プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していたら、急にエアコンの吹き出し口から熱い空気がでてきて、
顔にあたるようになりました。
車の知識がない私はとても不安になっています。
爆発するのか?!でも1年点検は終わったばかりだし・・・
エアコンは入れてない状態です。
なぜ運転してから、しばらくして熱い空気がたくさん出てきたのでしょうか?
明日も運転して大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

No.2で出てるけども、おそらく外気を取り入れる設定になってるだけ。


熱い空気はエンジンルームの熱が入ってきただけだから心配いらない。

エアコンスイッチの付近に、車の絵の中にグルッと曲がった矢印が描かれてるボタンは無いかぃ?
それを押して、外気は入れない様にすれば良いよ。
修理の必要も無し。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

外気導入にするとエンジンルームの熱が入ってくるのですか。
知りませんでした・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:24

車種が分からないので・・・・・



>しばらくして熱い空気がたくさん
最近(以前からありますが)の車はヒーターを作動させても
水温が上がらないとファンが作動しないと言うようになっているものがあります。
水温が上がってヒーターが働いた可能性もあります。

また、前出回答者のように外気導入になっている事も考えられます。
もしくは、本当に故障して誤作動した可能性もあります。

一般的なエアコンでは
ファンスイッチ・・・・送風のコントロール
A/Cスイッチ・・・・・コンプレッサー(俗に言うエアコン)のON・OFF
温度調整レバー
外気導入/内気循環レバー
の4つで調整するようになっています。
一度取り扱い説明書を熟読する事をお勧めします。

>明日も運転して大丈夫でしょうか?
エアコンの故障で乗車人員に危険が及ぶことはほとんどありません。
乗っても危険って事は無いでしょう。
ヒーターが効きっ放しで暑いということは有るかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:27

たまに水素爆発することがある程度ですのであまり心配しなくても問題ありません。


多分大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たまに水素爆発するのですか・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:25

うーん・・・ 単純にエアコンの設定?が「外気導入」設定になっているのでは?


エアコンを入れなくても、走ってると外の熱い空気が車内まで入ってきます。

http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_air-c …
こういったサイトを見てみては?

>明日も運転して大丈夫でしょうか?
全然大丈夫と思いますが、何故熱い風が吹き出し口から出てきたのか? を理解しないと、明日も熱風がきますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気導入のほうが涼しいのかと思ってました(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:22

ごめんなさい、もう寝る所なので考えられる原因などの詳しい説明は省かせて頂きます。



結論としては、明日は乗っても大丈夫です。

乗っていても大丈夫ですが、これからは暑くなるので早目に修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています