電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。
遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。
それで疲れ果てて、タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもあります。

でも、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。
1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。
これは私の憶測があやまったせいですが。。。

まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、
質問立ててみました。

×雨が降っているとき
×身体が疲れている、けがをしているとき
×徒歩20分以上、バスがないとき
×重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のとき

みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?

A 回答 (13件中11~13件)

今思い浮かぶのは「5Km以上距離があって夜で他に足が無い場合」でしょうか。


あとは旅行の時は乗ることもあります。

乗りそうな時は出かける前にタクシー料金を調べるサイトで調べて予算を出しておきます。

以前、母が忘年会の前日に「明日はタクシー奢っちゃおう」と言いだしたので、
???と思い「誰に奢るの?」と聞いたら・・・
「ボーナスも出たし1年に1度くらい自分にご褒美にタクシー奢るの」だそうです。
そんな風に思ったら、たかがタクシーでも特別だなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 20:06

1. プライスレスなとき


大事な場面に遅刻しそうだとか 信頼を失ってしまいかねないとき、どうしても間に合いたいとき、お金にいとめはつけずタクシーを使います。

2.自分の体調を考えて
つわり中に出勤するときとか 使っていました。あと大荷物持ってすごく疲れて具合も悪いときとか。←でも臨時収入があった後とかだったかな…

3.夜 公共交通機関がもうないとき
一人歩きも危ないですし、タクシーで使いますね。大体飲み会の帰りですね。


1のときはお金は気にしません、6000円くらい使ったこともあります。。。
2.3では、2000円くらいは覚悟して乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 20:06

20代女です。



終電のがしたとき。時間帯的に夜道が怖いとき。酔っ払って歩くのが辛いとき。
などに、乗ります。
上限は3000円内。それ以上かかるようでしたら、漫画喫茶行きます。

私も乗るのは年に1度ぐらいですか……。

タクシーに乗ったら「乗り慣れてます」って感じで行き先をつげるのが吉。
自宅近くのバス停や道路の名前を覚えておいて、それを簡略に伝える。客が慣れてる感じがしたら、運転手も下手なことしません。



もし、トラブったら。
金額がおかしいと思ったら、運転手の名前を聞き出して、タクシー会社の名前をメモる。そして、乗車した状態でタクシー会社に電話する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!