アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

新米主婦なので家事初心者です。

タイトルそのままですが、風呂掃除のスポンジは浴槽と床を分けてますか?
一緒の場合、浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか?

てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

A 回答 (3件)

私の家では



浴槽と床と一緒のスポンジですね

掃除方法は簡単にですけど

バスマジックリンを吹き付けて

2~3分したらスポンジで擦り洗いしてるだけです(毎日)

週に1回は椅子・蛇口・鏡・壁まで全部洗ってます
    • good
    • 1

こんにちは。

私は、子持ちの手抜き主婦です。

私は床用と分けています。
浴槽は、お風呂からあがる前に、1日おきに洗剤をつけずに洗っています。
もう11年間洗剤ナシですが、ツルツルです。
床はスポンジではなくて、ブラシでこすっています。
タイルの目地は、歯ブラシを使います。
汚れてからやろうとすると気分が乗らないので、
やはりお風呂に入った時にチョコチョコ掃除しています。
排水溝は週に1回程度、ゴミを取り除いてブラシで洗っています。

もう何年も、「さあ風呂掃除しよう!」とは掃除してない気がします。
お風呂に入った時のついでに済ませてしまっています。
壁の目地も気がついた時に歯ブラシで擦るので、
カビもそれほど発生しません。
これから梅雨の季節なので、もしカビがあるのなら、
今のうちにやっつけておいた方が良いと思います。
カビ取りをするのなら、まずブラシでこすり落としてからの方が効果的です。
子供が産まれたばかりのころ、風呂掃除まで手が回らずに、カビが大発生しました。
カビ取りジェルが一番効きました。
泡タイプなんて全然ダメで、もう使う気にもなれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



スポンジは一つです。

> 浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか?

抵抗って? 問題って?

> てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

最後の人が,湯を抜きながらスポンジで浴槽と床をスポンジで擦って,シャワーで洗い流すのが,我家のやり方です。バスなんちゃらの洗剤は,半年に一回位しか使いません。

ついでながら,もちろん,残り湯を洗濯には使いません(ウォシュレットとは言え,尻の周りには,わずかながら糞が付いています。風呂の湯舟にはそれが溶けてしまいます。つまり,言ってみれば,糞湯です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になります。
皆様、ご意見ありがとうございました!
私もお風呂に入るときにちゃちゃっとしてしまいたい派です。。。

お礼日時:2011/08/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!