プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達のレコードとか見てて、自分もレコードまわしたりできるようになりたい!とおもいました。
が、機材の何を買えばいいのか全くわかりません。
DJプレイをする上で必要なものを教えてください。
友達に聞くのが一番手っ取り早いのですが、その友達を驚かせたいと思いまして。。。
興味のあるジャンルはHOUSE,HIPHOPです。
知ってる方、おしえてください。おねがいします。。。

A 回答 (2件)

New Jack Swing全盛期(1991~94年頃)にDJしてました。

副業で。
30代後半になった今でもオタクDJとしてMix作ってます。ただ、結婚を期にアナログ禁止令(爆)が出たので、それ以来はCDJ派です。楽しいですヨ!

私の場合DJというStyleよりも、曲と曲のつなぎ目で
ドキドキするのに魅せられた方です。こんなカッコイイつなぎがあるのか!?とか。(^^ゞ
今から始めるならヤメた方が身の為です。(笑)
(それだけハマルって事です!)

>興味のあるジャンルはHOUSE,HIPHOPです。

「興味のある...」となると、そんなに深く聴いてないのかな?まずは、音楽が好きなのでDJをする...が基本じゃないでしょうか。まっ、たくさんの曲を聴きましょう!というか、好きなら聴きまくってますネ。(^^ゞ

今から始めるのでしたらCDJの方がネタは集めやすいです。中古CDも安いですから。AuctionでPioneerのCDJで安いのでしたら2~3万円位です。Mixerも1万円切ってるのがあります。あとはミニコンポがあればOKです。
「レコード」を持つ事だけにあこがれるなら、DJは長続きはしないかも知れません。周りにそういうのいっぱいいましたから。

よくBBSで「DJしたいのですが、どんなArtistを買えば良いですか?」等聞いている方もいますが、DJ始める前にちゃんと聴け!って感じもします。(笑)

↓ココ面白いです。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/oyabun/
    • 0

先ずターンテーブルを2台。

ターンテーブルはカートリッジ(レコード針の様なモノ)が別売りなのでそれぞれ必要です。
最後にそれらを接続するDJ用のミキサーを1台。

ミキサーだけでは音が出ないので
お手持ちのコンポなどのAUX inに繋げる必要もあります。
今は大きい楽器店にDJコーナーがあるので、
実物を見て店員さんに相談すると教えてくれます。

ターンテーブルはTechnics SL-1200MKシリーズがスタンダードですが、
ちょっと高いのでPIKARING辺りならリーズナブルに揃います。
    • 0