電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女性会社員。
お付き合いしている彼氏のことでご相談です。

先日、風邪を引いたことを彼氏が心配してくれるメールをくれたので、
「ありがとう、気にかけてくれる人がいるのはうれしい。おやすみなさい」
と返したところ、
「まだ起きてたのか…。」
という返事が返ってきました。(しかし、いつもより2時間は早い時間です)

私はただ感謝の気持ちやお詫びの気持ちを伝えたかっただけなのですが、彼の返事だと、そのことに対しての反応は一切無く、非難めいたように感じてしまい、ちょっとショックです。
そして、そんなやり取りが度々あります。

まぁメールでのこと、と割り切って考えられるとよいのですが、こういう些細なことが積み重なると、感覚が合わないのかな、と感じてしまったり、自分を少し責めてしまったりします(もちろん、悪いところは直そうと思っています)。

彼氏は人を補佐する、というよりは、自分が率いていくタイプの男性です。
非常に仕事ができる人で、人望も厚いです。
2人で会うときは、コンサートに一緒にいったり、部屋に2人でるときは、ご飯を一緒に食べたり、テレビを一緒に見たりして、リラックスしてくれています。

ただ、友人達の前ではよくしゃべるのに、2人で歩いていたりするときは無口だったり、上記のようなメールをもらったりすると、「たのしくないんだろうか……」と不安になってしまう自分がいます。
今は仕事のことで、いろいろと考えることが多いらしく、申し訳ないけれど優先順位が低いとも言われました。
仕事>友人>彼女>家族
だと(今回の地震のような、有事の際は、その真逆になるそうですが)。

以前、新婚の男友達に
「自分にはもったいない人だと思ってる」
と話したところ、
「あ、それじゃその彼と合わないよ。『私がいないと駄目だわ、この人』くらいに思ってないと」
と言われました。

確かに、彼氏にふさわしい女性になろうと、彼に依存せず、自分一人でも満喫できるような趣味を持ったり、友人に会ったり、仕事以外のボランティアをしたりするようになりました。
それは間違いなく、自身の成長になったと思います。

でもそれはきっと「彼に認めてもらいたい」という欲求が根本にあるからなのです。
大好きな彼に、もっと自分を見てもらいたい、褒めてもらいたいという願望。
(ちょっとしたことを、気にしすぎる私の性格もよくないと思います)

こんな状態ではありますが、今の気持ちを正直に話した上で、お付き合いを続けても大丈夫ですか?
それとも、もう少し、自分が楽になれる人とお付き合いしたほうがよいのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、No.3で回答した者です。



お礼に書いてあったことがきになりまして…

恋愛に、「皆さんの意見」は通用しませんよ!!!!きっと^^;

それから、新婚の男友達の言った「『私がいないと駄目だわ、この人』くらいに思ってないと」というのは、お嫁さんに尻に敷かれてるタイプの夫婦を指してるんだと思いますが、質問者さまが今の彼氏さんと結婚したら、「あなたのことを大好きで尊敬してる」という感じで、亭主関白かもしれないけど、そばに居て笑顔の妻…っていう感じでうまくいくようにも思いますよ^^;

わたしも彼氏との関係で悩みは耐えないですし、人に「こういうことがあった」という話をして、「えーありえなーい!」という反応をされるとショックですし、別れたほうがいいのかな?と思います。

でも、人の意見は人の意見で、恋愛は恋愛の数だけ様々な関係があるので、どんな意見も当てはまらないし、自分でどうにかしていくしかないです。

お礼にあったように、ムリしてると思ったことはない、のであれば、質問者様は彼のことを大好きなわけですし…いまは現状維持でもいいのでは?……というのが、わたしの個人的意見ではありますが^^;


一度回答したのに、また長々とすみません。いい恋愛しましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にお読みいただいて……。
本当に感謝です。

カップルの数だけ恋愛はあると頭でわかっているものの、ノウハウとか、そういったものに頼ってしまうのはよくないことですよね、反省しきりです。

回答者さまも、いろいろ悩みながら、ショックも受けながら(!)、それでもいい恋愛をなさっている様子で、とうらやましいなと思います。

>自分でどうにかしていくしかない

そうですね。結局は誰のためでもない、自分が明るい未来を切りひらくための恋愛なのですから、自分で責任を持って行動したいです。

重ねてになりますが、励まされました。
どうもありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2011/05/11 16:16

