プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事に保管していた合金玩具のボディーの一部に保管箱の発砲スチロールが付着してしまいました。付着はロボット玩具の突起部分で、購入時に玩具を包んでいたビニール袋をとって直接、発砲スチロールの保管箱に入れていました。発砲スチロールが付着した部分の見た目は、塗装がはげて白い下地が見えているような感じになっています。 軽くこすっただけでは付着はとれません。付着した発砲スチロールを綺麗に除去する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

単に付着しているのではなく塗料と化学的に結合しているのでとれません。

シンナーで拭き取る方法もありまず塗料によっては塗料も溶けてしまいます。
ドライバーやカッターナイフなどでこそげ取るより有りませんがいずれの方法でも付着した部分の塗装は劣化しています。
最終的には再塗装しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大事にしていたものなのでショックですが根気よく落とします。

もし 発砲スチロールのみが付着しているだけなら・・・

方法として
・エアーを拭きかけてみる(エアーダストやエアブラシを使って)
これでダメなら
・先のとがった物で(爪楊枝や針)発砲スチロールのみを上手く動かせるかどうか・・・
(そ~っと優しくやってみて)
もしくは 爪楊枝や針等先のとがったとこに、セメダインを付けて 
発砲スチロールにくっつけて取る。

これでダメなら・・・・NO1様同様の回答になっちゃうかなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大切にしていたものなので根気よく付着をはがしていこうと思います。