電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社にあるマシンと自宅にあるマシンでVPN接続をして、会社のファイルを閲覧できるように考えております。
OSはどちらもWINDOWSXP PROです。

ルーターの設定とVPNサーバー、VPNクライアントの設定それぞれを行い、会社のマシンに接続完了まで至ったのですが、会社にあるファイルにどのようにすればアクセスできるのかが分かりません。

どのようにすればマイネットワーク内に会社のマシンが表示されるようにできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>\\****.homeip.net\192.168.0.2(VPNマシンのローカルIPアドレス)


>\\212.***.***.***\192.168.0.2
>\\212.***.***.***\192.168.0.231(VPNマシンで設定したサーバーIPアドレス)で試してみた

えっと・・・ 意味が伝わってないみたいです

VPN接続してる最中にわざわざ相手側のドメイン使ったり
グローバルIP指定する必要はありません
(それはVPNじゃなくて本当のダイレクトアクセス)

上記の状態でIPが構成されているてVPNマシンの C:\フォルダが C という共有名で
共有されているのであればVPN確立後
自分のPCで \\192.168.0.2\C でアクセスできるはずだ と言いたかったんです
※ 自宅のPCを会社内LANにつなげたときも同様に \\192.168.0.2\C でアクセスできるはずです

出来ないならVPN接続されてないかルーティング設定間違ってるか
ポートが閉じられてるかではないかと思います
  pingを許可しているとして ping 192.168.0.2 で疎通確認を
  先にしたほうが良いかもしれません

※ 使ってるルータによっては設定が足りていないってこともあり得ますが
  型番もわからないのでとりあえず省略
  ルータによってはVPN自体は間違いなくできているが
  アクセスできないといったこともあります
  (ちょうどちょっと前にまさにそういった内容でやり取りした例)
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6700093.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

\\192.168.0.2
にて動作いたしました!

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:02

アクセス自体は自分のPCから \\会社マシンIPアドレス\共有名 でアクセスできます


(いわゆるIP入力直アクセス 面倒ならショートカットでも作っておけばOK)

マイネットワーク内には同一セグメント内のPC一覧しか出せませんので
表示したいのであればWINSなど導入しないと見れないと思います
同一セグメントになってるって話なら・・・↑当てはまらないかも
(自分でそういった構成で使ってますがマイネットワークなんか見ないので不明)

HOSTSファイルに定義することによってPC名でもアクセスすることは可能です

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
早速試してみました。

\\****.homeip.net\192.168.0.2(VPNマシンのローカルIPアドレス)
\\212.***.***.***\192.168.0.2
\\212.***.***.***\192.168.0.231(VPNマシンで設定したサーバーIPアドレス)

で試してみたのですが、いずれも相手マシンの共有フォルダを見ることが出来ませんでした。

ファイヤーウォールの設定やその他設定で注意する点がありましたら教えていただけますと幸いです。

補足日時:2011/05/11 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!