今年300坪程度の土地を共有道路を設け2区画に分けて
売りました。借金が有るため残りの土地100坪くらいを3区画にして分譲したい。(職業は工務店を経営しています。)しかし連続して分筆して売ると、商売として土地の分譲をしていると思われるので暫く間をおくほうが良いと銀行の人から言われたのですが、自分の土地を借金返済のため分譲すると何か法的にまた税務上問題が発生しますか。(納税は当然ですが、安い方がいいです)
分筆するのは売りやすくするため、と不動産会社を通さないで、自分で売りたいのですが、少しでも自社の借金を減らしたいためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行の方がおっしゃたのは、多分宅地建物取引業法に抵触すると言うことだと思います。

つまり宅地建物取引業の免許がなく反復継続して分譲を行うと違法行為となると言うことです。いまおやりになる事が業法違反かどうかというのはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、自分の土地でもやはり問題ありなんですね。区分けすれば買い手があるんですが
やはり少し間を置いた方がいいんですかね

お礼日時:2003/10/08 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更正図が、先祖から伝わる土地の境界と違っている

自分が生まれる前になくなった祖々父が植えた柿の木があり、そこがうちの土地だと幼い頃から言われてきました。

しかし、最近になって、「そこはうちの土地だ」と近所の人に言われ更正図を見せてもらったら、境界線がうちの土地の方向にえぐっている感じでした。

祖父が更正図の承認をしたとのことを聞いたのですが、図面を確認しなかったのか、言われるままにはんこを押してしまったのか、祖父が亡くなる直前まで言っていた境界とは別ものです。

祖母曰く、代々我が家は町内でうとんじられてきて、
すぐ裏に川が引かれる時に用地買収をしてもらえなかったそうです。

また、「土地」について言ってきた近所の人は、
役場関係の親、親戚があり、境界線を自由にいじってきたとのうわさがあります。

そんな人に、
「勝手に土地を使っておいて」
と最近、因縁をつけられ始めています。
最悪「賠償」を求められかねません。

先祖代々の土地を取り戻すことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・・はんこを押してしまったのか・・・・・
柿の木を植えたのは祖々父であっても、はんこを押したのが祖父だって事ですね?
更正図にはんこを押したって事ですか?
更正図にはんこを押すのは、作成に責任を持つ地域の有力者達連名のはずです
祖父はそれほどの有力者だったって事ですか?   大前提としてこの意味は判りますよね?


それはさておき、更正図を管理するのは3者います
1.登記所(法務局)
2.市町村役場の税務課
3.地域の大字(町内会)長

登記所と役場の図面は随時更新されるので、ほぼ同じ形状のハズです
それに対し、地域の大字(町内会)長が管理する更正図は明治時代の作成当初から更新されていないと思います
いずれの図面も外部へ持ち出し禁止なので、コピーするとか鉛筆でトレースをして見比べる事になります
その際は必ず明治時代の和紙図と現在のマイラー図の両方を見て下さい
質問者さん個人にとって難しい作業ならばお近くの土地家屋調査士に相談して下さい  用地測量に明るい測量事務所でもかまいません
過去に更正図の筆界線をいじった事があれば、原図上でその痕跡が判るはずです



質問者さんの事例の地域の詳細が判らないので、こんな事例もあるって程度で読んで下さい
1.【更正図】、その字のように更に正しい図面となります
  数回にわたり書き換えられて、明治24年~28年頃に完成されたとされます
  たとえ筆界形状や位置が間違っていたとしても、公的には正しいものであるとされます
  それゆえ、間違いを正す為に、過去に一定地域全体を書き直した事例もあります、珍しくはありません
  しかしながら今の時代に更正図無効の主張は無理でしょう
2.地すべり地域では、斜面上部にあった樹も土砂と一緒にゆっくり滑り落ちます
  つまり、植えたときは自分の土地だったけれど、今は他人の土地に移動してしまったのです
3.お互いの先祖の時代に、口頭のみで土地のやりとりをし、登記をしなかった  それを孫子に伝えなかった
  田舎ならこんな事は当たり前のようにあります  または借金のかたに土地を取り上げたとか・・・

