ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。
今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。
デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。

しかし、デルタ航空のHPには
・機内に持ち込みが可能な身の回り品
ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点
または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください)
または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点
と記述があります。
小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか?

また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。
このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。
または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。

どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デルタの規定をよくお読みなるとわかると思いますが、機内には、「機内持ち込み用バッグ 1 点および身の回り品」を持ち込めます。


ですから、キャリーバッグ1つと小さいバッグ1つを持ち込むというようなことができるわけです。もちろんそのほかに預けることも可能です。
ポーチをリュックに入れれば残り2つのうち一つは着ない持込用バッグ、PCは身の回り品に該当しますから、そもそも規定内です。
ま、実際にはポーチを外に出して持ち込んでも何も言われないでしょう。それよりも預け入れ荷物の重量は厳しいですから、気をつけてください。

盗難については、頭上の収納に入れてしまう方が安全だと思いますし、足元に荷物を置くと隣の人が出入りする際に踏まれたりする可能性もあります。
自分の座席の下に入れるという手もありますが、そうすると後ろの人の足で蹴られるし・・・

座席はなかなか悩ましいところですが、前が画面のある、要は壁になっている場所とのことですが、足元は結構狭くて窮屈です。
壁の下には隙間がないので、足を伸ばせないのです。その代わり前の席が倒れてくる窮屈感はありませんが。
また、4人の真ん中ということは乳幼児のベッドが取り付けられる可能性は低いと考えてよいでしょう。通常は真ん中の2つの席を使用して取り付けますが、その1つに座るわけですから。

私だったら、4人席なら一番後ろにしてしまいます。背後に気を使う必要もないし、トイレも近いし、足元も当然あいてますし、案外いいですよ。空席を狙える可能性もありますし。
あと当日空港に早めに行って、座席変更の交渉をするとよいです。空いていれば変えてもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュックサックとPC用かばんで規定内なんですね!
早とちりしていました・・・。もう一度しっかり読んでみます。
預け入れ荷物の重量についてデルタ航空(今はどこの会社もでしょうか)は厳しいと聞いたのでそこも気をつけます。

パソコンですが、確かに足元に置くといろいろとダメージを受けてしまいそうですね。
素直に頭上の棚におくことにします。

座席についてですが、画面が前にある席は意外と狭いんですね。
勝手に広いものかと思っていました。それと、いる可能性は低いかもしれませんがもし乳幼児が隣にいて、泣かれてしまうと大変そうです。とりあえず、画面前はやめて3連になっている席の通路側など、まだよさそうな席がキャンセルになるを待ってみます。
当日相談してみるのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:54

いつもデルタを利用している者です。



仕事で利用するときは、機内持ち込みギリギリの110cmサイズのキャリーにかばん(帰国時はキャリーよりちょっと小さいぐらいのボストンバッグ)で機内持ち込みします。
いままで止められたことは一回もありません。

まず間違いなく、リュックとPCバッグは持ち込んでも文句を言われることはないでしょう。

そして盗難はありえません。いくら長時間乗っている飛行機といえども、誰もが完全に寝静まる時間などは無く、必ず誰かがトイレに立っていたりCAが見回っていたりします。そしてその中で盗難が起きれば、100%そこに乗り合わせた人の中に犯人がいるということです。全員パスポートのチェックを受けて乗っているのですから、絶対に捕まるといっていいわけで、そんな中で盗難騒ぎを起こす人はまずいません。
もっとも誰の物だか証明しにくい現金や宝石類なら別ですがね・・
さらに言えば、足元よりもオーバーヘッドビン(上の棚)に入れておくほうがみんなの目があって安心です。

ですから安心して乗ってください。心配なら、当日空港のカウンターで確認すればよいと思います。

また一人で行くときは少々注意が必要です。初めて海外に行くときに誰かに聞くことが出来ないからです。
ですので、取り出しやすバッグのほうに、ガイドブックとボールペンとパスポートと搭乗券を一緒に入れておきましょう。ガイドブックは入国書類を書くときの参考に、ボールペンは書くために、パスポートと搭乗券も書類に記載するために確認が必要になるからです。
できれば、百均などで全部が入る網ケースなどを買っておき、家を出るときから全部入れてすぐに出せるようにしておくと便利です。
国際線は、何度もパスポートや搭乗券を見せたり確認したりするからです。
後、英語が堪能なら問題ないですが、自分の身分の英語表記と泊まるホテル名または泊まる友人宅などの住所も一緒にもっていきましょう。入国審査書類に記載する必要があるからです。