彼女と一緒にいても楽しくなかったので別れたことあります。



なんというか、生きる基本姿勢が受け身というか、
なにが楽しくて生きてるのか分からないというか、
そんな風に感じてしまったので。

無理に認めてもらう必要はないですし、
かといって退屈に生きていいとも思いません。

ちょっとした理想を目指しつつ
日々日常の生活の中に喜びを見出しながら生きて行ける
ようになれば素敵なのではないでしょうか。

そういうのを応援してくれる人と付き合うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何が楽しくて生きているのか・・・と疑問に思うことはないですね。
刺激的だと思います。その楽しさを教えてくれたのは彼ですが。

理想を目指すという志がないと、張り合いがないですよね。
大切にしていきたいと思います。

自分の夢、応援してくれると思います。
いつも自分のことを見てくれていて(陰ながらでも)、私も見続けていられる、そんな関係は理想です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:56

onakapypyさんへ




↑お名前がとてもかわいいので、思わずご返信
させていただきました。35歳の独身女性です。

私がちょうど28歳ぐらいの時に同じような経験が
あったのでお役に立てればと思います。



>こんな状態ではありますが、今の気持ちを正直に話した上で、
>お付き合いを続けても大丈夫ですか?


お付き合いと続けても大丈夫か?は相手の方も
あるお話なのでなんともいえないのですが、もし勇気があれば
ご自分の感じているいまの感覚・気持ちは伝えられるように
したらいいのではないかな?と思うのです^^


あくまで私の経験と推測ですが、相手が自分にもったいない
と思えば思うほど、自分の感じていることはまだまだ未熟で
だから、私が成長しないと!と思うことはとても自然な感情だと思います。



でもあくまで、大好きな人との関係はいい意味で、かたいじ張ること
なく平等である(=自分の感情を素直に伝えられる、相手の感情も
受け止められる)ことが大好きな彼氏と素敵な関係が続けられる
ような気がします^^


とても頑張りやさんな気がします。
ゆっくりしっかり彼と愛をはぐくんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のご回答に、お礼をさせていただきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/11 17:11

質問者さまが


『彼の前では常にがんばっていないといけない、弱さを見せてはいけない、もっと相応しい人にならなければいけない』
と思っているなら、人によれば辛いかもしれません。
でも、甘えてばかりが恋愛ではないですから、そんな形もあると思います。
大人な恋愛って気がします。

でも、彼はどうなんでしょう。
どちらか一方はそのように考えているのに、もう一方が『相手が変わるべき』もしくは質問者さまのいう『楽な相手』と考えていたら…少し、違うのではないでしょうか。


私はダメな事に自分にとても甘いので…もし、質問者さまの立場だと『どこまで頑張ればいいのだろう』と、いずれ自分で自分を苦しめそうだな、と思いました。

でもそれは私だからであって、質問者さまが『無理はしていない』と思うのであれば、大丈夫ですよ。

あと、相応しくないというのは、質問者さまが思っているだけですよね。
あまり自分を過小評価して、追い詰めないで下さいね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分だけ頑張っている、ということはないと思います。
何しろ彼は非常に勉強家であり、「これは自分に関係ないな」と、頭から決めつけることをしないで、フットワーク軽く行動する人なので。
だからこそ、余計引け目に感じてしまっていたのかもしれないですね。

自分を必要以上に過小評価しすぎて、引け目に感じたり、「どうせ私なんか……」と卑屈になったりしないように気をつけたいと思います。
そんな女性とつきあっていて、楽しい男性がいるはずないですよね。

もっと明るく前向きに。自分に自信を持っていきたいと思います。

ありがとうございます。
自分ではなかなか気がつかないこと、気づかせていただきました。

お礼日時:2011/05/11 17:16

onakapypyさんへ




↑お名前がとてもかわいいので、思わずご返信
させていただきました。35歳の独身女性です。

私がちょうど28歳ぐらいの時に同じような経験が
あったのでお役に立てればと思います。



>こんな状態ではありますが、今の気持ちを正直に話した上で、
>お付き合いを続けても大丈夫ですか?


