電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手元に、12A125Vと表示のあるテーブルタップがあります。
このテーブルタップに、定格電圧100V消費電力1400Wの卓上IHはつないでいいのでしょうか?

消費電力で見れば、大丈夫そうですが、電流で見ると危ない気がしてしまいます。
こういう場合はどちらを見ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

後段のご質問を見て「んん?」と思ったのですが、もしかして 12A×125V=1,500W と計算していませんか?125Vは電線の耐圧を示していますから、これだと計算違いになります。



ご質問のケースの場合、電線にかかる電圧は100Vですから、延長コードの容量は12A×100V=1,200Wが最大となります。
一方、卓上IHの定格電圧が100Vで1,400Wということは、同様に**A×100V=1,400Wという計算式になって、逆算をすると14A流れる ということがわかります。

延長コードの規格が12A、消費電流が14Aですから、2A(アンペア)分、容量を超えています。したがいまして、他の方も書かれていらっしゃるように、15Aまでの延長コード利用を私もオススメします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、実際は電力で見ても電流で見ても共に上限を超えてしまうわけですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/05/17 18:28

>消費電力で見れば、大丈夫そうですが・・・



どの表示を見て そのような判断が出来るのでしょうか ??

生兵法は大怪我の元 状態です

そのテーブルタップで使用できるのは 電圧は125Vまで  電流は12Aまでです
両方とも範囲内でなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この分野は中学までの知識しかないものですから、誤った考え方をしてしまっていたようです。

お礼日時:2011/05/17 18:31

テーブルタップを使用してはいけません。

テーブルタップの発熱・発火の恐れがあります。
専用コードをコンセントに直接接続して使用します。必ずコンセントの近くで使用してください。
変な使い方をすると、メーカーは何も保証してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明書を見返してみると、たしかにおっしゃるとおりのことが推奨されていました。
見落としってあるものですね。再度通読してみます。

お礼日時:2011/05/17 18:23

この場合には電力では考えません。


電圧と電流のそれぞれ両方共が規格内である必要があります。
このテーブルタップは電流が足りないので使えません。
単純には1400Wでは14Aですが、力率によっては14A以上流れます。
15Aの延長コードでも定格オーバーになることがありますので注意して下さい。

また、コードは束ねたりリールに巻いたまま使うと電流による発熱で燃え出すことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

束ねたままもいけないというのは初めて知りました。これから注意します。

お礼日時:2011/05/17 18:17

12Aのテーブルタップに14Aの卓上IHはよくないですね。


コードがあったまってきますよ。
すぐに事故後起こるレベルではないけど。

15A125Vのテーブルタップを買ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりだめですよね。どうしてもコンセントから離したいというわけではないので、近くで使いたいと思います。

お礼日時:2011/05/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A