ちなみに私も一人で出かけることが多いので、パスポートオーガナイザーというものを利用しています。検索するといろいろ出てきますが、無印良品のナイロンパスポートケースが安くて便利です。パスポートカバーは外さなければならないので、あまり実用的だとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物の持込については心配する必要はなさそうですね。
盗難に関してもそこまで心配しなくてもよいようなので貴重品だけ手元に持って後の荷物は頭上の棚においておきます。
利用者の意見は心強いです。

パスポートオーガナイザーは初めて知りました。
これがあれば便利そうですね。早速無印に行ってみたいと思います。
住所なども前もって書きとめておくと安心できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 17:33

以前はバッグとパソコン別々に両方OKだったように記憶してますが・・・本当に「または」って書かれてますね。

制限厳しくなりましたねー。
リュックにはパソコン入るスペースないんでしょうか?持ち込むリュック1つに荷物がパソコンまですべて収まれば大丈夫だと思うんですが。

参考までにですが、画面が前の席は私はいつも避けてます。赤ちゃん連れ客が座る確率が高かったり(泣かれるともう・・・)、トイレの近くでひっきりなしに人が通る席だったりはしませんか?
なお、その席が非常口前でないのなら、足元に荷物置いても大丈夫のはずですよ。離陸着陸のときは頭上にって言われるかもしれませんが、それを過ぎたら取り出していいはずです。
私はパソコン入ったバッグは頭上の棚に入れてます。盗難を心配するのなら足元においてトイレに行くより頭上の棚に入れておいた方が安全なように思うんですが。あ、トイレに行くとき荷物も全部持っていくという意味かしら?
でもそこまでしなくても、パソコンを盗まれるようなことはないと思います。(お金は盗まれた例が以前ありましたね。別の航空会社でしたが)
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nolly_nyさんには以前にも回答をいただいていますよね。
いつも参考にさせてもらってます。

制限は航空会社の制限は年々厳しくなってるみたいですね。
私もさすがにとめられることはないだろうと思いましたが、HP上では1つと書かれていたので不安になってしまいました。
とりあえず持ち込んでみて無理そうならパソコンもリュックに入れようと思います。

座席によって赤ちゃん連れの確立が高かったりするんですね。
調べてみると画面前は確かに子連れが多いみたいで、別の席を考えて見ます。
あと、パソコンは素直に頭上の棚においておこうと思います。
初めて一人で乗るので不安で少し心配しすぎでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッキングのコツ(女性の方限定)

パッキングのコツ(女性の方限定)

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
特に、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方、パッキングのコツを教えて下さい。

一週間以上の旅行の場合、容量約88L、重量約5.5kgのスーツケースを使っています。
出発前には下着類、洗面具、化粧道具等は最小限にし、お土産を入れるスペースを出来るだけ空けておくようにしています。
また、着回しがきく服を選び、出発前に毎日のコーディネートを決めておいて、余分な服は持って行かないように心掛けているつもりなのですが・・・

帰国時には、スーツケースがパンパンになってしまいます。
お土産を買わなければ良いのかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず・・・
私はツアーに参加する事が多いので、現地で調達する事が難しく、全て日本から持って行きます。
出発時はジーンズにスニーカーですが、現地で履く靴(女性らしいバレエシューズ等)を1足入れたり、ドライヤーが余分なのかなとも思いますが、お洒落も楽しみたいし・・・
今まで、重量オーバーで超過料金を取られた事はありませんが、帰国時にはスーツケース内にもう少し余裕を持ってパッキング出来たらと思っています。

そこで、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に教えて頂きたいのですが、一週間以上の旅行の場合、

(1)どのくらいの大きさのスーツケースを使っていますか?
(2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい持って行きますか?
(3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか?
(4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。

出発時の季節や滞在する国の気候(季節)、お土産の数等によって違うとは思いますが、参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