お付き合いを続けても大丈夫か?は相手の方も
あるお話なのでなんともいえないのですが、

もし勇気があればご自分の感じているいまの感覚・
気持ちは伝えられるようにしたらいいのではないかな?と思うのです^^


あくまで私の経験と推測ですが、相手が自分にもったいない
と思えば思うほど、自分の感じていることはまだまだ未熟で
だから、私が成長しないと!と思うことはとても自然な感情だと思います。



でも同時に、大好きな人との関係は、かたいじ張ることなく平等である
(=自分の感情を素直に伝えられる、相手の感情も受け止められる)
ことが大好きな彼氏と素敵な関係が続けられるような気がします^^



とても頑張りやさんな気がします。
ゆっくりしっかり彼と愛をはぐくんでください^^
応援しています。


あ、ご質問の回答忘れてました。

>一緒になるなら成長できる人? 楽な人?


私は、一緒にして楽しいし成長できる人とと
お付き合いしたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お名前がとてもかわいいので、思わずご返信させていただきました。

ありがとうございます!
一昨日までお腹痛かったです(笑)

>もし勇気があればご自分の感じているいまの感覚・気持ちは伝えられるようにしたらいいのではないかな?と思うのです^^

そうなのです。
嫌われるんじゃないかとか、そういった考えが先行してしまって、どうしても自分を出すことができない欠点が、私にはあります。特に好きな人ほど。
だからつきあいを続けていくなら、もっと、自然体でありたいと思うのです。


>私が成長しないと!と思うことはとても自然な感情だと思います。

ありがとうございます。同意していただいて、とてもうれしいです。


>同時に、大好きな人との関係は、かたいじ張ることなく平等である
ことが大好きな彼氏と素敵な関係が続けられるような気がします^^

はい、そこを恐れていてはいけないですよね。
私が変わって行かなくてはいけないことだと思います。
きっと、恋愛だけでなく、何に対してもこの事は言えると思います。


>とても頑張りやさんな気がします。
>ゆっくりしっかり彼と愛をはぐくんでください^^

その言葉を頂けただけでも、ここに質問を投稿してよかったな、と思えました。
うれしいです。励みになります。

>私は、一緒にして楽しいし成長できる人ととお付き合いしたいです^^

私もです!

ご回答、どうもありがとうございました。
元気が出ました。

お礼日時:2011/05/11 17:09

 「まだ起きてたのか…。

」は、「風邪を引いているんだから、早く寝なきゃだめじゃないか! お前のこと心配してるんだぞ!!」の意味です。
 言葉使いが舌足らずで誤解を与え易いですが、あなたの身体を気遣う気持ちは表れていると思います。
 彼は、基本的には真面目でいい人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>あなたの身体を気遣う気持ちは表れていると思います。

そうですか!
その真意もちょっと確認できなかった私はいけないですよね。
真面目でいい人、とおっしゃってくれて、なんだかうれしいです。
励まされました。

私が不安に思っていては、その不安も彼に伝わってしまうと思いますし、だからもっとドンと構えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 17:00

彼氏さんは自分が正しいと思ってるんでしょうね。


自分のメールで貴女を起こしてしまった可能性は考えないんでしょうか。
しっかりしていて素晴らしい彼かもしれませんけど…

私は楽な人を選びます。
付き合うだけなら成長できる人でもいいんですが。
一生を過ごすのなら、家でも向上心を求められたらしんどいです。
成長ならほかでもできますし。

ただし、楽だけど尊敬できる人がいいです。
楽で甘えて怠けて(私が怠け者なので)堕落した生活を送るのは嫌です。
なので楽だけど馴れ合わない関係が私にはベストです。

というか楽な関係でも成長はできると思うんですよね。
ペースはゆっくりかもしれませんが。
背伸びせずに自分のペースで成長できるのが「楽」ということではないでしょうか。

一生今の関係でも私は幸せになれる!と思えるなら、このままでいいと思いますし、いつか疲れちゃいそうと思うなら…でも楽な人を求めて別れるなら、別れる前に話し合ってみてからでも遅くないと思いますよ。付き合い方は二人で決めていけばいいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>楽だけど馴れ合わない

