こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。
今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。
デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。

しかし、デルタ航空のHPには
・機内に持ち込みが可能な身の回り品
ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点
または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください)
または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点
と記述があります。
小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか?

また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。
このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。
または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。

どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デルタの規定をよくお読みなるとわかると思いますが、機内には、「機内持ち込み用バッグ 1 点および身の回り品」を持ち込めます。


ですから、キャリーバッグ1つと小さいバッグ1つを持ち込むというようなことができるわけです。もちろんそのほかに預けることも可能です。
ポーチをリュックに入れれば残り2つのうち一つは着ない持込用バッグ、PCは身の回り品に該当しますから、そもそも規定内です。
ま、実際にはポーチを外に出して持ち込んでも何も言われないでしょう。それよりも預け入れ荷物の重量は厳しいですから、気をつけてください。

盗難については、頭上の収納に入れてしまう方が安全だと思いますし、足元に荷物を置くと隣の人が出入りする際に踏まれたりする可能性もあります。
自分の座席の下に入れるという手もありますが、そうすると後ろの人の足で蹴られるし・・・

座席はなかなか悩ましいところですが、前が画面のある、要は壁になっている場所とのことですが、足元は結構狭くて窮屈です。
壁の下には隙間がないので、足を伸ばせないのです。その代わり前の席が倒れてくる窮屈感はありませんが。
また、4人の真ん中ということは乳幼児のベッドが取り付けられる可能性は低いと考えてよいでしょう。通常は真ん中の2つの席を使用して取り付けますが、その1つに座るわけですから。

私だったら、4人席なら一番後ろにしてしまいます。背後に気を使う必要もないし、トイレも近いし、足元も当然あいてますし、案外いいですよ。空席を狙える可能性もありますし。
あと当日空港に早めに行って、座席変更の交渉をするとよいです。空いていれば変えてもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュックサックとPC用かばんで規定内なんですね!
早とちりしていました・・・。もう一度しっかり読んでみます。
預け入れ荷物の重量についてデルタ航空(今はどこの会社もでしょうか)は厳しいと聞いたのでそこも気をつけます。

パソコンですが、確かに足元に置くといろいろとダメージを受けてしまいそうですね。
素直に頭上の棚におくことにします。

座席についてですが、画面が前にある席は意外と狭いんですね。
勝手に広いものかと思っていました。それと、いる可能性は低いかもしれませんがもし乳幼児が隣にいて、泣かれてしまうと大変そうです。とりあえず、画面前はやめて3連になっている席の通路側など、まだよさそうな席がキャンセルになるを待ってみます。
当日相談してみるのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:54

いつもデルタを利用している者です。



仕事で利用するときは、機内持ち込みギリギリの110cmサイズのキャリーにかばん(帰国時はキャリーよりちょっと小さいぐらいのボストンバッグ)で機内持ち込みします。
いままで止められたことは一回もありません。

まず間違いなく、リュックとPCバッグは持ち込んでも文句を言われることはないでしょう。

そして盗難はありえません。いくら長時間乗っている飛行機といえども、誰もが完全に寝静まる時間などは無く、必ず誰かがトイレに立っていたりCAが見回っていたりします。そしてその中で盗難が起きれば、100%そこに乗り合わせた人の中に犯人がいるということです。全員パスポートのチェックを受けて乗っているのですから、絶対に捕まるといっていいわけで、そんな中で盗難騒ぎを起こす人はまずいません。
もっとも誰の物だか証明しにくい現金や宝石類なら別ですがね・・
さらに言えば、足元よりもオーバーヘッドビン(上の棚)に入れておくほうがみんなの目があって安心です。

ですから安心して乗ってください。心配なら、当日空港のカウンターで確認すればよいと思います。

また一人で行くときは少々注意が必要です。初めて海外に行くときに誰かに聞くことが出来ないからです。
ですので、取り出しやすバッグのほうに、ガイドブックとボールペンとパスポートと搭乗券を一緒に入れておきましょう。ガイドブックは入国書類を書くときの参考に、ボールペンは書くために、パスポートと搭乗券も書類に記載するために確認が必要になるからです。
できれば、百均などで全部が入る網ケースなどを買っておき、家を出るときから全部入れてすぐに出せるようにしておくと便利です。
国際線は、何度もパスポートや搭乗券を見せたり確認したりするからです。
後、英語が堪能なら問題ないですが、自分の身分の英語表記と泊まるホテル名または泊まる友人宅などの住所も一緒にもっていきましょう。入国審査書類に記載する必要があるからです。

ちなみに私も一人で出かけることが多いので、パスポートオーガナイザーというものを利用しています。検索するといろいろ出てきますが、無印良品のナイロンパスポートケースが安くて便利です。パスポートカバーは外さなければならないので、あまり実用的だとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物の持込については心配する必要はなさそうですね。
盗難に関してもそこまで心配しなくてもよいようなので貴重品だけ手元に持って後の荷物は頭上の棚においておきます。
利用者の意見は心強いです。