パッキングのコツ(女性の方限定)

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
特に、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方、パッキングのコツを教えて下さい。

一週間以上の旅行の場合、容量約88L、重量約5.5kgのスーツケースを使っています。
出発前には下着類、洗面具、化粧道具等は最小限にし、お土産を入れるスペースを出来るだけ空けておくようにしています。
また、着回しがきく服を選び、出発前に毎日のコーディネートを決めておいて、余分な服は持って行かないように心掛けているつもりなのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

多分私も質問者さんと同じぐらいの大きさのスーツケース使ってます。
行きのスーツケースは、半分ぐらい空の状態で出かけます。スーツケースの半分の大きさの段ボール箱を仕切りに入れて、残りのスペースだけで自分の荷物が収まるようにしています。
それだけ空けていても、必ず帰りはパンパンになります。もう50回ぐらいは外国へ行っていると思いますが、毎回必ずそうです。
義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、これはもう仕方がないと思ってます。
これからは、受託荷物の超過料金がこわいですよね。
昨年フランクフルト空港で、次の目的地へ移動の際(すでに)「超過料金支払うか、2kg減らしてください」と言われる経験をしてからは、重量に特に気を使っています。
出発前の荷造りのときに、帰りも減らないことが分かっている荷物はまとめて計量しておき、減る分も予測して計量しておき、追加してもいい(おみやげ)許容重量を把握しておきます。
向こうでお土産に買いそうなもので日本で計れるものもメモしていきます。例えばワインは1本1.8kgとか。
お土産(たいてい食品類)にはパッケージに重量が必ず書かれてますので、それを毎日メモしておいて、最終日の荷造りのときには、受託荷物の許容範囲内に収まるようにしています。
こまめにチェックしていると、「あと2キロ大丈夫だから、ワインもう1本買おう」とか、お土産買うときの目安にもなっていいですよ。

多分私も質問者さんと同じぐらいの大きさのスーツケース使ってます。
行きのスーツケースは、半分ぐらい空の状態で出かけます。スーツケースの半分の大きさの段ボール箱を仕切りに入れて、残りのスペースだけで自分の荷物が収まるようにしています。
それだけ空けていても、必ず帰りはパンパンになります。もう50回ぐらいは外国へ行っていると思いますが、毎回必ずそうです。
義理土産選びは大嫌い、と毎回思うのですが買わないわけにもいかなくて、これはもう仕方がないと思ってます。
これからは、受託荷物の超...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

QスーツケースにつけるNAMEタグ

今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。
このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、
名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。

(1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね?
どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、
ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。
住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。

(2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。
○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、
どの順番に書けばよいでしょうか?

(3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、
パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。
この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号については自宅住所を書いた上に付箋紙を貼り(透明なカバーの下なので輸送中にはがれることはありません)、その時の行き先(ホテルや友人宅)の情報を書くようにしています。帰国時にはそれをはがして自宅住所が見えるようにします。例えば、ヨーロッパへの往路でロストバゲッジになり、フライト名の明記されたタグも紛失してしまった場合、そのまま自宅に荷物が戻ってしまっては困りますから。

ローマ字表記はした方がいいと思います。海外の空港職員で日本語の読める人は少ないでしょうし。
住所は、例えば東京都渋谷区神南1-1-1なら、
1-1-1 Jin-nan, Shibuya, Tokyoとなります。
福岡県福岡市のように都道府県名と市名が同じ場合はFukuoka-shi, Fukuoka-kenと書くと混乱しません。

パスポートの住所欄と緊急時連絡先は書いておいた方がいいと思います。何らかの事故や事件に遭った場合に、その情報がないと家族や親族に連絡がつきにくいでしょう(その情報がないと、日本公館を通してパスポート番号を照会しないと日本の住所がわからない)。日本公館は現地の祝日と日本の祝日の両方が閉館である上に、時差もあるので身元照会には何日もかかる場合が珍しくありません。

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号につい...続きを読む

QTSA搭載のスーツケースにベルトは必要?

はじめまして。
今度、海外旅行に行くためにTSA搭載のスーツケースを購入しました。
スーツケースベルトも用意した方がよいでしょうか?

