アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSの書き換えで起こるエラーについて

 BIOSを新しいものに更新しようとしています。
 マザーボードはASUSのP4B-MXと言うものです。
 ASUSのサイトから最新のBIOSデータ P4MX1006.BIN と専用の書き込みプログラム AFUDOS.exeをDLし、それで作成したFDでブートして実行したのですが、以下のようなエラーメッセージが出てBIOSの更新が出来ません。

ASF Signature not found
Error:BIOS has no flash information available

 いろいろ調べてみたのですが、一行目はどうゆう意味なのか分かりません。
 2行目のエラーはノートPCでACアダプタを使用せずにバッテリで駆動している場合に起こるエラーらしいのですが、本件はデスクトップです。

 直接ASUSに問い合わせてたのですが、古い製品のためサポート対象外と言うことでした。
 よろしくお願い板します。

A 回答 (4件)

>マザーボードは、元はHPのPC(Vectra)


そういうことなら使うべきは以下ではないでしょうか
(URLがめちゃくちゃ長くなってますが)

http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/templ …

※ Vectraとマザーの型番だけでこれかなと思ってるだけなのでちがっってたら
  正確な型番で検索してください

該当ファイルダウンロードして中見てみましたが書き込みツールもついているようです
(ファイル一覧見ただけですが)

それでもダメってなるとちょっと私にはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やはりHPの書き換えソフトでなかったことが原因のようでした。
 ご指示頂いたサイトからDLしてやってみたら、見事書き換えることができました。大変感謝です。

お礼日時:2011/05/13 23:48

#1です


ではEzFlashで実行してどうなるでしょうか?(手順は以下参照)
http://support.asus.com.tw/technicaldocuments/te …
(書き込みツールはOSなどによっていくつか存在しているはずです)

該当マザーはご自分で購入されたものでしょうか?(BTO含む)
それともメーカPC購入して型番氏食べたら該当マザーだった(そんなのがあるのか知りませんが)
ということでしょうか?

WEB見てると組み込みマザーの場合カスタムされていて純正のツールだとダメだとか
書かれてるような記事も数点見受けられるようです
マザー(PC)入手時のCDメディアがもしお手元に残っているのであれば
その中にあるであろう書き込みソフトを使ってみたほうが良いかもしれません

この回答への補足

Ez flashには対応してませんでした(BIOS画面で表示されない)。
マザーボードは、元はHPのPC(Vectra)のものです。当方でも少し調べてみたのですが、HPの書き換えソフトでないとうまくいかないのかも知れません。

補足日時:2011/05/13 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 18:00

yatsu さんお早うございます。



AfudosはAMI BIOS用のフラッシュツールですが、P4B-MXはAward BIOSです。Award BIOS用のフラッシュツールはAflashになります。エラーの内容ですが、フラッシュツールとマザーのBIOSプログラムが互換しない事により表示されています。

下記リンク先にて、製品を選択からマザーボード、シリーズを選択からSocket478、モデルを選択からP4B-MXを選択し、最後のOSを選択の画面に進んで下さい。

各種ダウンロードページが開きますから、BIOSユーティリティーをクリックすると、Aflash V2.21 がダウンロード出来ます。ダウンロード先を選び、表示された文字列を入れて下さい。

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx

この回答への補足

No1のkoi1234様にも同様なご指示頂きましたが、仰るようにAflashでもやってみました。すると今度は

Can't find System BIOS' Hook.

 と言うエラーが出てしまいました。

補足日時:2011/05/13 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 08:51

BIOS更新の危険性については責任持てませんので自己責任でお願いします


メーカサイトで見るとAFUDOSではなくてAFlashを使うようになってるみたいですが
そちらでは試されましたか?

この回答への補足

 ご指示頂いたAflashでやってみました。すると今度は

Can't find System BIOS' Hook.

 と言うエラーが出てしまいました。
 これはあたどうゆう意味なのでしょうか?

補足日時:2011/05/13 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!