アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションオーナー&ビルオーナーです。入居者にとって、安いプロバイダを探すと、「BIGLOBE光 auひかり マンション お得プラン」が安いようです。その場合、マンションオーナーとしてauひかりの工事をしておかねばならないのですが、
Q1kddiだとは思うのですが、どこに電話をすればよいのでしょうか、教えて下さいまし。
Q2BIGLOBE光以外の、おすすめの安いプロバイダと、その工事はどこにすればよいのか、教えて下さいまし。

質問者からの補足コメント

  • 入居者の方が安い(遅い)プロバイダ~高い(安定&早い)プロバイダまで、選択肢をなるべく広くしたいのですが、
    Q1.KDDIとNTT、どちらの光回線業者を選ぶべきでしょうか?(KDDIとNTT両方は考えていません)
    Q2.KDDIだけだと、NTTが無いと、不便な事ってありますか?
    Q3.KDDIとNTT以外で、安い(遅い)プロバイダ~高い(安定&早い)プロバイダまで選択肢がある、光回線業者はありますか?

      補足日時:2023/03/08 22:02

A 回答 (9件)

>価格COMで調べると、1000円以下のプロバイダ~


https://kakaku.com/bb/ranking/?bb_lineTypeGroup= …

存在しないようですね。価格COMは、キャシュバック費用込の実質価格なので実際にかかってくる月額費用で一番安いのは
https://www.nuro.jp/mansion/price/m2t/#anc-01
ですが評判が良くない(主に工事関係)のでオススメ致しかねます。

NTT系で(マンションタイプ)月額最安値は、
https://internet-all.com/hikari-fiber/hikarikais …

@スマート光
https://smart.ne.jp/service/fee/
3300円~です。

auひかりは3,740~5,500円で最安値ではありません。

>選択肢が多い光回線業者
NTTの光コラボ以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 13:02

NTTのほうが選択肢が豊富 AUはプロバイダが7つしか無い


NTTは地域に依るけど中小ISPも含めれば100以上のISPの中から選べる
かつ工事費もAUより格安。
よってNTT一択。

>KDDIだけだと、NTTが無いと、不便な事
上記の通り、豊富な選択肢の中から選べない、工事費が高いこと。
月額費用が最安値水準なISPが多いのもNTT系の光コラボ事業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!価格COMで調べると、1000円以下のプロバイダがあるのが、auひかりだけでした。すみません、追加の質問なのですが、NTTでも1000円以下のプロバイダがあるのでしょうか?しつこいようですが、入居者にとって、安くて遅いプロバイダから、安定し早いプロバイダまで、選択肢が多い光回線業者がいいな、と思っておりまして。。遅いから使い物にならないプロバイダかどうかを選ぶのは、あくまでも入居者の方なので、マンションオーナーとしては、その選択肢を用意したい、と思います。何度もすみません

お礼日時:2023/03/10 14:47

混同していませんか?。


光回線とプロバイダは別です、光回線は配線のみで電話線が光り配線
に替わっただけです、プロバイダは光回線を通してインターネットに
接続する会社で多数存在します、光回線とプロバイダ両方と契約しな
いとなりませんがプロバイダが光回線も契約してくれるケースもあり
ます、別にWi-Fi(無線)などの回線はプロバイダが回線を所有して
いてプロバイダとの契約だけで言い場合もあります。
マンションオーナーの場合は光回線のみで良いのです。
映像回線(テレビなど)の契約をする人も考えられるのでプロバイダ
契約は住民に任せた方がいいです。
    • good
    • 0

A1.0120-921-919


A2.これは通常入居者が契約すると思いますので、オーナーは契約しないです。
また殆どのマンションは安定したNTT回線になっており、KDDI回線だとプロバイダーの再契約が必要になってしまい、入居者としてはとても不便なので、わたし個人の意見としてはKDDIがあっても良いですが、NTTのフレッツ回線工事はしておいて欲しいです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。入居者の方は(プロバイダのメルアドを使い続けたい等、そのプロバイダを使い続けたい特別な理由がある方以外は)NTTでもKDDIでもどこのプロバイダでもよく、なるべく月会費が安い(遅い)~高い(安定&早い)まで、選択肢が多い方が良いのだろうな、と考えてました。追加の質問なのですが、KDDIとNTT両方は考えていないのですが、KDDIだけだと、NTTが無いと、不便な事ってありますか?

お礼日時:2023/03/08 21:56

自分のマンションはNTTが各階の盤まで配線してあり住戸までは


移住者(契約者)がNTTとプロバイダに開通を依頼します。(有償)
この方がオーナー側の負担が少なくなるはずです、NTTに聞いて見て
下さい。
田舎ではソフトバンクが旅館などに回線とルーターを配ってますが
(一つの方法として)プロバイダを決めると入居者によっては他の
プロバイダと契約することになれば解約や機器の撤去などの問題に
なるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 21:57

法人用の窓口に問い合わせるのがよいかと


https://www.kddi.com/cgi-bin/receipt.cgi?form_na …

>BIGLOBE光以外の、おすすめの安いプロバイダと、その工事はどこにすればよいのか、教えて下さいまし。

それは、契約者が決めるものであり、あなたが決めるものではありません。
もし、紹介での手数料目当てなら、紹介手数料とかって、会社により異なる可能性もありますからね。
    • good
    • 0

ブロバイダーが変わればメールアドレスのドメインが変わるので、現在使っているPCメールアドレスが使えなくなるので、ブロバイダーを変えたくないという人も多いです。

    • good
    • 1

ブロバイダーを選ぶのは入居者だと思います、推薦という形ならいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明が足りませんでした。
「プロバイダ決めるのは入居者であるということはわかっているが、入居者にとって、なるべく安いプロバイダを選択できるようにするには、オーナーはどの光回線業者にすればよいだろうか?」
というのが、質問したい事でした。入居者は、高い金額をだせる方なら、NTTでもKDDIでもストレスのないプロバイダを選べるので、安くでストレスのないプロバイダ、もしくはストレスがあったとしてもとにかく安いプロバイダ、が選べるように、選択肢が広がるように、光回線業者を選びたい、というのが趣旨です。言い方を変えると、入居者から、「お、ここのマンション、光回線業者が〇〇だ、安いのから高いのまで、選べるプロバイダの種類が多くて便利だな」としたいのです。

お礼日時:2023/03/08 21:44

1 

https://www.au.com/internet/mansion/
0120-92-5000 ここに聞いていては?

2 AUひかり以外のフレッツ系回線業者
何故か?工事費がフレッツの最低でも1.5倍以上のぼったくり料金なので、入居者に優しくない
https://www.au.com/information/topic/internet/20 …

NTTに相談されることをおすすめします
例 https://flets-w.com/biz/zenko/owner/

ちなみにプロバイダ決めるのは入居者です。 オーナーが決めるのは光回線業者(NTTなど)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明が足りませんでした。
「プロバイダ決めるのは入居者であるということはわかっているが、入居者にとって、なるべく安いプロバイダを選択できるようにするには、オーナーはどの光回線業者にすればよいだろうか?」
というのが、質問したい事でした。入居者は、高い金額をだせる方なら、NTTでもKDDIでもストレスのないプロバイダを選べるので、安くでストレスのないプロバイダ、もしくはストレスがあったとしてもとにかく安いプロバイダ、が選べるように、選択肢が広がるように、光回線業者を選びたい、というのが趣旨です。言い方を変えると、入居者から、「お、ここのマンション、光回線業者が〇〇だ、安いのから高いのまで、選べるプロバイダの種類が多くて便利だな」としたいのです。

お礼日時:2023/03/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!