理想です。まさにそういう関係になれるといいなと思っていたところです。
楽な関係でも成長ができるのですね……。
スローペースでもいいのかも、ちょっと息切れしていたのかもしれません。

「別れ」という選択肢を、考えないではありませんでした。
好きだし、すごく尊敬しているけれど、このままではお互いによくないのかもしれないと思ったこともあります。
でも、いざというとき、どんな結論を出すにしろ、話し合って、自分の気持ちを十分伝えてからにしようと思っています。

一方的に思い込んで、早まることだけはしたくないな、と思います。

丁寧な御返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:35

onakapypyさん、



39歳既婚男@海外在住です。
感覚の違いってそんなに気にすることではないと思いますよ。所詮他人ですし。
それよりも、「まだ起きてたのか…。」の返信に対して、そこで一言返した方がいいと思います。それによって、彼の真意がわかるのではないでしょうか?
男の立場からすれば、「病気なんだから早く寝ろよ」という気を使った言葉のつもりで言ったのかもしれませんし。

彼氏にふさわしい女性になろうとする努力は必要ですが、お互いがそのような努力をしなければ意味はありません。本当に合わない人というのは、相手だけに努力をさせ続ける思いやりのない人だと思います。

大切なのは、onakapypyさんが感じている彼氏への気持ちをどのように伝えるか?です。
2人で歩いているときに無口なら、彼氏が好きそうな話題を振ればいいと思います。

それぞれの小さなことで悩むより、付き合っていれば波風は立つものです。
その波風に翻弄されるのではなく、もっと先の目標にたどり着くことを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じく年上の男性の方からコメントいただけて、うれしく思います。

>本当に合わない人というのは、相手だけに努力をさせ続ける思いやりのない人だと思います。


それはないですね。
自分に厳しいからこそ、相手にも求めているような気がします。
でも、安らぎもほしいのかな(笑)

彼氏が好きそうな話題をふるとか、真意を確かめるとか、ちょっと「これいったらどうなんだろう……」と、迷いが先に出て、臆病になっていたのかもしれません。
気づかされました。

>その波風に翻弄されるのではなく、もっと先の目標にたどり着くことを考えてください。

波風は立って当たり前、その先に見ているものが、二人一緒かどうかそのほうが大切ですよね。
目先のことに一喜一憂するのではなく、もっとおおらかにとらえられる、心の広い女性になりたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:21

26歳女性です。

一回り年上の彼氏(38)がいます^^;

彼氏は大企業で経営関係の仕事に就いていますが、中身はいたーーーーって普通で、ちょっとこどもっぽいなー…と感じることもあるくらいです。

質問者様の彼氏さんは、とてもしっかりされてますね…。。。

文面を見る限りでは、質問者様も彼氏の「仕事優先」なところがそんなにストレスになってはいないような気もしますが…。

「彼のことを大好き→認めてもらいたい→がんばる→自分も成長できる」

今のところこの流れでうまくいってるけど、時々ちょっとした一言で、「あれ?感覚がちがう?」って思うってことですよね。。


なんにせよ質問者様次第ですが、わたしはこのままでもいいんじゃないかなぁとも思いますし、また、質問者様が「ほんとはがんばりたくないな^^;」って思っているのだとしたら、質問者様と同じ目線の方とお付き合いするのもいいのかなって思います。
他人が決めることじゃないのでそのへんはご自身でお考えください。


ちなみに個人的なことを言えば、成長を求められる相手は疲れるので無理です^^;
一緒に居てリラックスして楽しい人がいいです。バカいって笑いあえるような。


いい関係がみつかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答、ありがとうございます。
「ほんとは頑張りたくないな」と思うとき、まだないです。

そういう意味では、まだ大丈夫なのかな……。
ちょっと励まされました。
でもみなさんのおっしゃる通り、
「楽なほうがいい」
って言われると、正直真剣に考えます。
楽になれるのかな、可能性があるのかな。
そんなことを考えてます。

いい関係、見つけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:45

楽な人です。

一生成長したくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!