アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県の食品は安全なんでしょうか?
食べ続けても安全には問題ない。
と言いますが、私は放射能が収束するまでは買う気がしません。
東北応援ということで、売れているのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

福島県および福島県民を誹謗中傷する目的は何ですか?

• 0

私は「福島県産」という表示にのみ気をつけるのではなく、産地や価格を考えて買っています。

・自分の在所の遠くで採れた作物…例えばカリフォルニア州の果物は、隣県の果物よりも、品質を安定させるための余計な物が使われている恐れが大きいので避ける。
・極端に低価格の「○○県産」作物は、産地偽装等の恐れがあるので避ける。
・食品添加物表示も比べてより危険の少ない物を選ぶ。

それらの用心の上で、汚染農作物‘も’避ける。

今晩の、確かNHKの地上波ニュースで、ある一般人らしき女性が
「福島を応援する。福島が安全だという事を伝えたい。」
と言っていました。
彼女の発言は大東亜戦争の根拠の無い国民鼓舞と同じ、空虚な感情論・精神論でしょう。
政府の言う事も同じです。
「原発は安全です。」
「状況は安定しています。」
「スリーマイルやチェルノブイリとは違います。」
「メルトダウン…(シッ!その単語は自粛しなさい)」
「安全だ!風評被害を起こす国民が悪い!」

私の住む県の隣県にもプルサーマル原発があります。そこの名産の烏賊なんて、馬鹿馬鹿しくて食べません。
    • 0

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。

>90年代、(略)シビアだったのが、なぜここまで基準が緩和されるのでしょう。
>暫定基準値などで食べるのは恐ろしくはないですか?

ええと、繰り返しますが、私は国の暫定基準には従っていませんよ。基本的には、前回申しましたような販売元を通じてのみ、原発被災地の食品を食べています。

それから前回は、「食べますか?」「安全なんでしょうか?」というご質問に対して回答しましたが、「恐ろしくはないですか?」というと、また話はガラリと変わります。

前回、示唆しましたように、恐ろしいと考える人がいるのは当然だと思います。そういう人に「食べろ」とは絶対に言うつもりはないし、前回も申しましたように家族には自主を尊重しています。

で、私自身に関していえばどうかというと、手短に申しますと、恐ろしさについては考えないようにしています。というのは、恐ろしいと思いだすと、その恐ろしいという思い、すなわち不安というストレスそれ自体が、私の健康をむしばむと考えているからです。

ではどのようにして割り切っているか。まずは、信頼できる販売元から買うことによって、恐ろしい可能性をできるだけ排除しています。それから、これはどんな不安に対しても同じなのですが、私には「今日これだけ慎重になっても、明日には交通事故で死んでしまうかもしれない」という考えがあるので、不安になるだけバカらしいと思っているのです。

それに、知っているだけでも、私の友人の身内に、被ばく手帳を持っていながらピンピンしている人が二人もいます。それから、チェルノブイリ時代に欧州に住んでいた知人は(老衰で亡くなった人以外は)全員が今も健康で、元気なお子さんを育てている人も少なくありません。新聞でも、「90年代に欧州でガイガーカウンターが揺れた食品を食べていたが今も元気」という投書を見かけました。

繰り返しますが、原発近くの食品を食べれば確実にリスクはあると思っています。たとえ販売元を厳選しても、それは(検査体制が不備にならざるを得ないせいもあり)変わりません。しかし、リスクというのは「危険」という意味ではなく「危険である可能性」に過ぎず、同様に「危険でない可能性」もあるわけです。つまり、安全である可能性もあるのなら、私は(原発近くの食品を集中的に食べるようなバカなことはしませんが)さほど気にせずに楽しく物を食べたいと思っていますし、それがたまたま、今まで贔屓にしていた生産者の励みになるなら、なおのこと嬉しいです。

余談ながら、ご質問の背景があいまいだったためか、曲解している回答者さんもいらっしゃるようですが、こういうことをオープンに語り合える状態を保つことこそが大事だと私は思います。もちろん、誹謗中傷は、このサイトで禁止されていますし、すべきではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の「恐ろしくはないか?」
という質問に的確に答えて頂きありがとうございます。

私の周りにいる知人は、かなり敏感になっており、東日本のものは買わない。
可能な限り、九州地方で生産されている食品を購入しています。
家族に食べさせる食品が、少しでもリスクのある食品であればだめです。
こう言った考えの人間が私の周りには多いので、質問してみたのです。
地域によっては、選択肢すら無い。特に原発に近ければ余計に。
ですので、回答には地域性から個人差があって当たり前です。
生活していくには、多少の妥協が必要です。
妥協するためには、リスクのあるものも安全であると考えざるを得ません。
内部被ばくに関係する著書を読めば、汚染された食品が如何に危険かが分かってくると思います。
地震後、私はその手の本ばかり読み漁りました。
私の出した結果は、危ないものには近づかない。
それしか無いのです。
内部被ばくには、空気中に浮遊している放射性物質を吸い込んだ場合には避けきれません。
安全だと思っていた水が実は汚染されていた。
こういったことは、後になってわかることだと考えています。
しかし、楽観することも大切で、精神を病んでは何もなりません。
ですので、ucokさんの言うことも正解です。

しかし、今やっていることが正解かどうかは後にならないと誰も断言できないと思います。

また、このような質問サイトで風評を広げようなどという気持ちもありませんし、
ここで書き込んだことくらいで風評が広まるわけもないと考えています。
私のような素人の意見など、読んでも意味がありません。
もっと、専門的なブロガーなどの文章を読んでいるでしょう。
中傷する人も全体主義的なタイプでしょうね。
ここは、匿名性も高いので中傷しやすいのでしょう。
それは知っていますので、構いません。

この前、福島産のもやしとシイタケを食べましたよ。

まあ栽培方法が違うので他の葉物野菜とかだとまた話は違いますけどね。

というか、都内では福島県産の野菜自体が滅多に売ってないです。
    • 0