EXCEL2000使っています。A列データがあるとして、A3セルに特定の数字(例えば1)があるときは、その上の行、このときは 2行に1行挿入したいのですが、各行ごとに挿入するのは大変なので、簡単に、できるだけ一度に挿入する方法はないですか?

A 回答 (2件)

#1です。

VBAで
Sub test01()
i = 1
p01:
If Cells(i, "A") = "" Then Exit Sub
If Cells(i, "A") = 1 Then
Cells(i, "A").Insert (xlDown)
i = i + 1
End If
i = i + 1
GoTo p01
End Sub
少数例テストでは上手く行きましたが。
データ行の中間に空白行がないこと。
If Cells(i, "A") = 1 Thenの1は、実際の場合の値に
変えてください。
元データのシートはコピーを取って、テストをしてください。編集の元に戻すが効かないと思いますから。
    • 0

エクセルでの方法は大別して

(1)操作で
(2)関数で
(3)書式設定・条件付書式・入力規則で
(4)備わったウイザード的操作(フィルタなど)
(5)VBAで
などに分かれると思います。
本件では(1)は面倒(3)(4)は該当せず対象外でしょう。
すると(2)での解決をお望みでしょうが
関数と言うものは、行挿入や削除や文字・セルの色づけは出来ません。値を対象にするものです。規則性があれば別シートのしかるべき行にデータを持ってきて、新表を作成できるケースはあります。
結局残るはVBAですが、お望みですか。

この回答への補足

是非ともお願いします。VBAも今勉強中です。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。できました。欲を言えば、B列からE列まで一度に挿入するってときはB:Eってやったらできなかったのですが、何か方法はないですか?