アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはウィルスソフトインストールしてますか?
インストールしているウィルスソフトがありましたら、教えてください。

私がインストールしているウィルスソフトは添付画像のようなものです。

「ウィルスソフトインストールしてますか?」の質問画像

A 回答 (7件)

これって 釣りですか?



>みなさんはウィルスソフトインストールしてますか?

ウィルスソフトなんて誰もインストールしないと思いますが?
そのハッピー何とか 検索しても出てきません。
年賀状のウィルスソフトですか ???

だいたい添付画像からおかしいもんな (・。・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、釣り&シャレです。

Happy99 というのは前世紀の年代物のウィルスです。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/ska.html

お礼日時:2011/05/12 19:53

はじめまして♪



「ウイルスソフト、インストール」って、ウイルスを入れているか?と言う意味??
ちょっと ビビりましたぁ(笑)

ウイルスソフトを撃退したり回避する「対策ソフト」ですよねぇ(^o^)


我が家のPC、OSでは、
Windows-XP、OS-X10.3 、OS-X10.4 、OS-X10.6 を利用してますが、どれにも対策ソフトは入れてませんねぇ~(苦笑)

それでも、Windows機の場合は昔から手動でチェックを行ってます。 また、過去には大量のメール添付ウイルスが来た事が有りますが、Macでプロバイダ側に残ったメール等もキレイにしてからWindows起動なんて手間を掛けてますよ。

むしろ、その時期に、同業者や近所の方々がPC購入時の設定のままで多くの人が感染し、それらを取り除くお手伝いに呼ばれたりしました。(缶コーヒーや缶ビール、ウイスキーや限定の純米酒などをお礼として戴きましたよ~ん☆)
まぁ、そのうち1台はウイルスが199以上って事で、2日かけたけれど完全退治出来ずに、HDD入れ替えを実施しちゃいました。ついでにMeから2000に移行させちゃいましたけれどね。(新しいOSだから、以前のHDDからデータ移行出来ません、と言って素人さんには諦めてもらいましたよぉ。 昔から今でも飲み仲間ですけれど。笑)

10年程前のメール添付ウイルスは、当時のiBook(ハンドルネームのヤツ)に20種くらいデスクトップに置いてます。昔のMacはCPUのアーキテクチャが違うため、Windows用のウイルスは実行不能です、今のMacはWindows機と同じCPUですし、実際にWindowsをインストールして運用出来ますから、安易な考えで対策ソフト無しは危険性が有ると考えてますが、私の場合は入れてないんですよねぇ~(笑)

困ったら、HDDを00フォーマットしてOS入れ直せばいいじゃんって考えてますからぁ(笑) 
10年前のMacから起動したり、10年前のMacから環境以降もF/Wケーブル接続で可能ですからねぇ。(Windowsでは、無理ですが、、、)

個人的には、ケータイの迷惑メールが悩みです。(まぁ、自己防衛の最終手段を使ってから、ここ数ヶ月は大丈夫ですが、、、)

あ、本題から大きくそれてしまいましたね。失礼いたしましたぁ~~(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OS-Xの方はウィルス対策ソフト入れない人が多いですよね。

MacはPower PC時代のものしか使ったこと無いのですが、やはりウィルス対策はしてませんでした。
初代iMacにも標準で付いてこなかったし...

今は入れる人と入れない人どちらが主流なんでしょう?

お礼日時:2011/05/12 20:08

インストールはしていないけれど、数多くコレクションしています。



1980年代の物から現在に至る有名どころの各種検体を保有しています。
安全のため複数の CD-R に 分割圧縮形式 で 分散保管 し 厳重な管理 を行っています。
これらはウイルス対策ソフトの検証に使うのが目的です。
(他人のパソコンに感染させる目的で所有することは確かアウトなはずです)


1匹2匹飼っていても面倒を起こすだけですから、素直に消し去ることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からの回答、ありがとうございます。

お仕事目的でコレクションしている方もいらっしゃるんですね。

私の場合は、ネットワークから切り離したコンピュータで飼っていて、他とのメディアやり取り時にはメディアをAvastでスキャンしてますが、それ以上に厳重な管理が必要なんですね。

ご忠告に従って、LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs も削除しようかなと思います。

お礼日時:2011/05/12 20:00

訂正



ウイルスそのものを提示されてましたね。失礼しました。
そのものの意味であれば自作のが一つ入ってます 他人が使うと自爆動作するようになってます。  ある意味究極のセキュリティーソフトですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトとしては最強ですね。

お礼日時:2011/05/12 19:50

ウイルス対策ソフトならもちろん入れていますが わざわざウイルスソフトを入れる義理はありません


メインではF-Secure 業務で仕方なくウイルスバスター お遊びでウイルスキラー
以下にカスソフトか検証するためにウイルスセキュリティーゼロをそれぞれ別のPCに入れて使ってます。(ライセンスを持っていても使っていないソフトが別にあと数種)

ウイルスソフトというとウイルスそのものを意味します。
一部の低能な方が 「日本ではこれで通用する」とほざくこともありますけどね。

英語で アンチウイルスソフト → 和訳→ウイルス対策ソフト → どっかのバカが 勝手に重要な語句を抜いて意味不明の略語に →ウイルスソフト ありゃりゃ

これでは本来の「アンチウイルスソフト」が ウイルスを退治するソフトに対抗するソフトという意味になってしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 19:48

マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズ(フリー・便利・簡単)を導入済みです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 19:47

そんなものはインストールしません。

あとが面倒くさいので。
ウイルス対策ソフトをインストールすることはたまにあります。
「ウィルスソフトインストールしてますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のウィルスソフトと同じ Happy 99ですね^^

お礼日時:2011/05/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!