アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線をNTTからauひかりに変えようと思っています。

以前、別のプロバイダに変更したら以前見られないHPや書き込み出来ないHPがあって
1週間も使わないのに違反金払って・・・。

そんなことが無いように調べているのですが、わからないことがあるので質問します。

(1)同じプロバイダでもNTTとKDDIでは設備での規制などは一緒?
(2)auひかりからアクセスするとIPアドレスがDIONになっているのは
UQ WiMAX 仮想移動体通信事業者と同じように
設備は一つでプロバイダ毎の設備は無い?
(設備はメールやプロバイダHPなどを聞いていません)

auひかりでもやすいプロバイダ選んでストレス貯まりながら使うのはいやなので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プロバイダは同じならご指摘の点は同じかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりですか・・・。
ユーザー数に差があるせいか解りませんが、
調べてもauひかりは一日30Gまでしか見つからないので。

> (1)同じプロバイダでもNTTとKDDIでは設備での規制などは一緒?

プロバイダが一緒なら普通は同じポリシーでフィルタリング等を実施しています

> (2)auひかりからアクセスするとIPアドレスがDIONになっているのは
> UQ WiMAX 仮想移動体通信事業者と同じように
> 設備は一つでプロバイダ毎の設備は無い?
> (設備はメールやプロバイダHPなどを聞いていません)

FQDNの後半部分が同じだから装置が同じとは限りません
プロバイダで使用しているIPアドレスに対して、例えばdionならDNSの逆引きの設定を~ppp.dion.ne.jpにしておくだけ
装置が一緒か別かなどは関係なく、DNSの逆引きの設定だけの話です
http://www8.atwiki.jp/remotehost/pages/13.html

あと、プロバイダが問題ならプロバイダだけ変えればいいだけのような気がしますが
プロバイダの月額料金がいくらかわからないけど、違約金を払わないですむ時期まで契約しておいて、期間が過ぎたら解約、それとは別にプロバイダ契約をしてつなぐという手もあるかと
(プロバイダ契約は複数できるし、2接続までなら同時に接続できるので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bフレッツマンションタイプなので他の人が使っているのか住んでいるマンション内では遅いんですよ。
電話線も30cmにしてLANで延長するなどしているんですが・・・。

もうやがて二年経ちますが、12か月目に駅前で聞いて切り替えたら見たり書き込み出来なかった。
プロバイダーもきちんとIPアドレス含めてわかりやすく情報公開すべきですけどね。
2週間以内なら解約可能にすべきと思いますが・・・。

auひかりはプロバイダーを変えることはできないので聞いてみました。
(NTTは回線とプロバイダーと別契約、auひかりはプロバイダーに回線がプラスする契約)

ポート開放してもTOCは開いているのですがUDPは閉じているとか、
複数で設定確認しながらも閉じたまま、プロバイダーに電話しても解決しない・・・。
プロバイダーでわざと規制しているのか?
プロバイダーの接続ID等を設定画面で変えただけでUDPは閉じている。

長くなりましたが、
プロバイダーだけは目に見えないサービスなので慎重になってしまいました。
すべてのプロバイダー目視確認出来るショップが出来たらいいですけどね。