ネットで調べてみたら、荷物の受け取りの時にスーツケースが開いたままの人とかいるって書いてあったりして不安なのですが、それはTSA搭載のスーツケースでもありうるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かって居ないスーツケースのどちらに貴重品が入って居る確率が高いと考えるでしょう?

盗む人は時間勝負です。開けるスーツケースも、貴重品が入っている様を狙わないと割に合いません。

でも、カギが掛かってれば、開けるのに時間がかかるから狙いにくくなる。手間が掛かる方を狙わないのは、防犯の常識でしょう?と言われるでしょう。
でも、スーツケースのTSAカギなんて、共通キーは、100円も出せばどの種類でも幾らでも手に入るんです。
これで、開ける手は無なくなります。
そうじゃなくたって、アルミトランク以外なら、スーツケースのカギを本気で壊すなら、1分も掛からずにマイナスドライバー1本で簡単に壊して開ける事は出来るんです。
これが、カギを開ける側から見た、TSAやスーツケースのカギの現実です。
これを考えれば、スーツケースにカギを掛ける事の無意味さが判ると思います。

なので、スーツケースにカギを掛けるなんて、壊される可能性が上がるだけで、意味がないんです。
そういう考えから私は、カギを掛けません。

私が使うのはジッパータイプの物ですが、TSAのカギが付いて居ても、そのカギを使う事はありません。
ジッパーの合わさる部分が開いてしまうのを防ぐために、せんべいなどの袋についている針金で止めておく程度です。
スーツケースバンドは、ジッパーに掛かる力を助けるために、使います。
勿論TSAなんて使いません。

鍵なんかかけないほうが壊される心配もありませんからね。


バンドは何かのショックでスーツケースが開いてしまうのを防ぐために、使って居ますので、必ず使いますけどね。


TSAのカギはおもちゃのレベルの物ですので、過信しないようにされて下さいね。
日本人って、カギさえついていれば金庫のように安全だと過信する人が多い物ですので・・・
スーツケースで、TSAだTSAだとさわぐのって、日本人位ですからね。
海外で本当に心配で開けられたくない人は、TSAなんて使わずに、空港にあるラッピングサービス(サランラップの様なラップでぐるぐる巻きにするサービス)が有ったりしますからね。

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かっ...続きを読む

Q受託手荷物について

数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。
荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。
JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。
日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。

超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JALはサイズに関しても重量についても甘いほうだと思います。NWなどは数キロのオ-バ-で超過料金を今年、グアムからの帰国便で取られました。
実際に空港でチェックインしてみないと確実ではないのですが、グランドサ-ビスの気分しだいと言う面も強いように思います。ベルトコンベアーに乗せると重さは表示されるので重量には厳しいようですがですが、縦横高さの合計は最初は見た目ですので、いい加減なように思えます。
ただ、JALも数年前には機内持込手荷物の大きさには目を光らせていた時期がありました。ゲ-ト前に測るための器具を置いて、計っていましたし、実際に手荷物を取り上げた現場を見たこともあります。でも、この2,3年は器具を含めて見たことはありません。
昔は大きくても、重くても「オ-ビッグ、オ-ヘビ-」と言われただけで、40キロオ-バ-でも平気だったのですが、せちがないですね。
ともかく、オ-バーと言われたら払うしかないと覚悟してカウンタ-に向かうしかないと思います。

Q国際線の機内持ち込み荷物について

航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。

国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。

手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか?
ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか?

また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。

私の利用はエールフランスです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。 #6です。

#8さんのおっしゃるとおりですねxxx
iziriokadaさんも「手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、・・・」とお書きになっていらっしゃいましたね。  (時間のない時に、質問をじっくり読まずに回答するのは良くなかったですネ)失礼しました!

お手荷物の他にお持ちになるハンドバッグには、特に規定が無かったと思います。 「ハンドバッグ」と呼べる大きさなら大丈夫です。

前にも書きましたが、ビジネスマンのA4サイズの鞄やリュックは大丈夫ですので、ご安心下さい。 どちらも機内でよくお見かけします。

免税店の袋も前述のとおり、規制はありません。(持ちきれる程度にお願い致します)

では、改めて、どうぞお気を付けて、よいご旅行を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報