時効取得もご近所さんが認めない以上はかなり難しいでしょう
今後、ご近所さんに執拗に責められるようであれば、地域の実情に詳しい土地家屋調査士に相談、それでもダメなら弁護士に相談ですね  近所の年寄りにアレコレ聞いて回るのも良いです
土地を時効取得できたとしても、更正図の筆界線を現状に合うように直すには測量と分筆登記が必要となりますよ  安い金額ではできません

ところで、そのご近所さんは老人でしょうか?
歳をとると異常なまでに執着する事がよくあります
若い方と同居しているようならば、老人抜きで話し合うのも事を穏便に且つスムーズに進める手ですよ
必要とあれば、間に世話人を入れることも良いでしょう

>・・・・はんこを押してしまったのか・・・・・
柿の木を植えたのは祖々父であっても、はんこを押したのが祖父だって事ですね?
更正図にはんこを押したって事ですか?
更正図にはんこを押すのは、作成に責任を持つ地域の有力者達連名のはずです
祖父はそれほどの有力者だったって事ですか?   大前提としてこの意味は判りますよね?


それはさておき、更正図を管理するのは3者います
1.登記所(法務局)
2.市町村役場の税務課
3.地域の大字(町内会)長

登記所と役場の図面は随時更新さ...続きを読む

Q土地の区画について

新大久保駅から東新宿駅の界隈、新宿区西新宿7丁目、8丁目の界隈、
国分寺市本多4丁目の界隈は区画があみだくじ状ですが、
何故このような区画になってしまったのでしょうか?
上下には何通りにもパターンがあるのに左右に走る道が少なく歩き辛いです。
もう少し田の字の区画に整理出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

国分寺は多分、江戸時代の新田開発のためだと思います。
武蔵野台地は川が少なかったので、多摩川やどこかの湧水池から用水路を引いてきました。
その用水路から直角に(背骨に対するあばら骨状に)それぞれの田んぼに水を引いたので、一枚一枚の田んぼは細長い短冊状になったのです。
それでも水は少なめだったので、台地では田んぼより畑が主流でした。
その短冊状の敷地のまま住宅地に変わったので、多摩地区、武蔵野地区によくある形になっています。

新宿も宿場としては遅くできたし(だから新宿) 西新宿側は江戸時代はド田舎。やはり畑の形から来ている可能性はあります。

区画整理は、もっとごちゃごちゃ道が狭くて危険な地域や、逆に未開発な畑地帯で行われるので、短冊状の住宅地では無理に行われないでしょう。

Q土地の所有者を調べるには

はじめまして、土地の所有者について教えてください。
今 土地(住宅)の購入を検討中なのですが、移住したい
場所に空き地や畑・駐車場などがあり、その土地の
所有者に販売してくれるか聞いてみたいと思うのですが
土地の所有者を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
一つではなく、複数の(例えば一つの地域・その町内)所有者
を一度の確認する方法はあるのでしょうか?
料金的な事も含めて教えてください。

Aベストアンサー

土地の所有者は法務局に行き、登録事項証明を取得すればわかります。
ただ相続などでキチンと登記されていないケースもあります。
一筆1000円です。

Q500坪の土地に住んでいる人の生活。

 先日、通っている学校で500坪の土地に住んでいるという人に出会いました。

 500坪の家ってどの位の大きさなんでしょうか?。
 んで、どういう生活をしていて500坪という広さは何の為に必要なんでしょうか?。
 地価も気になります。
 どれくらいの価格なんでしょうか?。
 ちなみに自宅は茨城県だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知人に約900坪(名古屋市内の宅地)の
土地に住んでいる人が居ます。

実際、どんな生活かは知りませんが
(地価等もその土地で違うでしょうけど)
固定資産税は一般の人の年収程度掛かるそうです。

500坪だと500x3.3 約1650m2です。
40mx40mの土地よりちょっと広いってとこですか。
これが900坪だと50mx60mですから・・・

実際、家の前を普通に車で通っても3秒位かかります。
何の為に必要かは知りませんが
そりゃぁ、立派なもんですよ!

