初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

MacBook Pro 13inch(光沢)を使用しておりますが、非光沢にするために「ELECOM 非光沢シート」のようなものを購入したいと思います。

質問(1) このような「光沢防止シート」と書いてある製品を使用すれば、完全に非光沢になるのでしょうか?

MacBook Proには「非光沢バージョン」もあるようですが、

質問(2) 非光沢だと解像度が落ちるなどの欠点があるのでしょうか?

質問(3) 非光沢だと目に悪くないし、いいことだらけなのでしょうか?

以上の3点を宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問(1)

完全という意味合いが分かりませんが見た目は非光沢っぽくなります。

質問(2)
液晶の裏側にあるバックライトの光が若干拡散しますので、特に黒が引き締まらなくなり見た目のコントラスト(明るい部分と暗い部分の差)が落ちます。

質問(3)
上記のようにコントラストが落ちますので、映画鑑賞など映像を見る時に多少メリハリが無いように見えます。なので映像鑑賞主体であれば光沢、ビジネス用途や文字を読む機会が多いなら非光沢の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難う御座いました。

とても参考になりました。

ELECOM光沢防止シートを使用してみます。

非光沢の欠点・・・・・?

思い付きませんねぇ。
光沢の欠点なら沢山思いつきますけど~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

そうなんですか。

光沢は悪いのですね。

(1)私は使ったことがないのでわかりません。

(2)そんなことはないです。

(3)ノングレアはグレアに比べて、確かに目は疲れにくいと思います。

光沢のモニターは、店頭などでパッと見た目には確かに色が鮮やかに見えきれいですが、実際使ってみると、部屋の照明や窓の光、そして何より自分の顔が映りこんで使いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

参考になりました。