電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntuをクリーンインストールするのですが、

Ubuntu10.04
Ubuntu10.10
Ubuntu11.04

のどれが良いのでしょうか?

グラフィックボードがへっぽこなので、11.04の新しいグラフィックモード?には対応していないらしいです。
11.04は、やはり、10系よりも重いのでしょうか?

新しもの好きではないので、10.04のLSTでもいいと思いつつ、11.04がより安全、より安定、より未来があるのなら、乗り換えるべきとは思っています。

A 回答 (4件)

初めまして



何に使うかが不明なので、わかりませんが・・・・・Dwsktopでの運用をお考えであれば
なんでもいいですけど・・・

使いたいアプリケーションが対応してるかどうか?でお決めになられてはどうですか?
グラフィックが・・・ということはゲームなので考えてはおられないと思いますので
べつに・・・なんでもいいかな・・・って汗;

下のバージョンをいれて、必要に応じて・・・アップデートされるって感じでも問題はないのでしょうか?

取りあえず、最新のは欲しいアプリが対応してない恐れがあるので、先に確認されてはどうでしょう?

この回答への補足

あ、サーバ版ではなく、desktopです。
用途は、Eclipse、Android、lazarus(FreeDelphi)でのアプリ開発です。
他にも日常的な用途です。
ゲームはしません。

下のヴァージョンでサポート期限が切れたら、アップデートでもいいんですが、新規よりシステムのアップデートの不具合や容量が大きくなりませんか?
その点が不安で。

まぁ、10.10でいいかな。

補足日時:2011/05/15 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアプリが対応しているかは大切ですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:39

同じバージョンを長期に安定的に使いたいならLTS(Long Term Support)となっているバージョンを使った方が良いでしょう。


質問者があげているバージョンだとLTSは10.04になる。
LTS以外のバージョンはサポート期間が1年半ほどしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが悩ましいところですよえん。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 23:23

こちらでの回答だけではだめだったようですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>11.04は、やはり、10系よりも重いのでしょうか?
カーネルにスーパーなパッチが当てられてるようですが、実感は出来ません。

>11.04がより安全、より安定、より未来があるのなら、乗り換えるべきとは思っています。
UbuntuClassicセッションで使えば、大差は無いと思う。

この回答への補足

そのスーパーなパッチってのは、セキュリティー面というよりかは、使いやすさとかグラフィック系なんですか?

補足日時:2011/05/15 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスも教えていただき、ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 11:51

lazarusって所にぴんと来て・・さらに補足



私もDelphi使いなのですが、lazarusだと・・・・どのバージョンっていうより
何かの競合?がすごいです・・・・orz
使いたい環境に至るまで・・・・かなり大変かと思います(日本語の情報も少ないので)

なので、できればVirtualboxなので仮想で立ち上げてテストして
利用可能な状況になったら同じ設定を本番機に設定するほうがいいですよ

エクリプスに関しては、最新以外はOKでした。(11xはまだ試してません)

ちなみに、バージョンの安定とか未来はどのOSであっても、未定です
最近のサイクルの速さと人気よって左右されてるとしか言えない状況なので
変えたいときには最初からの方が、より安定です。

もし・・・ハードウェア(PC)に余裕のあるマシンなら、仮想環境で運営される方が
かなり楽になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.10では、lazarusは意外とあっさり行きましたよ。
逆にgoogleの日本語変換mozcの方が、苦労しました。

めんどうだけど、CDブートやMicrosoft Virtual PCで、試してみるかなー?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!