Q相続時の土地の評価額

相続時の土地の評価額についてお尋ねします。

以前から漠然と、相続の際、現預金より土地のほうがはるかに低く評価されるので有利と考えていました。

ところが自分が遺言書を書く気になって、信託銀行に行き、「小当たり」してみたところ、今は土地も実勢価格で評価されるので、現預金と、有利不利はないと言われました。

確かに今は実勢価格と、路線価や公示価格と差がないと聞いた記憶があります。

一方で、五年前に母が死んだ時の自分の相続の明細を見ると、土地の「相続税評価額」は実勢価格の1/3以下になっています。

そもそも相続上の評価額と「相続税評価額」は意味が違うのかもしれませんが、よく分かりません。

一度離婚していて、いろいろ複雑な問題があり、信託に相談するとしても、基礎知識として知っておきたいと思います。

実際はどちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>相続上の評価額と「相続税評価額」は意味が違うのかもしれませんが、よく分かりません

市街化調整区域の場合は倍率方式を採用しますので、NO1の方が言われる様な方法ですね。
市町の発行する評価証明×相続税倍率=相続税評価額

市街化区域の場合は税務署が路線単価を持ってますので
路線単価×奥行き補正率×間口補正率×m2=相続税評価額

色々「かける」ことによって「実勢価格に近づける」でしょうか。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/4602.htm
http://www.rosenka.nta.go.jp/
当年分は、いつも7、8月ごろです。

Q現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

現在新築のマイホームを建築予定です。




敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。
間取りは応接間とセカンドリビングを含む5LDKです。


44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?

個人的には小さくもなく、大きくもないと思っています。

Aベストアンサー

ナイス良いですね。。敷地90 建物44坪 

『44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?』

子供が巣立つと大きい家に大変身、、土地も広いし、家も平均35坪くらいが普通かと思います

お父さんブラボ~ですよ。早く建つと良いですね。パパヾ(❀╹◡╹)ノ゙ステキ♡

Q土地登記簿の見方

土地の登記簿の地積についてなのですが
町反畝 歩坪m2という記載があり
坪のところに()が付いています
ふつうはm2しか書いていないのでその土地の広さはm2で書いてあるんだと思っていたのですが、この登記簿の場合は坪で見るのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>町反畝 歩坪m2という記載があり

昔の縦書き(手書き)の謄本で、
不動産登記法施行細則代77条で第1項で
閉鎖されているはずですが、
電算化に伴う閉鎖のことです。

なお、漢数字で畝歩面積で記載があり
その下に、平方メートル書き替え表示があるでしょ?
その横にある面積が畝歩で換算したm2面積です。

Q分譲地で住んでますが、家の前は道路挟んで小さな丘で、 三畳くらいの小さな展望台もあります。 何も被害

分譲地で住んでますが、家の前は道路挟んで小さな丘で、
三畳くらいの小さな展望台もあります。
何も被害がないと思い家購入しましたが、
住んで間もない頃は、展望台に夜、深夜よく集まって、タバコ吸い、酒も飲んだりして、うるさく、何度か警察呼んで、自治会にも頼み、静かにや、駐車めいわくボード出してもらい、ほとんど来なくなりました。

展望台(市役所の消防の展望台)の撤去を願いましたが、230の分譲地なので、個人だけの頼みは不可能と言われました。引っ越ししろと言う意見もありますが、なぜ、私が引っ越さないといけないのか納得いきません。家の被害(精神的にも)受けてるのに、仕方ないなんて納得いきません。

