電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)独学でプロのピアニストや作曲家になれますか?
2)作曲家を目指す場合、どういった方法で訓練をするのですか?
3)作曲家に必要なものは、なんだと思いますか?(感性とか)
4)作曲家になるにはどうしたらいいですか?オーディションとか受けるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったくの独学では、よほど才能のある方、プロの音楽家のご両親などから英才教育を施されている方など、でないと難しいかも知れませんね。
日本の第一線で活躍されている方は、音大出身の方ばかりではありませんが、そうした方で独学の方も、子供時代におけいこ程度でも、スクールで、基礎レッスンは受けて来ているんじゃないかと思います。

2)作曲家を目指す場合、どういった方法で訓練をするのですか?

音大進学し、作曲科を選択する。
幼少期などからとにかく、曲を作っては楽譜に記譜する。(DTMならデータ)

モーツァルトの幼少時代に影響されてか、皆さん、幼少期からとにかく曲を作り続けること、と、旅をする(演奏旅行)こと(感性を磨くために広く海外など訪れ、いろいろなものを見る、感じる)と、おっしゃられる方多いですね。
音楽を鑑賞する側にいると、才能、感性と言い、
音楽を奏する側にいると、努力、自然と触れ合う、と言う方が多い気がします。

4)作曲家になるにはどうしたらいいですか?オーディションとか受けるんでしょうか?

演奏家になるなら、コンクール、ライブハウスでのセッション、オーディション、レコード会社へ売り込み。

作曲家になるなら、コンクールやイベントはじめ、楽曲の募集をしている媒体があるので、応募したり、レコード会社へ売り込みしたり。ですかね。

自分でホールやステージ、サロンを借り、集客したり、企業にタイアップしてもらい、イベントを企画、実演も出来ますが、経済的に、豊かな資力や協賛してくれるネットワークがある方に限られて来ることになるでしょうね。
    • 0

なれないことはないとおもいます。
ピアニストの場合、たいていは音大出の人たちとの競争になりますから、難しいかもしれませんが、
作曲家であれば、いい曲を作り、コネに恵まれ、フリーで曲提供できるようであれば、稼いでいく道もあるでしょう。

訓練?といっても、まずは曲をかけないといけませんから、
とにかく曲をつくる努力をするべきでしょう。
慣れてきたら、いいメロディーを探しつつ、短時間で仕上げるノウハウを
極めていくことも重要です。
基本的に、曲はこう作らなきゃいけない、というテキストはないので、
がんばるしかありません。

まず、最低限1つか2つは楽器ができたほうがいいでしょう。
曲を作る際にも良いツールですし、バッキングを作る際にもイメージしやすいので。
あと、できるだけ広い音楽のバックグラウンドがあったほうが、
多彩なメロディーや楽曲を構成しやすいでしょう。
ただ、結果的に生み出すのは自分自身なので、感性はないとこまるでしょう。
現代の世の中であれば、PC上でDTMによって曲を作れますので、
そこの知識は抑えたほうがいいでしょう。
そして、人柄が必要でしょう。
いい曲ができたとしても、成功するためには、それを世に出さなければいけません。
そのために、コネ、そして仕事を回してもらえやすいような人柄は必要になると考えます。

オーディションを受けて、ひっかかる、というのもわかりやすいひとつの方法です。
身近にレコード会社のコネがあるならば、それを活用しない手はありません。
あるいは、自分自身がミュージシャンとして売り込んで、将来的にコンポーザーとしてやっていくとか。
    • 0