プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)電源を入れると、BOIS起動画面が表示され1回画面が変わり(画面は黒のまま)
2)下記エラーコードが表示され、そこから進行しない
3)「162 Cmos checksum errer -defaults loaded] 「161 Cmos battery failed]
4)[del]キーを押すとWindowsが起動しパソコンは使えるようになる
5)PcはIbm社製デスクトップ型 OSはMe でいわゆる寿命かな?とは思いますが
  すっきりとWSに移行させるにはどんな解決方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

筺体を分解して、中のボタン電池を交換すれば治るんですけどね。

要はタイマー用のバッテリーが切れた、ってだけの話なので。

ただねえ、今時WindowsMeってのも、ねぇ。対応しているセキュリティソフトも無いし、ブラウザもOSも、もうセキュリティパッチがリリースされてませんからねぇ・・・。既にウイルス感染し放題のPCになってますもん。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示感謝いたします。
バッテリーを交換し完全に普及しました、ありがとうございます。
確かにいまどきMEと危険な問題ばかりありますがですが私の初めてのPCでデスクトップとして記念の
機種のため手放せません。
しかしご指摘のとおり問題回避のため日常はノートパソコンで7を活用し
デスクトップはほとんどお倉入りです。

リチウム電池の交換と CMOSリセット。

これが一番すっきりというか、正しい対処と思うんだ。
だってさ、メッセージに書いてあるじゃないですか。バッテリが死んでるって。
でもって CMOS にエラーがあるって言ってるからリセットして整合性を取る。

コンピュータ内部のことを知らなくても、1時間くらい検索して廻れば解決するような
内容と思うんだけど、難しすぎる問題ですか。
    • 0

Cmos battery failed

BIOSバックアップ用電池が切れているようです。日付や設定などが電源を切る度にリセットされるので、それがエラーとして表示されています。
ケースを開けて電池を交換すると、元に戻ると思います。
http://www.pc-omakase.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3% …

通常、デスクトップの場合では、こんなかんじで基板上にありますので、これを交換すればOKです。
    • 0