プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネクソンの公式サイトから、ゲームをダウンロードしました。
が、デスクトップのアイコンをクリックすると「競合する?ソフトを終了させて下さい。初期化に失敗しました」とでて、PCが動かなくなってしまいます。ファイアーウォールをオフにしてやってみましたが同じでした。セキュリティーソフトを全部無効にしてやればいいのかな?とも思ったんですが、ちょっと怖くてできませんでした。環境は下記のとおりです。
<PC>Sony / Vaio / PCG-QR3Sシリーズ / Intel Celeron プロセッサ / 884 MHz 256 MBRAM / Windows XP / Home Edition / version 2002 / Service Pack2
<ハードディスクの空き容量>
ローカルディスク(C:)
空き容量 1.21GB 合計サイズ 9.31GB
ローカルディスク(D:)
空き容量 15.4GB 合計サイズ 18.6GB
<セキュリティソフト>
Norton Internet Security 2006

ゲームはローカルディスクDにダウンロードしました。
セキュリティソフトが原因だったとしたら、セキュリティをオフにしてゲームをしても大丈夫なのかも教えて下さい。そこまでして、ゲームをしない方がいいですか?それとも、ゲーム中ずっとセキュリティをオフにする訳ではないんでしょうか?本当にPCの用語とかもよく知らないもので、すみませんが判りやすく教えて頂けると助かります。
長くなってすみません。宜しくお願い致します。m(_ _)M

A 回答 (1件)

”競合するソフト”とは、同時に(1つしかない)必要なファイルを使うようなそういうソフトがあるということです。

したがって、同時に2つのソフトが動くことができません。(これが競合=競い合ってしまう)

メイプルストーリーは使っていないのでわかりませんが、問題ありそうなソフトウェアがないか調べてみてください。

ちなみに、セキュリティですが、メイプルストーリーはオンライン形のゲームなので、なるべくオフにしないことをお勧めします。しかし、調べてみると、どうやらそのセキュリティ関連でうまくいかない例もあるみたいですね・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732344.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考URLを見てみました。とても参考になります。

>ファイアーウォールは競合することがあるのでパーソナルファイアー
>ウォールを有効にしWindowsファイアーウォールは無効にする。

とあり、これかな!?っと思ったんですが…
やり方が判りません。
やり方を教えて頂けるとありがたいんですが。

>問題ありそうなソフトウェアがないか調べてみてください

これも、すみません、どうやって調べればいいのか判りません。
でも、調子が悪いので全然使っていないのですが、タイピングソフトが一つ入っています。こういうのも原因になりえるんでしょうか?

質問ばっかりですいませんが、もし良かったら再度アドバイスお待ちしています。