アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。
式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。
しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。
できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。
私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも,
「会場とちぐはぐになるのでは・・」
「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。

みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

私は、3年前バリバリの教会で、紋付袴と白無垢という和装で式をあげました。理由は、主人は「和装が着たい」私は「父とバージンロードを歩きたい」でした。
入場した時、驚きと珍しさと笑いとが混ざった歓声が聞こえたのを覚えています。
実は大変だったんですけどね。教会側が和装は宗教的にちょっと。。。なんて言われて。
私はレストランウエディングでの和装、いいと思いますよ。
オリジナリティがあって。その方が参列者も面白いと思います。
ちなみに私は「白無垢」と言っても、髪型は洋髪風にしてもらい、
綿帽子も着物もオーガンジーにシルバーとゴールドの花模様がついたものにしました。
完全に「和」ではなく、少し洋風にすることで、
教会で和装というギャップもすんなり受け止められる感じにしました。
これがまた大好評だったのです。それに重たくないし。
レストランウエディングでもいいと思いますよ。

ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかります。
なので、席を外す時間が長くなると思います。
もしも、洋装で式を絶対に挙げたい!というこだわりがなければ、
和装から洋装の方が、時間短縮にもなりますし、洋装のほうが断然楽なので、先に和装を持っていった方が体力的にもいいと思います。

お幸せになってくださいね。素敵な結婚式になりますように。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験された方のご意見大変ありがたいです。
たしかに,かなりのインパクトはありますよね。
イメージにとらわれすぎてました。
洋風を取り入れた和装・・・
また,黒のお引きずりと同じぐらい魅力を感じてしまいます・・
カラードレスも着たいし,どれにするか迷ってしまいます。(うれしい悩みなんですけど。)
ありがとうございました。

すっごくいいと思います!

新しいウエディング大好きです。
私も今年結婚式をして、色々取り入れました。和装はしませんでしたが・・・。

#4の方のように洋風和装にしたらメイクとヘアスタイルの手間は少し省けます。
レストランということなので、すそは引きずらない形に着付けてもらえたらベストですね。
私の知人は成人式用に買ってもらった着物をカラードレスのあとに着るそうです。

ただ問題が・・・、お色直しの回数が多いと新婦は、来たと思ったらまた退場?と忙しく、ゲストとお話しする時間も少なくなってしまいますよ。
そこを考えると、カラードレスか着物のどちらかを前撮り写真で我慢するしかないかも。

和装と会場とのコーディネートは、お花を使うと楽だと思います。テーブル用のお花やブーケと同じ種類のものを髪に付けてもらったりすると可愛いですよ。
それか、会場のいたるところにさりげなく和の小物を置いてみるとか。洋でも和でもいいような空間を作っておけば。
レストランウエディングですからプランナーさんがついていますよね。相談してみてください。きっと、もっといいアドバイスがもらえますよ。

楽しい結婚式になるといいですね。

この回答への補足

(補足の欄ですが・・)

本当にいろいろ参考になりました。
ご返答頂いたみなさま,ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

またまた,心強い意見ありがとうございます。
やはり,問題は時間ですよね。
みなさんの意見を聞いて,披露宴内のお色直しは結構厳しそうなので,入る前に着付けの簡単な和装スタイルにしようかなって思っています。
お花でのコーディネート良い案ですね。
是非,検討してみたいと思います。

今はなんでもアリなので、和装、洋装、会場といったことにこだわりはないと思いますよ。

招待客側にも昔から洋装と和装がまざっていることは普通ですし。
和装が少なくなっている今、粋に和装できめる人はすごく格好よくて好きです。

ただ、お色直しの順番は洋装の間に和装というのはちょっと大変かもしれません。
どの程度「和」でいくかにもよると思いますが、程度によっては髪型でかなり大変になるかと思います。

着付けは、最近は早着替え用に作られているものもあるので、簡単にできるものも見つけられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,和装はOK,でも時間がかかって大変という意見ですよね。
和装はやはり髪型が一番のネックになるんですかね。
髪型を洋装にして,早着替え用のものを見つけられれば,お色直しも可能になるってことなのかな?
何となく,方向性が見えてきたような気がします。

