プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC 無料ウイルス駆除ソフトについて教えてください

無料優先で探しております。無料ウイルススキャンソフトは多数あり、使っておりますが、
スキャンすると レジストリ破壊、安定性の問題として修復 を促され有料版購入に進みます。

ここで教えてほしいのですが、
無料ウイルススキャンソフト は発見のみでしょうか? 
今回、レジストリ破壊、安定性の問題 であり、有料版購入を促されましたが、
一般的な 無料ウイルススキャンソフト は、致命的なウイルス発見時は駆除できるように
なっており、 そのまま使える緊急性の低い レジストリ破壊、安定性の問題 だけ
有料版対応になっているのでしょうか?

何が聞きたいのかを言いますと、 レジストリ破壊、安定性の問題  が出てきますが、
特にPCは普通に使えており、困ってはおりません。
治す必要があるのかどうか、また、致命的なウイルスは現状の無料ウイルススキャンソフト で
駆除できるのかを知りたいです。

A 回答 (7件)

Windows8 以降のパソコンで無料であれば、Windows Defenderが最善だと思います。


駆除もしてくれます。
基本的にWindows Defenderだけで十分だと思います。

もし心配で、Windows Defenderと併用で使うとしたら、Malwarebytes Anti-Malwareのフリー版がお勧めです。
有償版もありますが、フリー版を使い続けることもできます。
セキュリティソフトを複数併用することは、他の人が書いているとおり不可ですが、Malwarebytes Anti-Malwareのフリー版は、手動でスキャンする仕様でWindows Defenderの邪魔をしません。
マルウェアを発見すると、隔離・削除してくれます。
https://www.malwarebytes.com/
    • good
    • 1

No.4です。


セキュリティソフトを2つ以上インストールすると競合して不具合が出ます。
1つにした方がいいと思います。
「セキュリティソフト 競合」で検索して調べてみてください。
インストールされているソフトについてはNo.5の方の説明をよくお読みになってください。
どうしても無料版でいく、と言うなら仕方ありませんが、No.5さんもおしゃってる通りセキュリティソフトは有料版でパソコンをしっかりガードすべきだと思います。
「致命的なウイルス」というのは有料版を買わせんがための表現だと思います。
    • good
    • 0

あちゃぁ…。



>PC Scan & Repair by Reimage
これは、セキュリティ対策を騙る詐欺ソフトです。
なにか問題があるかのようなメッセージを表示し、有料版購入と称してカネを払わせるのが目的です。
もちろん、金を払っても何のメリットも無いので、直ちに削除しましょう。
http://take884.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

>KINGSOFT Internet Security 2017
これは、一応ウィルス駆除機能があります。
ただ、キングソフト社は中国の企業で、あまり良い噂を聞きません。
以前はスパイウェア機能が入っていたとか…。
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2014 …

>McAfee Security Scan Plus
マカフィー社はウィルス対策ソフトの老舗ですが、これはスキャン機能だけで駆除機能が無いバージョンです。
駆除機能が必要な場合は、有償版を購入しましょう。
https://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates …

個人的意見としては、セキュリティ対策ソフトは自動車保険と一緒で、ケチってはいかんものじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0

>スキャンすると レジストリ破壊、安定性の問題として修復 を促され有料版購入に進みます。


と、いうことは既に無料セキュリティソフトをインストールしている訳ですね。
何というセキュリティソフトですか?
もしかしたらアンインストールも容易でない怪しい代物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
---
PC Scan & Repair by Reimage
KINGSOFT Internet Security 2017
McAfee Security Scan Plus
---
の3つが現在入っています。
PC使用中、途中メッセージがでたり、スタートアップ登録など見ている限り上記3つは動作中だと思います。

知りたいのは、有料ソフトを購入して駆除ができるのか、駆除しなければいけないものなのかを判断したいです。(2,3年つかっておりますが、正直データが消えたり、ブルーバックすらなったことはありませんが、、、)

お礼日時:2018/04/08 11:09

Windows10ならば、全てのウイルススキャンソフトをアンインストールすれば、Windows10付属のセキュリティーソフトのDefenderが動作するはずです。


アンインストール後にCortanaに「defender」と入力しDefenderの設定を開き、確認してください。
    • good
    • 2

タダほど高いモノは無い



って言葉は忘れるべきではないと、俺は思うがね
    • good
    • 0

AvastかAVG


https://securitysoft.asia/sougou/free/avg/

https://www.avast.co.jp/index

レジストリが破壊されたら、どんな有料ソフトでも終わりです、もう後には戻れません

>治す必要があるのかどうか、

画面が真っ黒になって何も表示されない状態になったら、治さないでPCを買い換えるんですか?


未知のウイルスに対しては、有料版でも駆除できませんよ、これまで発見されたウイルスに対しては対応します。
定義ファイルの更新は毎週あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「画面が真っ黒になって」・・たしかに困ります。かといって一度もそういったことになったことはありませんし、
おそらく、今再インストールしても1ヶ月程度使うと同じ症状になるのは目に見えて想像します。
(再インストール手間+追加インストトールソフトを忘れているなど元の環境まで戻せないなど考えるとはやり再インストールは非現実的です)

お礼日時:2018/04/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!