パスポートオーガナイザーは初めて知りました。
これがあれば便利そうですね。早速無印に行ってみたいと思います。
住所なども前もって書きとめておくと安心できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 17:33

以前はバッグとパソコン別々に両方OKだったように記憶してますが・・・本当に「または」って書かれてますね。

制限厳しくなりましたねー。
リュックにはパソコン入るスペースないんでしょうか?持ち込むリュック1つに荷物がパソコンまですべて収まれば大丈夫だと思うんですが。

参考までにですが、画面が前の席は私はいつも避けてます。赤ちゃん連れ客が座る確率が高かったり(泣かれるともう・・・)、トイレの近くでひっきりなしに人が通る席だったりはしませんか?
なお、その席が非常口前でないのなら、足元に荷物置いても大丈夫のはずですよ。離陸着陸のときは頭上にって言われるかもしれませんが、それを過ぎたら取り出していいはずです。
私はパソコン入ったバッグは頭上の棚に入れてます。盗難を心配するのなら足元においてトイレに行くより頭上の棚に入れておいた方が安全なように思うんですが。あ、トイレに行くとき荷物も全部持っていくという意味かしら?
でもそこまでしなくても、パソコンを盗まれるようなことはないと思います。(お金は盗まれた例が以前ありましたね。別の航空会社でしたが)
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nolly_nyさんには以前にも回答をいただいていますよね。
いつも参考にさせてもらってます。

制限は航空会社の制限は年々厳しくなってるみたいですね。
私もさすがにとめられることはないだろうと思いましたが、HP上では1つと書かれていたので不安になってしまいました。
とりあえず持ち込んでみて無理そうならパソコンもリュックに入れようと思います。

座席によって赤ちゃん連れの確立が高かったりするんですね。
調べてみると画面前は確かに子連れが多いみたいで、別の席を考えて見ます。
あと、パソコンは素直に頭上の棚においておこうと思います。
初めて一人で乗るので不安で少し心配しすぎでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Q国際線→国際線乗り継ぎ時の預け荷物について

韓国から東京経由アメリカ行きの往復チケットを購入した者です。
帰りの便なのですが、当日韓国まで戻る便がない為、東京で一泊することになります。
その際、アメリカで預けた荷物は一度東京の空港で受け取ることはできるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
アメリカでチェックインのときに、係員が(東京で1泊しなければならないことを)気づいて、成田までのタグをつけてくれると思いますが、気づいてくれなくて成田で荷物が出てこなかった場合は、チェックインのときちゃんと確認しなかったあなたの責任になってしまうと思います。
チェックインのときに、自分からも成田で荷物を受け取りたいことを申し出るとよいです。そのほうが確実です。

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Q国際線 液体物の機内持込制限について

近々、ハワイ(オアフ島)に行くのですが、液体物の機内持込制限はまだ厳しいものでしょうか?
3ヶ月前に台湾に行った時にジップロックに目薬、化粧水、歯磨き粉を入れて用意をしていたんですが、一度もチェックされると事はありませんでした。
やはり行き先がハワイとなると手荷物検査などは厳しくされるものでしょうか?

Aベストアンサー

人にもよるし、場所にもよる気がします。

米本土でなくてグアムに行きましたが、わりとちゃんとチェックしていたようですよ。
私は帰りは預け荷物にしたので問題なしでしたが、同行者は「ちゃんとこっちに入れて」と袋に入れなおされてました。

ちなみに行きの成田では、口頭で「液体の持ち込み準備は大丈夫ですか?」と言われたぐらいで何も言われず通れましたが(ちゃんと袋に入れてはいました)、バックパックを持った知人(別の同行者)はなぜか荷物を全部開けて調べられていました(^^;
結局問題はなかったようでしたが。

チェックされていないと思っていても実はX線で見たら分かるのかもしれない? などと思ったのですが、実際はどうなのだろうか。

No.2の方の方がおっしゃっているのは靴下でなくて靴ですね?
靴と上着を脱ぐのはよくありますよね。普通です。
グアム行きも脱ぎましたし、ヨーロッパなどでも同様。

印象としては、そんなに時間がかかるほどのチェックはなかったです。
オアフはどうなのでしょうね。

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Q国際線の機内持ち込み、スーツケースの中身について質問です。

機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。
機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。

(1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・

(2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか?
石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか?

