海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

10年前位のドスパソコン、エプソンのPC286をもらいましたが、これに何かOSを入れることできるでしょうか?
カラーディスプレイ、HDDは内蔵20MB・外付け40MB、CPUは10MHzしかありませんが。内蔵CDRomはありません。なんとか白黒掲示文書が作れればいいと思うけど・・・。

A 回答 (9件)

> A>DIR


とすると色々でてきますが、フロッピーの中身が見えるのでは?あれはHDDの中身なの?

フロッピーを抜いて試して見ると分かります。
他のドライブを試すなら
a>dir b:
a>dir c:
等とすれば、そのドライブがあれば表示されます。

HDDのドライブが分かったら
そのドライ部名も入れると便利です。
Cドライブだったら
a>c:
とすれば
c>
に変わります。

この回答への補足

a>dir b:
a>dir c:等としてみたらなぜか「ドライブがありません」
と表示された気がします。f(^_^;)??
明日もう一度、職場でためしてみます。

補足日時:2003/10/07 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。コマンドに慣れてきて、HDDの中身をみることがでしました!

お礼日時:2003/10/08 20:46

HDDの中身は


A>
が出ているところに DIR といれます
A> DIR
ずらずらと沢山出て流れてしまうようであれば
A> DIR/w
でファイル名だけ一画面で沢山表示します。
ディレクトリとかいろいろ操作があるので
ここには書ききれません

 今から中古でソフトを買ってもそれほど利用価値が
ありませんよ、HDDも10年たてば潰れる時期です
お金はかけないほうがいいでしょう

この回答への補足

おっしゃるとおり、お金はかけたくありません。
システムディスクのフロッピーを入れて起動して、A>DIR
とすると色々でてきますが、フロッピーの中身が見えるのでは?あれはHDDの中身なの?
/wというのは便利ですね、ずらずら出てきてこまってました。

補足日時:2003/10/07 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSONのPC-286USでした。フロッピーでNEC PC-9800シリーズマイクロソフトMS-DOS・Version3.3B(1989年)がついています。HDDにも、ワープロソフトのようなものははいっていませんでした。HDDは外付けの40MBのみ健在で、内に入っているのはこわれているもようでした。使えるワープロソフトがもし見つかったらFDDのシステムをHDDに移したほうが便利でしょうか。

お礼日時:2003/10/08 20:44

すでにDOSが入っているなら、さらに購入の必要は無いのではないかと思います。


あとは、ワープロソフトですね。
ヤフオクではこのあたりで扱っています。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047401- …
ニューオーロラエースは、僕もDOSの時に使っていましたが、使いやすいワープロでした。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047401- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーのオークションは最近会費が要るようになっちゃいましたねf(^_^;)

お礼日時:2003/10/07 20:50

ワープロで文章を作るにはワープロソフトが


必要です、この頃だと、「一太郎v3」か
「新松」が代表的なソフトですね
DOSだけでも文章をつくるのは出来ないことは
無いけれど、難しいわりに見栄えよくできません
HDDに何かソフトが入っていませんか?

DOSは動けばエプソン製でもNECでも
かまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎と新松をさがしてみます。
あとは、コマンド入力がよくわからないので、勉強して入れることとします。HDDの中身はどうすればみれるのでしょう?前使っていた人が空にしてあるかもしれませんが・・・

お礼日時:2003/10/07 20:37

OSがMS-DOSなら


ワープロは「一太郎 Ver4.3」
表計算は「Lotus R2.3J」
で決まりです。
もっとも、どうやって入手するかは別問題です。

もし、ワープロとして考えているのが
文字データの入力のみで良いのなら
「SEDIT」というテキストエディタが標準で付いているのでそれが使えます。
(Windowsのメモ帳に相当します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎とLotusさがしてみます。ありがとうございました。
ただ、うまく入ればいいのですが、がんばってみます。

お礼日時:2003/10/07 20:34

エプソンのMS-DOSがあれば一番いいですが


NEC98用はそのままでは動かないので
エプソン用のパッチで書き換えなければなりません

PC286の機種はなんでしょうか
名前が286と付いていてもV30のもあるので
注意しましょう V30であればDOS5よりも
3.3の方がよいですよ

以前に使っていてHDDがるならDOSが入っている
ように思いますが、ウィンドウズしか使ったことが
無い人にはDOSでつかうのは難しいかでしょう
CDROMもこの頃は外つけドライブがパソコン本体と
同じぐらいの値段がしていとおもうのでまずついていない
でしょう

この回答への補足

職場にあるので、また明日くわしく機種名を見てきます。
エプソンのか、NEC98のかそれも調べて来ます。

補足日時:2003/10/07 19:28
    • good
    • 0

EPSONのDOSをインストールしましょう。


これで行けるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87 …

この回答への補足

MS-DOSが入っているらしいのですが。
エプソンのか、NEC98のかそれも調べて来ます

補足日時:2003/10/07 19:33
    • good
    • 0

OSといってもWindowsは無理でしょう。


MS-DOSしか入らないと思いますが、それでは普通のアプリケーションは
動かせないでしょう。

この回答への補足

MS-DOSが入っているようです。
MS-DOSははじめてなので、起動まではできたけど、
どうすればワープロ文章が作れるのか、わからなくて
ご存知ですか?

補足日時:2003/10/07 19:26
    • good
    • 0

DOSパソコンですから、OSはMS-DOSを入れる他はないのでは?


もしくはもう入っているとか。

この回答への補足

はい、MS-DOSが入っているようです。
MS-DOSははじめてなので、起動まではできたけど、
どうすればワープロ文章が作れるのか、わからなくて
ご存知ですか?

補足日時:2003/10/07 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!