アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CD、音楽・映画DVD、ゲームディスの処分したほうかよいかどうかについてのご質問です。

私は、特に音楽CDを収集しておりまして、ある特定のアーティストが好きになるとアルバムをコンプリートしなくては気がすまない性格でした。その結果、現在600枚ぐらい所有しております。ある時期には、規格番号にもこだわり重複して持っているアルバムもあります。同様に、レコードも200枚ぐらいあり、さらには、ゲームディスクも結構あります。

近年、光学ディスクの脆弱性(20年で劣化するとか)が公表されたせいか、あるいは、CD不況のせいか、さらには、不況による買い控えのせいか、販売店も軒並み減少、オークションでもここ一、二年で出品初期設定価格の下落(平均中古で、500円くらい、新品でも、定価割れ、それでも入札されるのは稀)、アマゾンでも同様の状態です。

そこで、最近、大切に保管してきた、ゲームディスクをオークションにかけたところ、これに関しては音楽CDよりはるかにまともな価格で取引されております。

そこで、ご質問なのですが、私の保有している大量の音楽CDを今の売れ行きがよくない状況で、捨て値で売ってしまうのがよいのか、しばらく、様子をみて、取引価格上昇を待ったほうがよいのか、あるいは、思い出の品物として保管していたほうがよいのか、皆さまどうお考えになりますでしょうか。苦労して入手したレア盤、廃盤、未開封盤も多数保有しております。一番気にかかっているのは、光学ディスクの脆弱性(再生不能になる)です。その点レコードは、はるかに長持ちすると思いますが。

よき、アドバイスを皆さまよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

わたしなら人には聞きません自分で決めます。

場所の問題
今度聞きたいと思うかどうか
興味の問題
あなたの価値観
あなたの人間関係
人にあげる選択
今の景気
今後の景気
中古価格の推移
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

> 音楽CDを収集しておりまして ~ 現在600枚ぐらい所有しております。

CDケースは厚みが約1cmなので、600枚だと6mくらい、結構、場所を取りますね。

> 一番気にかかっているのは、光学ディスクの脆弱性(再生不能になる)です。

音が聴ければよいのであれば、非圧縮でハードディスクに保存しておくのは
どうでしょうか。

一枚700MBとして、600枚で420GB。

2.5インチで500GBのHDDが、秋葉原価格だと5000円程度です。

念のために、2つのハードディスクに保存しておけばある程度安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 機会があれば、考えたいと思います。ただ、600枚となると、相当時間がかかりますね。

それぞれのアイテムに、あなたがどの位の思い入れや愛着があるかの問題と思います。

僕はCDが普及してから懐かしいLPを一括処分してしまったことに大きな悔いを残しています。
 おそらくレコードプレーヤーを新規に買ってまでLPを聴くことは無いでしょうが、やはりその頃のことが懐かしく思い出されるでしょうから・・・
 また、現在CD化されていないLP(アンルイス Think Pinkとか)まで処分してしまい、もう聴けなくなった素晴らしいアルバムもあるのでこれは本当に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
そうですね、思い入れの問題かもしれません。
 再生不良になる年数に関しては、諸説あるみたいで、発売当初のUK盤が多いそうです。
 家にある一番古いもので、88年(ジョン・レノン)ものがありますが、盤面極めて良好です。
ただ、当時物は、アルミ?の蒸着層が薄く、蛍光灯にかざすと、レーベル面が透けて見えます。

> ただ、600枚となると、相当時間がかかりますね。

例えば、Windows Media Player であれば、音楽CDが挿入されたら
自動で取り込んで排出というのがオプション設定だけで簡単にできますよ。

WAVE、mp3、wmaが選べます。

最近の光学ドライブなら数十倍速なので1枚数分もかからず取り込まれます。

在宅時にながら作業でやれば、期間はかかるでしょうけれど、大した負担なく
終わるのではないでしょうか。

以前、私も200枚ていど取り込みましたが、なんということはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そのような方法があったのですね、一度、ためしてみようと思います。