電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルメットの首の紐が苦手なんです
 どうしても首に巻きたくないです
 そこで耳にかけたりいろんな方法を試しているんですが
 しっかり固定できません
 何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

追加です 

珍しいヘルメットを見つけました

顎紐の無いヘルメットです

http://helmetmania.at.webry.info/201004/article_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これ、購入を検討してみようと思います

道路交通法施行規則 第九条の五より

【1】左右、上下の視野が十分とれること。

【2】風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。

【3】著しく聴力を損ねない構造であること。

【4】衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。

【5】衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。

【6】重量が二キログラム以下であること。

【7】人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

東京都内で昨年、二輪車(オートバイ、ミニバイク)に乗車中に交通事故で死亡した五十八人の41・4%に当たる二十四人が、
事故でヘルメットが脱げ落ちていたことが、警視庁の調べで分かった。あごひもをしっかり締めなかったケースが多いとみられ、
同庁は「春の全国交通安全運動」(四月六~十五日)で、ヘルメットの適切な着用などを重点的に呼び掛ける。 (伊東浩一)

警視庁交通総務課によると、この割合は、現在の形で統計を取り始めた二〇〇七年が45・2%、〇八年が34・4%と高く推移している。

同課は、脱落の原因は(1)あごひもの緩み(2)ヘルメットを浅くかぶっていた
(3)「SGマーク」「JISマーク」のない安全規格外のヘルメットを着けていた-の順に多いと推測。
事故によっては「適切に着用していれば助かった可能性がある」とする。
    • 0

シリコンシーラントを大量に買って、ヘルメット内に

流し込み頭を突っ込んでくっつける。2度と取れないけど。
多分防カビ剤のにおいで気分悪くなる、気絶する可能性あり。

ホビー用なら、髪の毛をガードしておけば、硬化したら
スポッと抜ける。着脱自由で密着度も高く、ちょっとやそっとでは
抜けないが、派手にコケたら抜ける。
汗でハゲる、夏場は死にそうになるけど。

これくらいしか思いつかない=あご紐がベストってこと。
    • 0

>>そこで耳にかけたり

万が一の時は、耳ごがちぎれて一緒に飛んでいくくらいの事を予想できないらしい。
    • 0

つりですか??…と思ってしまうぐらいに答えが決まりきった質問なのですが、一応答えますと…

>何かいい方法はないでしょうか?

ありません!
    • 0

>>どうしても首に巻きたくないです

そうそう、ときどきドカヘルの紐を首に引っ掛けてぶら下げて走り回っているアホを見掛けますね。

ヘルメットの中に、接着剤をたっぷり入れて被ってみてください。
    • 0

そりゃあごにかけることを前提で作られた物をそれ以外の場所にかけて固定は出来ませんよ。

昔、あご紐締めないで事故った人の白子を見た事がありますけど二度と見たくは無いので乗るのをやめたらどうですか?
それかトライクに乗るか、ノーヘルでも良い国に移住するかにしてください。

目の前で事故を起こされて頭の中の白子状の物が散乱している光景は凄絶ですよ。
    • 0

こんばんわ。

メットの紐って首じゃなくて顎にかけるんですが、顎紐の事で良いんでしょうか?
面倒だからって事であれば、バックルでワンタッチで装着できるモノもありますよ。

どうしても顎紐は嫌だって事であれば、残念ながらバイクは諦めましょう。
だって、違反ですから。
メット被ってても顎紐してないとノーヘル扱いになります。

ではでは。
    • 0

いい方法などありません。

そんな風には作られていないので。
どうしてもイヤならバイクに乗るのはヤメた方があなたのためです。
バイクに乗ると言う事はこんな事もある・・・と言う事。
アゴ紐がどうたらこうたらでは無いでしょう。
http://crash.tubemovie.net/2011/02/post_118.html
    • 0