プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つ質問があります。

1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。
そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか?

2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。
その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか?

意見をお願いします

A 回答 (6件)

幼子なら治ります


成人してるなら治りません

反省した振りをするのも、共通の症状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も幼児なら、まだ教育のしようがあると思うんですが、やはり大きくなったら難しいですよね。

お礼日時:2011/05/15 12:57

絶対無理。

そう育てられているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無理なんですかね?

お礼日時:2011/05/15 12:58

小中学生くらいであれば思慮深くなることで


止まるでしょうが社会人であれば
難しいのではないでしょうか。

それとなく、
その人の、祖父母、両親の
性格・行状、あるいは、
DVの連鎖の有無、生活環境などを
知ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は彼は高校生なんです。機会があれば探ってみます

お礼日時:2011/05/15 13:38

酒癖、性癖、粗暴などはよっぽどのことがないとなおりません。


必ず、いつかいつか同じことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりよほどじゃないと直らないですよね。よくDVの人は同じ事を繰り返すと聞きます

お礼日時:2011/05/15 13:39

姉の旦那がDVでね。

年下でも強面の俺には絶対ケンカふっかけることはしない。相手見てる。だから他人にはいい顔してるね。顔を変えられるのは、反省ができない証拠でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思いあたる所がありました。自分より強い奴にはニコニコしてて自分より弱い奴は暴言を吐いてきます。他の人にはイイ顔してました。

お礼日時:2011/05/15 13:43

結論は、直りません。

冷たいようですがきっと70,80の爺さんになっても同じことしています。3つ子の魂100までと諺にあるようにそれがその人の個性であり、直るものではないのです、しかし普通の人間は学習して理性でそれを抑えるのですが(決して直ったわけではない。)それが出来ないからそう云う人なんです。行動も感情も全ては脳の働きで、その脳内物質、一番知られてるところがアドレナリンで興奮作用がある物質ですがそれらばかりがが多量に出ると攻撃的になることは知られてます。誰しも興奮したり鎮静したりを繰り返しているのですが脳の中でそのコントロールが出来ていない、その結果が行動としての暴力になるのです。唯一直す方法はロボトミー手術で可能ですが暴力を全く振るわない無気力になりますが、それは現在は禁止されています。そして暴力を振るってる人間はその事が悪いと自覚していながら、きっかけによって現れた事象に暴力という行動しかとれない。自分の感情を行動をコントロール出来ない一種の脳の病気ですので直らないと考えた方が正解に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうその人の個性・性格になっているからもうなおりようがないんですね。脳の関係で、我慢出来ずに手が出てしまうんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!