アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん男女カップルのデートお金の負担割合ってどのくらいですか?
交際3ヶ月目の彼女がいるのですが、私は10:0ですべて私が負担しています。
でも、彼女が全く払う意思がないような気がして(それに慣れてしまて)、
最近、少し疑問に思うようになってきました。

私は年齢32歳で一人暮らしで、給料から家賃、光熱費、車、バイク、食費など差し引くと
不景気でもあり、、そんなに楽な生活ができる状況でもありません。
一方彼女は27歳で、実家暮らし。お金は毎月いくらか実家に入れているようですが、
収入は私のほうが多いとは思いますが、彼女の方が自由にできるお金は
実は私より余裕あるのではないかなどと。。(実際比較したわけではないです。)
なんてことを考える私はケチでしょうか?

皆さんはどんな感じですか?

A 回答 (7件)

当時夫(年上)は実家暮らしでしたので多少余裕があり、デート代は全て出してくれましたし、出すと言っても断られました。


でも正直会うたび申し訳ないなという気持ちはありました。

なので私も手作りのお菓子を持って行ったり、せめて細かいのを払える様に、あらかじめお札を崩して小銭入れを持って歩いていました。

バブルを経験した人は別かもしれませんが、今の時代男性が全部払って当たり前って人は多くないのでは?

ケチとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか素敵なご夫婦ですね。
お二人のような関係は、お互いのメンタル部分の思いやりの気持ちがしっかり噛み合っていて
すばらしいと思います。 私も、彼女とそんな関係になれるように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 17:55

彼も私も、主さまと同年代です。


うちの場合、彼が多めに出すって感じです。
全部出してもらうのは申し訳ないと思ってしまいます。
割り勘でもいいんですけど、
彼は男のプライドとして彼女より多く出したいそうです(笑)
その気持ちは嬉しいので、甘えさせてもらってます。

主さまはケチではないと思いますよ。
ただ、全部出してもらうのが当たり前って考えがイヤなんじゃないでしょうか。
価値観の違いですよね。

彼女さんは、コンビニとかでちょっとしたものを買うときにもお金を出さないんですか?
ひょっとしたら、彼女さんも貴方が出したいんだと思ってるだけかもしれないので、
支払いのときに、端数とか小銭の足りない分を
「○○○円出してもらっていい?」と聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もちょっとしたプライドがあって、お金はパッと出してしまうんですけどね。(笑)
彼女にはちょっとづつでも出してもらうように、
たまには聞いてみたいと思います。
ご回答ありがうございます

お礼日時:2011/05/14 18:18

年齢的にも、収入が互いにあるのであれば、いつまでも男がおごるっていうのもどうかと思います。


もし、結婚とか考えているのであればなおさらですね。

好景気の時ならともかく、質問者さん自身も楽な生活ができる状況でないと書かれているので、割り勘とは行かなくても、少しは出してもらうようにした方がいいのでは・・・

ちなみに、私は結婚前につきあっていた時、互いに出し合っていましたよ。割合はその時々でしたけど、だいたい半々かな、彼女の方から無理をしないでほしいし、気楽にいられないからって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。
カップルによって色々な考え方があるのだと感じました。
結婚を前提と考えているので、しっかり話あっていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 18:03

30代男です。



彼女じゃなくても女性と2人で遊びに行くときはすべて出します。

何か私と同じ匂いがします。

お金を出すのが嫌なのではなく、出す気がなくとも出す素振りや
「ありがとう」と一言あり笑顔が見れるだけで十分だと思うのですが、
当たり前になってくるとアホらしく思う事があります。

ケチなのではなく、ちょっとした事でも良いのでそれに対する反応が
欲しいのに反応がないので、寂しいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じにおいがしますね。(笑)
なんとなく、金銭的な感覚似ているかもしれません。
たしかに、彼女には、金銭的な痛手おり、メンタル部分を求めている気がします。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/14 17:46

50代の既婚者ですが。


自分の独身時代は、デート代と言えば「男」が出してましたネ・・・。

でも、今のカミさんは、必ず、
「半分は、私が出しますから」
と言ってくれました。
そう言われると、男って単純だから嬉しくなって、
「いえいえ、心配なく。ここは男の顔を立てて下さい」
なァんてコト言って、全額出しちゃうんです。
(^┰^)ゞ
あ、すンません、変な所で惚気てしまった・・・。

質問者様は、ケチじゃ無いですよ。
今度のデート、もし「懐」が寂しいようなら、彼女に前以てメールなどで連絡してみては?。
『ホントにゴメンね。今月は、少し財布がピンチなんで・・・。
明日のデートは、◎◎円くらい自己負担して貰えないだろうか?』

普通の彼女なら出してくれると思うのです。
これで、デート代出すの渋ったり、怒ったりするようなら、彼女は「ケチ」ですね。
将来的に「結婚」なんてビジョンが有るなら、再考する必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとございます。
ご回答者さまの奥さんはしっかりした方ですね。
彼女に対しては、アドバイスをいただいたように、
色々と探りを入れてみて本音はどんな考えをもっているか確認しみたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 17:50

やはり男性がすべて払います。

でも、たまにガソリン代ねと現金を出したり、今日は私がおごるねとご馳走してあげたり、お年玉などを渡してます。誕生日やバレンタインなどでも結構お金を使ってあげます。

女性は、美容やファッションにお金を使うのです。それは好きな人の為でも有るのです。綺麗な彼女の方がいいですよね? 彼女がお金出さないのは不公平なんて思うのは、やはり懐が小さいかな。

その彼女、クリスマスやバレンタイン、あなたの誕生日にも何もしてくれないのですか?もしそうだと、ただの貢ぐ君になってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、大きなイベントがないので、プレゼントとかはもらったことはありませんが、
家に来て、料理を作ってくれたりと、つくしてくれるよい彼女です。
女性は、美容にお金がかるんですね。男性にはそのへんの感覚がなく、
知らなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 17:38

こんにちは。




全て割り勘です。
お互い変に奢るのは
嫌いだし
対等に付き合いたいという気持ちがありました。


食事とか買い物とか
お外に出ている時は
彼がお金を一旦出しますが
あとで私が半分or自分が買ったものは
彼に払います。



もちろんプレゼントは別ですけどね。




質問者さんは
ケチではないと思いますよ。

全て彼氏に奢ってもらうなんて私にはできません..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご返事とても参考になりました。
あなたは、とても自立した考えを持たれていて、しっかりした方だと思います。
私の彼女に対しては、金銭的なことより、メンタル部分に不満を持ってしまったかもしれません。
もう少し自立した考えをもってくれるように、さりげなく諭して生きたいと思っています
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!