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昨年にeo光に変え同時にIP電話も契約して使用しました。通話中突然にプツッと切れてしまいます。ひどい時は何回かけなおしても途中できれてしまいます。eo光にも相談したのですが電話機に問題があるのかもしれないと言われました。IP電話に帰る前はこのようなことは全くなかったのですが。このようなご経験の方いらっしゃいますか?又このような場合対処方法は有るのでしょうか?

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A 回答 (3件)

eoの電話アダプター(eA)が怪しいです。


net接続に問題が無いのであれば、eoに電話してeAを交換してもらいましょう。
eoサポート電話0120-919-151、eoの電話からは151です。
至急電話してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。電話アダプターも一度交換になったのですが駄目でした。

お礼日時:2011/05/20 22:37

あくまで可能性ですが、電話機のモデム(内蔵している通信回路)部分のインピーダンス(?、静電容量か。

)が下がる現象が発生している。

この場合は、電話機のモデム部分の交換か、基板そのものを交換しないと直りません。


もう一つの可能性は、光モデムの電話機ポートの「電話駆動能力」が低下する。

試しに出来るのは、電話機コードの長さを短くする。

これで改善できれば、「光モデムの電話機ポートの電源駆動限界を超えている」という事になります。



私は以前、ISDNのTA(ターミナルアダプタ)で、こんな経験しました。

ISDNに変えてから、通信カラオケが使えなくなった。

調べたら、電話機コードの限界長が3mだった。

原因は、通信カラオケのモデムの静電容量が大きいため、TAのポート駆動能力を超えていた。

但し、TAの1機種前のTAだと、3m以上の駆動能力があった。


と言うわけで、参考にしてください。


P.S 通話中のの切れる時間を調べてください。(使用開始から何分か?)
    それを元に、製造メーカーへ修理相談をすれば、解決策が見付かるかもしれません。
    場合によっては、eo光側にも、同じ事を言えば、調べてくれるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず電話機のコードは長いので短くして様子をみます。

お礼日時:2011/05/19 21:56

ADSLの場合は電話の基地局から離れているとADSL回線自体の速度が下がりIP電話の断線が頻繁に起こるようです。



光は興味が無いのでよく分かりませんが、よく電話が切れる時はスピードチェックで速度は出ているのでしょうか?
電話機に問題があると言うのは、eo光の逃げ口上のような気もしますがサービスが安定していない以上、もう少し強気で相談された方が良いと思います。

電話機が問題かもと言いうのであれば、推薦される電話機もあるはずです。
解決する見込みが無いのであれば、契約時なにか縛りが付いているなら(2年以内の解約は違約金があるなど)無条件解約できるように話すしか無いと思います。

消費者センターも、プロバイダー関連は法整備が不十分で逃げ腰な話になるかも知れませんが、何かアドバイスや過去に同じような事があるかどうかぐらいは教えてくれるかも相談はタダなので相談する手もありですね。
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この回答へのお礼

解約の可能性もあるのでその際は違約金などのことも考え交渉したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 21:58

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Qeo光の1ギガにしてから1日に何度も接続切れる

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接続出来ない状態になります。

毎日それが起こるので、変更4日目にeo光へ問い合わせ、電話口で色々言われることを
試しましたが解決せず、結局自宅へ訪問して頂き、モデムやルーターや設定、ランケーブル、
損失状況など色々調べて頂きましたが、何も解決せず、今に至っています。

結局ルーターの相性が悪い可能性があると言われましたが、こちらとしては
今まで100Mでずっと問題なく使用してきたのに、1Gにしたとたんこんな突然途切れる
状態になってしまったんです。ルーターに問題があるとは思えないのですが
こんなことってあるんですか?
時々ではなく毎日なので困っています。

主人は人と通信をしているので突然接続が切れることに大激怒しており
「100Mにもどせば今まで通り問題なく使えるのじゃないのか?」と言いますが
もどしたところで解決するかどうか分からないとeo光には言われるし
どうしたらよいでしょうか?
この現象の解決というか他に思い当たる原因を分かる方、助言お願いします。

ちなみにテレビ、電話は正常に動いていますし、PCの速度もそんなに問題はありません。

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやamazonでのレビューや口コミ情報を、よく調べてみてください。類似のトラブルが起きているようであれば、ルータ側の問題の可能性が高くなります。また、回線増速を期に、ご家族の誰かがファイル共有(P2P)のクライアントを使い始めていないかご確認を。P2Pはルータへの負荷が非常に高くなりますので、出来の悪いルータがハングしたとしても、不思議ではないです。また、無線LANをお使いの場合は、セキュリティ設定の不備により、近隣一体から「無料インターネット」の入り口として利用されまくっていないかご確認を。買ってきた状態で使うと、誰でも侵入し放題な危険な製品も、少なからずあります。

全ての製品がそうだというわけではありませんが、P社、C社、L社(E社)の少し前の製品や、会社に関わらずホテル室内用などの小型製品をお使いの場合は、潔く諦めてN社の製品に買い替えたほうが、余計な悩みを抱えずに済むかと、

参考までに言うと、ギガビットイーサネットに対応したルータでも、実際の性能は120Mbps程度しかないものもあれば、900Mbpsを超えるものもあります。ルータにはそれぐらいの性能差が普通にありますし、安定性についても同様です。

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやama...続きを読む

Q光接続が時々切れる

光でインターネット接続しており、通常は54Mbps確保できており、一定程度満足できています

ところが最近2~3日に1回くらいの程度で、接続が切れるようになりました。

パソコンはDELLのINSPIRON6000のノートパソコンで、無線で接続しています。

切れた時は、しばらくすると接続できるのですが、PCを再起動したり、ルーターなどのジャックを抜き差しすると、正しく接続できます

光の場合、接続が切れたり、速度が不安定(54→1Mbpsに下がる)になることは、よくあることなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

54Mbpsと言うことは、PCとルータの間の通信の事ですね。
私もノートで無線してますけど、無線モジュール(PC内蔵)の調子があまり良くないようで、たまーに切れます。
ひかり回線の方は切れていません。

通信速度も、54Mから一気に8Mくらいへ落ちていきますよ。日常茶飯事です。このPCに関しては…(泣。
そうは言っても実際には54Mなんか出ていなくて、10M~20Mがいいとこですけどね。

原因として考えられるのは
1.無線モジュールの調子が悪い → ドライバーUPしてみる?
2.ルータの調子が悪い → 有線のPCも影響するはず。
3.本当にひかりが切れている。 → あまり考えられない。

こんなところでしょうか?
でわ!


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