幼稚園時代「何組」でしたか?

前は原付に乗っていて、排ガス規制やメンテナンスが面倒になって
 最初はアシスト自転車に興味があったんですけどね
 どうやら、充電が面倒くさそうだったことと、ロードサイクルの8万クラスが6万で安売りしてたので勢いで買ってしまいました

だけど、どうもアシスト自転車に興味があるんです。
 やっぱり、一生懸命漕ぐって疲れますよね
 運動の習慣をつける目的もあったので、悪くはないのですが
 原付の頃が忘れられなくてたまにはゆっくりと走りたいわけです

でも、近所の自転車屋に聞いたら
 「それなら将来的にロードサイクルをグレードの高いものに買い換えることを検討したほうがいい」と言われました。
 確かに、20万クラスに乗らせてもらったら、軽くて乗り心地が違いますよね
 でも、いくら軽くても、一生懸命上り坂では漕がないといけませんよね

ということで悩んでいるんですが、どうしたらいいでしょうか?
 アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

答えは簡単。

楽をしたいなら電動アシストの付いた軽快車に、
乗るのを楽しみたいならロード/クロスバイクにしなさい。
    • 0

自転車の乗り方の基本は抑えてはりますか?

これが出来ていないと、どんな自転車に乗ってもしんどいですが、、、

ちなみに、アシスト自転車のアシスト機構って時速23キロまでしかアシストが働きませんよ。
で、10km/hまでがペダルを踏む力の2倍。
15km/hまではペダルを踏む力の1.5倍。
その後は速度に反比例してアシスト力は弱くなりますから、アシスト自転車は自転車自体の重量が重い事を考えると、時速20キロを超えちゃうと、自転車の重さとアシスト力で相殺。
24km/hで、ただ重たいだけの自転車に成り下がるのではないかと、、、

正直な話、原チャリ買ったほうがいいのでは?
    • 0

あと半年待てば電動化キットが発売されるそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_ …

この回答への補足

っていうか、これ
アシストじゃなくて
原付になるんですかね?

• 0
この回答へのお礼

最高の情報ありがとう
ロードにも使えるのかな?
でも、高いだろうなー

>原付の頃が忘れられなくてたまにはゆっくりと走りたいわけです

ロードバイクをお持ちですから自転車に慣れればすぐに楽しくなると思う。

電動アシストですと重いし・速度制限があるしバッテリー劣化の交換費用もバカにならない。
尚 老人が電動アシストを使用すると足が弱り注意が必要です。(老化は足から進む)
電動アシストの走行距離は案外短い。 ロードバイクですとチョット慣れると100kmは普通の距離。

>一生懸命上り坂では漕がないといけませんよね
私は急な坂を登れる筋力が欲しいので 毎週坂道を走っています。
    • 0

ロードは楽に走れますが、坂とか苦労して登るためのスポーツ器具とでもあると思います。

なので坂が億劫ならば悩まず伝道アシストが良いと思いますよ。
    • 0

ロードはロードに乗ること自体が目的みたいなものなので、それにこだわらなければ電動アシストにされてはどうです?

• 0