レストランウエディングの和装、悪くないと思います。

ただ現実問題として、#4さんも書かれてるけど、和装から洋装の衣装がえはあまり大変ではないのですが、洋装から和装は大変みたいです。
和装の衣装は脱ぐだけ・洋装の衣装は入るだけですが、和装の着付けは時間かかるし。メークも和装の方が若干手が込んでるみたいです。

せめて、白ドレス~カラードレス~和装って気がします。
あと、お披露目というお母様のお気持ちは分かるんですが、妥協していただけるようなら、写真の前撮りをする時に和装も入れるって手もあるかな……。
    • 0
この回答へのお礼

hironaさんのおっしゃること,よーくわかります。
実際,時間がかかるっていうのが,一番の悩みなんですよね・・・
母には写真だけじゃだめ?って聞いたんですけど,
どうせ着るなら,お披露目しなさいの一点張りで・・
ふぅって感じです。
でも,ウエディングの和装は悪くないとの意見が多く,大変心強いです。

レストランウェディングで和装、かっこよかったですよー!

洋装→和装のお色直しは結構時間がかかりますが、それでも尚余りある、かっこよさでした。
いわゆる色内掛けではなく、黒のお引きずり(分かりますか??)でしたので、かっこよさ倍増。
打ちかけではカツラが必要ですが、お引きずりは洋髪でもびしっと決まります。ホテルの美容師さんに相談すればよいかと思いますが。
また洋装→和装→洋装・・・これは本当に時間がかかる。お客様に失礼だと思いますよ。もしどうしてもカラードレスが着たいのであれば、式が終ってすぐに淡いカラーにお色直しをして、さらに和装・・・というのがまだましかな?
普通は和装→洋装→カラードレス、という手順ですから。
レストランウェディングですから、形式に囚われなくてもよいのではないでしょうか~?

式はウェディング、披露宴は最初にカラードレス→和装にお色直し。
又は、式はウェディング、披露宴は最初に色内掛又はお引きずり→カラードレス。
しかし・・・和装でお見送り・・・かっこえ~!
和装で渡すんですよ、花束!手紙!
う~む、私もお引きずり着たかったです・・・(泣)。

なんにしろ、こういうことはプロであるホテルの方または経験豊富な司会者の方にお聞きするのが一番だと思います。そのホテルの美容の事情もありますからね~。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

洋髪の黒のおひきずり・・・
う~ん,確かにかっこいいかも。
ちびっ子の私に似合うかどうかは別として(^_^;)
hanayashiki2の力説で,ちょっと,着てみたい気になってしまいました。(単純な私・・・)

私の知り合いに、バリバリゴチック様式の教会で和装で挙式した人がいました。

理由を聞いたところ、新婦が「クリスチャンだから教会で式を挙げたい」と言い、新郎が「俺はタキシードが似合わないから着物じゃないとイヤだ」と言ったので双方の意見の間を取った、とのことでした。

そんなわけで、チャペル式での和装自体は本人達さえよければ別に構わないと思います。

ただ、宗教的な理由があってチャペル式を選ばれたのでないのなら、「チャペルとウエディングドレスと洋式披露宴」という雰囲気に惹かれての選択なのでしょうから、無理に和装を取り入れると気持ちは多少盛り下がる気がしますけど(^^;)。

当日のお色直し手順については、実際に体験した方に聞かないと何とも言えませんが、「洋装→和装→洋装」はちと慌しい気がします。
実行するなら、帯をいちいち結ばずに済むよう作り付けにしちゃうとか(子供用の帯で時々あるんです。探せば大人用もあるかも)、“実は略式なんだけど一見カッコよく見える着付け方”を工夫する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

チャペル式で和装ってあるんですね。
ちょっと驚きです。
イメージにとらわれすぎてたのかもしれません。
一度,衣装を借りるところに相談してみます。

和装であろうが洋装であろうが、普段あり得ない服を着る、

着せ替え人形ごっこ状態なのですから別になんだって良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