど、小ぶりの詰め合わせにしました。

○友達...続きを読む

Q北海道ならではの焼き菓子(引き出物用)について

こんにちは。長文となります。
東京から札幌へ引っ越す事になりましたが、今度11月に東京に帰ってきてウェディングドレスを着て二人で写真を撮ります。
午後、そのままスタジオ邸宅内(一軒家)にて両家の両親&兄弟&友人を集め25人程度の簡単なビュッフェパーティーを行う予定です。
そこのプランナーさんの話によると、そこで手配可能な焼き菓子は
自由ケ丘にある辻口さんというパティシエのモンサンクレールというお店のものだそうです。
国内外の大会において数々の優勝を手にした世界のパティシエなんですよーとても有名で人気があるんですよーとの事ですが、
私は甘いものに興味がないせいか、全く知りませんでした・・。
1000円~1500円程度で確かに箱&リボンはエルメスを思わせるこじゃれた雰囲気なのですが、
せっかくなら札幌&北海道ならでは、のおいしい焼き菓子を用意して東京の友人に渡したいとも思います。
先日札幌へ家探しに行く機会がありましたので、デパ地下を覗いてみましたが これぞ!というのはありませんでした。
何かオススメがあったら是非教えてください。
・値段は1000円台
・おいしいもの
・出来たら見た目も洒落ていて欲しい。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。長文となります。
東京から札幌へ引っ越す事になりましたが、今度11月に東京に帰ってきてウェディングドレスを着て二人で写真を撮ります。
午後、そのままスタジオ邸宅内(一軒家)にて両家の両親&兄弟&友人を集め25人程度の簡単なビュッフェパーティーを行う予定です。
そこのプランナーさんの話によると、そこで手配可能な焼き菓子は
自由ケ丘にある辻口さんというパティシエのモンサンクレールというお店のものだそうです。
国内外の大会において数々の優勝を手にした世界のパティシエなん...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
質問者様と正反対の移動をしております。

札幌のお菓子屋さんで有名な所というと札幌千秋庵・ロイズ・きのとや・石屋製菓等でしょうか。

おいしいものをとの事ですので、砂川市のお菓子やさんですが『北菓楼』をお勧めします。
ここのお菓子はシュークリームやシフォンケーキなどの洋菓子、おかきなどの餅菓子など何を食べても本当においしいです。
引き菓子なら『妖精の森』(バームクーヘン)『御祝鯛』(アップルパイ)が適していると思います。
妖精の森はしっとりしていて蜂蜜の甘さがたまりません。
御祝鯛は見た目もユニークでご友人達の記憶にも残りそうです。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/shop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報