私が、間違ってるのでしょうか?市役所か分譲地作った会社に損害賠償請求できないのでしょうか?展望台考えたのは、分譲地(と市役所)を作った、会社と思います。この件で妻とも仲が悪くなりました。

最近では、家の前の道路で子供が遊んでるのは良いですが、私の家にボール当てたり、ライト当てたり、道路に石をたくさん散らかしたり、ゴミ捨てたままだったり。市の鉄板ボードを何度も曲げ、折れたり、鉄板ボード叩いてうるさくしたり。

自治会に言っても、相手にしてくれないと、役員が言ってます。毎年自治会費払ってるのに相手にしてくれないなんて、納得いきません。自治会費返してもらいたい。

自治会や展望台の所有者市役所に訴えれないでしょうか?この話のせいで、妻との仲が悪くなり、私も精神的に辛くなり病院に行かない状態になってきました。。私の考えはおかしいでしょうか?
被害受けてるのは私です。
子供だから仕方がないで終わるのは、おかしくないでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します

分譲地で住んでますが、家の前は道路挟んで小さな丘で、
三畳くらいの小さな展望台もあります。
何も被害がないと思い家購入しましたが、
住んで間もない頃は、展望台に夜、深夜よく集まって、タバコ吸い、酒も飲んだりして、うるさく、何度か警察呼んで、自治会にも頼み、静かにや、駐車めいわくボード出してもらい、ほとんど来なくなりました。

展望台(市役所の消防の展望台)の撤去を願いましたが、230の分譲地なので、個人だけの頼みは不可能と言われました。引っ越ししろと言う意見もありますが、なぜ、私...続きを読む

Aベストアンサー

自治会は、任意団体です。
必ず入ら無ければ、なら無い事は、有りません。
もし、自治会が貴方の言い分を、聞いてくれ無いのなら、脱退しましょう。
脱退しても、貴方は、所有地から追い出されることは、有りません。

Q贈与 土地の名義変更について 親から子へ

贈与について 親は健在で子に土地の名義変更をする場合は税金が発生するのでしょうか?
A親→B子供に土地の名義を変えると、どう言った感じの流れになるのでしょうか?

また名義変更は市役所で行うのです

名義変更の流れやどういう感じで税金がかかるのかアドバイスお願いします。


私の知り合いは親の土地を子供に名義変更しても何も税金が来なかったと言ってました。
そう言うこともあるのですか?

Aベストアンサー

>親は健在で子に土地の名義変更をする…

子は親にお金を払わないという前提で良いですか。

>税金が発生するのでしょうか…

贈与税は、1年間にもらったすべての金品の合計で判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

現金や預金はそのままの金額で集計していけば良いですが、土地は時価ではありません。
土地は、路線価が表示されているところなら路線価、路線価が定められていないところなら固定資産税評価額で判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

それで、1年間に 110万円以上の金品をもらえば、原則として贈与税が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>また名義変更は市役所で行うのです…

登記の変更は、市役所でなく法務局です。

>私の知り合いは親の土地を子供に名義変更しても何も税金が…

考えられることは、

1. 110万円に達していなかった。
2. 税務署がその登記替えをまだ把握していない (いずれは分かる)。
3. 親は健在だが「相続時精算課税」の申告がなされている。
4. 親が亡くなってからの「相続」による登記替えだった。

のいずれかでしょう。
3. の「相続時精算課税」とは、親が 65歳以上、子が 20歳以上なら、現時点での贈与税支払いを猶予し、親が亡くなったときに相続税として課税の可否を判断するという制度のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>親は健在で子に土地の名義変更をする…

子は親にお金を払わないという前提で良いですか。

>税金が発生するのでしょうか…

贈与税は、1年間にもらったすべての金品の合計で判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

現金や預金はそのままの金額で集計していけば良いですが、土地は時価ではありません。
土地は、路線価が表示されているところなら路線価、路線価が定められていないところなら固定資産税評価額で判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

それで、1年間...続きを読む

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報