経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
液体マスカラ、液状アイライナー
液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ)
などが規制対象になっています。
固形石鹸は大丈夫です。

規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


以上は自信あり、以下は自信なしです。
            ↓

ビューラーはまた別の規制ですね、刃物とか危険物とか。
刃物ではないので引っかからない場合もあるんじゃないかと思います。
あれで何か切れないですものね(^^;
国交省サイトに危険物の持込について説明がありました。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html

爪切り、爪やすり、鼻毛きりなど持ち込み禁止の航空会社あるいは空港があるようです。
空港側の問題でしたっけ? 航空会社とそれぞれ? 
私はよく分かりませんが・・・・まあとにかく、これは従来の危険物関連でしょう。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E3%80%80%E7%88%AA%E5%88%87%E3%82%8A&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
液体マスカラ、液状アイライナー
液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ)
などが規制対象になっています。
固形石鹸は大丈夫です。

規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


以上は自信あり、以...続きを読む

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Q国際線での機内持ち込みについて

このたび、初めて海外に行くことになりました。ユナイテッド航空利用です。ホームステイ先へのお土産も揃えて準備は完了!と言いたいところなのですが、お土産が少々大きな「割れ物」なんです…。

調べてみると、ハンドバックに加えて、ひとつの荷物は持ち込み可能であると書かれていました。

少々大きめの袋に入れたのですが、縦50・横40・奥行き15という感じでして基準は何とかクリアしている感じですが、いかがなものでしょうか…。無事持ち込みできますでしょうか。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハッキリ言って、まったく問題ありません。UA の国際線には
100フライトくらい乗っていますが、その程度の荷物を持って
いる人はいくらでもいます。ギターケースを持ち込んできた人も
いましたね。ピギーバック( キャスターバッグ )なんて日常茶
飯事です。ですのでサイズ的にはまったく問題ありません。

 問題は、「 機内で割れないか? 」という心配でしょう。しっかり
くるんでいても、頭上の棚( オーバーヘッドビン )に入れたとき
他の荷物に押されてしまう可能性もあります。ですので早めにゲー
トに着いて、できるだけ早めに機内に入って、まだ空いている棚に
割れ物を入れたら、自分の服などをクッションにするのがオススメ。
とにかく完全防備でいくといいでしょう。

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q国際線の液体物機内持ち込み規制

国際線に搭乗する際の機内持込する液体物ですが、説明を読むと「1辺20cm」までと書かれていました。
既に購入してしまったファスナー付のフリーザーパックを測ってみたら縦だけ3cmぐらい長いのですが、袋の大きさはかなり厳密に測られますか?
底の部分を内側に折り込んで長さを短くするとかいうことでは無理でしょうか?
「買い直せば良い」という当たり前の回答はすみませんが不要です。
買いに行ったお店にはこのサイズしかなかったので、また他に買いに行くとか、空港で購入するのも慌しくなるので、どうしても無理ならそうしますが、ここではどの程度厳密なのか、折り込んで短くしてもダメか、ということについてお分かりになる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

判断するのは空港職員なので、だれにも正解はわからないと思います。職員は業務に関わる情報は、個人的に説明や解説することができないでしょうし、委託業者もNDA(情報非開示契約)に署名させられているでしょう。

下記では
http://blog.tabista.jp/airline/2007/02/31.html
「1リットルより小さい縦横の辺の合計が40cm以内の透明な密閉式のビニール袋(ジップロック状)」
とあります。

下記京阪交通のサイトでは
http://www.kei5.co.jp/inter/kokusaisen1.html
「*縦横合計40cm以内が目安(容量1リットル以内)」
とあるのに、写真はタテヨコそれぞれ20cm以内という、各辺異なる最大寸法が存在する始末。

下記のJALサイトでは
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html
「1容器が100ミリリットル以下で、それらを1リットル以下のジッパー付透明ビニール袋に入れたものをひとり1袋に限り持込み可能です。」
PDFには
「縦横合計40cm以内が目安」とあります。
目安だそうです。

ある意味厳しくないようにも見えますが、やはり実際やってみないとわからないでしょう。セキュリティゲートに入る前に関係者が立っていますので、わたしだったらそこで先に見せて聞きます。
断られた際に買いに行くか、お金を先に使って規定の袋を買っておき空港での時間を省くか、どちらかですよね。

ちなみに香港空港では、はだかの薬(たしか点耳薬。液状で中が透けていないプラ容器)をそのままセキュリティゲートの空港職員に見せたら、没収されずそのまま通過できました。
仕事でUSBケーブルとか入れる半分曇ったようなジップロック袋を代用しても香港では通ってしまいました。かなり大ざっぱだなと感じました。

判断するのは空港職員なので、だれにも正解はわからないと思います。職員は業務に関わる情報は、個人的に説明や解説することができないでしょうし、委託業者もNDA(情報非開示契約)に署名させられているでしょう。

下記では
http://blog.tabista.jp/airline/2007/02/31.html
「1リットルより小さい縦横の辺の合計が40cm以内の透明な密閉式のビニール袋(ジップロック状)」
とあります。

下記京阪交通のサイトでは
http://www.kei5.co.jp/inter/kokusaisen1.html
「*縦横合計40cm以内が目安(容量1リ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報