プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。仕事でPCを利用しています。
emachinesでIE6.0、XPを利用しています。接続環境はADSLです。モデムMN(2)
プロバイダーはmegafitのフレッツADSLです。

この環境下で9ヶ月利用しているのですが、今月の10月に入った頃から、ネットに繋がりにくくなっています。
というのは、PCを立ち上げてからIEあるいはoutlookexpressに接続するとダイヤルアップの画面が出て、IDとPASSが自動接続される小さな画面が出ますよね?そこで画面が止まって、『接続出来ませんでした』となってしまうのです。何回も何回もキャンセル接続キャンセル接続キャンセル接続・・・・・を繰り返しているとやっと繋がるようになるんです。1度繋がってからは何時間ネットサーフィンしていても不具合はありません。何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか?仕事でお客さんを相手にしているものですから、早くこの状況を脱したいと思っています。いままでこんな事はなかったのですが。

一応関係ないかもしれませんが、履歴と一時ファイルは削除しました。また、過去ログにあったようにプロバイダに聞いてみたら、不具合はないようですし、知り合いの同じプロバイダを利用している人も同じ症状はありませんでした。また、混雑している時間とかは関係なく、夜中でも早朝でも同じようになってしまいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ADSLモデムに局側との通信状態を表すリンクランプがあると思いますがこれは問題ないことを示していますか。

(説明書に見方が書いてあります)局側装置に問題があったり、モデムが故障する場合もあるでしょう。モデムがレンタルであれば故障のときは交換してもらえます。
 それが問題ない場合には、NTTに問い合わせてみるしかないでしょう。線路損失や線路干渉が増えていたりするのかもしれません。こちらの対策に対してはうまくいってもだめでも費用が発生することになります。
    • 0