プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年300坪程度の土地を共有道路を設け2区画に分けて
売りました。借金が有るため残りの土地100坪くらいを3区画にして分譲したい。(職業は工務店を経営しています。)しかし連続して分筆して売ると、商売として土地の分譲をしていると思われるので暫く間をおくほうが良いと銀行の人から言われたのですが、自分の土地を借金返済のため分譲すると何か法的にまた税務上問題が発生しますか。(納税は当然ですが、安い方がいいです)
分筆するのは売りやすくするため、と不動産会社を通さないで、自分で売りたいのですが、少しでも自社の借金を減らしたいためです。

A 回答 (1件)

銀行の方がおっしゃたのは、多分宅地建物取引業法に抵触すると言うことだと思います。

つまり宅地建物取引業の免許がなく反復継続して分譲を行うと違法行為となると言うことです。いまおやりになる事が業法違反かどうかというのはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、自分の土地でもやはり問題ありなんですね。区分けすれば買い手があるんですが
やはり少し間を置いた方がいいんですかね