電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信関係には疎いので質問させてください。

ドコモの携帯に限らないとは思うのですが、メールを送受信する時にパケット通信でデータをやりとりしますよね?この時、

送信としたとき、センターとの接続をしてからデータを送信してメールやI-MODEをするわけですが、切断する時にも料金はかかるのでしょうか?
 切断する時に通信状態のマークがデータをやりとりしているマークに変わります。 ということはメールを送信してから強制切断せずに地下などに入ったほうがパケット料金が微小ながらかからないことになるのでしょうか?

また、接続を確立するためにパケット料金がかかるなら、週間Iガイドなどパケット代無料のところに接続してからメールなどを送信したほうが接続時にかかるパケット料金が微小ながら節約されることになるのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたらお答え願えるとありがたいです。このことがわかるとメールの受信時に接続が切れるまでにメールを返信したほうがパケット代が節約できるということにつながると思うのですが… どうでしょうか?

A 回答 (3件)

自ら切断すると、一瞬iマークの点滅が、接続中のマークになるという話のことですよね。

こちらのサイトでも何度か出ている話で、私自身、ドコモスタッフだった時には、
メール受信後などに自分で切断すると「強制切断」としてパケット料金が発生すると
教わったのですが、そのマークが一瞬出るのは機種というか、メーカーによるようで
Nシリーズは出るようなのですが、他はわかりません。
そういった点から「機種によって課金状態が変わるのはおかしい」という話もあります。

私自身は、実際明細等で確認したことはないので「自信なし」ですが、強制切断は
なるべく避けています。
ちなみに私はiモード発売当初からNユーザーですが、どの機種もそのマークが出ます。
一応、どうしても切断したい場合は、自宅の電話に電話をかけてみるとかすると
1コールでもコール前でもそれで切断マークが出ずにiマークの点滅が点灯に
変わるため実行していますが、効果があるのかは未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。私も強制切断は料金がかかる可能性があると聞いたからここで質問させていただいたのです。

強制切断するときはこちら側からホスト側に切断の要請をする通信が行われるのは間違いないことです。
しかし、この時料金はかかるのか、かからないのかが、どうしてもわからないのです。

パケット通信というのは通信データをパケットという単位に区切ってデータを送受信するわけですが、この時1パケットの中には、データ部とヘッダ部があります。先に答えていただいた方はパケットデータ部のみに料金がかかると答えていただきましたがほんとうにそういうシステムなのでしょうか?いちいち通信料金をデータ部のみにかけるようにはしていないはずなんですが…

なにぶんにもこの辺は通信システムに詳しい内部の方でないと答えにくい微妙な情報なので答えにくい質問だったのかもしれませんね…

アドバイスありがとうございました。

ちなみに、私は強制切断は多用しています。なぜかというと通信状態を維持している間は電池の消耗が極端に大きいからです。通信状態の不安定さを解消するためにアンテナ感度を最大まで引き上げますから…

パケット料金はメール送受信やコンテンツの閲覧(データのやりとり)に課金されるもので、

iモードへの接続(まず、iメニューに接続しますよね)では課金されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Iモードへの接続で料金がかからないのは知っています。私が言いたいのはこの通信を確立するときに無料と有料とが厳然と区別されていて、ドコモ側では無料と有料を何らかの形で分けているということなのです。

ちなみに接続するにしてもまず、I-modeへの接続をして、接続状態を維持しておいてメールを問い合わせるというやり方と、直接メールと問い合わせるのとでは料金が変わる可能性があるのではないかということなのです。

このことは何が言いたいのかと言うとIメニューは接続に無料であるという保障がされていますが、メールの問い合わせには無料であるということが保障されていなくて、接続からデータを受け取るまでにこちらの携帯の情報なり、ヘッダ、通信可能かどうかのコマンドプロトコルなどを送受信するはずで、これがまったくかからないものなのかどうかということが知りたかったのです。

なぜこのようなことを聞くかというと、メールを直接に問い合わせたときに受信メールが存在していないとき、なぜ約0.3円ほど料金がかかってしまうのかと言う疑問がわいたからです。

まだ疑問が晴れません…

パケット通信の意味の捉え方が違いますよ。

パケット=小包という意味でして
データ量に応じての課金方式ですから
接続に関しての料金は発生しないはずです。

多分「i」マークの点滅のことを
おっしゃってると思うんですが
点滅=課金では無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えーと接続するときに携帯側からサーバーへデータを転送しますよね?このときヘッダ情報やらリクエストなどのデータ以外の部分にはパケット料金はかからないのですか? システム的に通信のデータ部のみに課金をするようなシステムということでしょうか?
 だとしたらメールを問い合わせた時にメール着信がなくてもパケット料金がかかりますよね?あれはどうしてなのでしょう?やはりヘッダ部などにも料金がかかるのではないのでしょうか?
 通常ですとメッセージリクエスト、フリーメッセージ、メールの順に問い合わせをしますがメッセージ着信がどれもないのであればデータはなし、パケット料金が約1円かかるのもおかしいのではないかと思うのですが…