電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BBフォンです。0000の後、何秒ぐらい間を空けるのですか。その時切り替わった音とか聞こえますか。つながった事がありません。NTT加入電話と携帯にかけると「現在つかわれておりません」同じBBフォンにかけると話中です。NTT西日本でプッシュ回線です。緊急の用でホントに困っています。NTTの加入の仕方でつながらないケースがありますか。

A 回答 (8件)

#6です。



NTT東(西)の料金内訳書に、プッシュ回線使用料は去年から表示がありません。
代わって、NTT東(西)の基本料の表示が、プッシュ回線用かダイアル回線用と表示しています。
この内訳書に、「プッシュ」の言葉がどの項目にもなければ、質問者さんはダイアル回線の可能性が大です。

#7のお礼欄で、受話器を上げてNTTの交換機のツー音が出ますか?出ないですか?
ツー音が有無が不明の為、モデムかNTTかのアドバイスが出来ません。
最初のツー音が、回線の状態を判断する上でも必要な情報です。
(最近の若い人は、ツー音が出る事が知らないですね。携帯も受話器を上げる緑のマークを押すと、ツー音が出ますヨ)

#7のかたの説明のヤフーのモデムの電源を切った状態で、電話機の受話器を上げた時、NTTの「ツーが出ない」なら、NTT番号の故障の可能性が大です。

#7のかたの説明のヤフーのモデムの電源を切った状態で、ツーが出るなら、数字を1つ押したあとまだツーとなったままで、少し経つと話し中の音になるなら、電話機のプッシュ・ダイアルの設定違いです。

#7のかたの説明のヤフーのモデムの電源を切った状態で、NTT番号で正常に発信がが出来るなら(この状態では番号の前の0が4つは不要)、ヤフーのモデムの不具合・故障が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回線使用料の料金からプッシュ回線だと判明しました。後もOKですが最後のモデムの故障のようです。電源を切ってNTT番号で発信できました。

お礼日時:2006/07/31 21:59

最初に受話器を上げると、「ツー」という、発信音が聞こえると思います。


この状態で、0000を押して、再度「ツー」と言う音が聞こえてきたら、電話番号をダイヤルしてください。

あと、応急措置として、モデムの電源を切ってからダイヤルしてください。
こうすれば、必ずNTT経由です。このときはインターネットが使えなくなりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0000を押しても何にも音がしないのでどこかに接続されたと言う実感がわきません。

お礼日時:2006/07/31 16:10

>BBフォンです。

0000の後、・・・・・
0000の後は、空ける秒数はいらないはずです。
0000の後は、相手番号を連続していいですよ。
(私はフレッツですが、連続しています)

NTTの番号では、発信できないと言う事ですね?
電話機にACRとかLCRのランプが点火していれば、設定で必ず動作しない様にして下さい。
IP電話(BBフォン等の050・・・の番号)は、ACR/LCRが点火とていると、モデム・ルータは誤動作します。
NTT番号での着信はOKという前提でアドバイスします。

ヤフーの機械が不具合か正常か、NTT回線が正常かを確認するには、次の要領で確認して下さい。
NTTの故障係りへ連絡しても、モデムを外してモジュラー直結ではどうかと逆に質問されます。

NTTの質問の意味は、次の通りに確認します。

電話機の電話線コードを、ヤフーのモデム等の機械から抜く。
ヤフーのモデム等の機械の電話線を、壁の差込から電話線コードを抜く。
壁の抜いた差込へ、電話機コードを直接差し込む。
(つまり、NTT回線に電話機だけの接続にして、電話機以外の機械等の接続がない事)
この状態で、御自分の携帯へ電話して正常にかけれるか?
電話機の受話器を上げて、NTTのツーと言う連続音が出るか?
NTTのツーが出るなら、自分の携帯へ数字を押してかかるか?
 
 数字を押してもツーと言ったまま、しばらくすると話し中の音なら
  ↓ 
  電話機の数字信号(プッシュ・ダイアル)がNTTの契約と違う。
  電話機の取説を見て、プッシュ・ダイアルの設定を変更する。
  (質問ではプッシュですが、電話機がダイアル信号になっている)
 
 何処へも正常にかかるなら、
  ↓
  ヤフーのモデム・ルータの不具合がある。
  ヤフーのサポートへ連絡する。  

モデムは、プッシュ・ダイアルは切替設定の初期設定(工場出荷。デフォルト)は自動認識です。
(モデムは手動で変更もできるが、手動設定なら、プッシュ・ダイアルは手動で変更が必要と思います)

この回答への補足

本体、説明書ともにACR/LCRの文字は見当たりません。マイラインとかに入っていたら関係ありますか。でも料金内訳書にマイラインは見当たらないし、第一プッシュ回線使用量とは書いてなくてダイヤル通話料となっています。

補足日時:2006/07/31 15:48
    • good
    • 0

 #No.1です。



 うちの場合、10秒なんて待たずにすぐに切り替わるので、別の原因があるのかもしれませんね・・・。

 お役に立てずにすみません・・・。(ノ_・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何秒か待つなんて不便ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 13:34

s_husky です。



大丈夫です。
電源は、台風とかなんかでも切れます。
プログラムは、自動でメモリに転送されます。(多分、そういう仕組み)
なお、電源を切るのは、誤動作の原因となっている静電気を除去するためです。
Yahooに電話すれば、まず、ここから原因調査が始まります。
    • good
    • 0

BBフォンは、「話し中トラブル」が多発します。


対策としては、YahooとNTTに電話。

Yahoo----新型のモデムに交換してくれます。(旧型であれば)
NTT------ノイズ除去をしてくれます。

一度、モデムの電源を落とし10分位放置。
これで、解決することもあります。
さらにトラブルようだったら光への乗り換え等も・・・。

*我が家は、新型モデムに2、3ヶ月前に交換してから安定しています。

この回答への補足

モデムにつなぐのは自分でやっていないので切るのは不安ですが、再度電源を入れるだけで、今までどおりすぐ使えますか。たとえばインストールし直しとかになりませんか。

補足日時:2006/07/31 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を切ってみましたが直りません。モデム交換が良いかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 15:31

通常、BBフォンは、そのままで使えるのですが、一般電話として使いたいということでしょうか?


当方の電話では、0000の後に留守ボタンを押すとpマークがつきます。その後、電話番号を押しています。
電話機によって違うかもしれませんが、確認してください。

この回答への補足

これまでの経験では電話機自体にも、切り替えの音らしいのも何も反応なしです。ちなみにその電話機は何秒ぐらい間をおくと反応がありますか。すぐですか。 

補足日時:2006/07/31 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの着信番号で発信して安心して出ていただきたい場合があります。すぐに使える方とゆっくりやるとつながる方といらっしゃいますが、どちらも経験がないので、ともかくつながる人がうらやましいです。

お礼日時:2006/07/31 16:19

 私もBBフォンで同じような経験があります。


おっしゃる通り、何秒か空けるとNTTに切り替わって、その後電話番号を押すといいと思います。すると、プッ・プーとなって、モデムも「カチッ」って切れる音がすると思います。
 0000を含めて登録したり、リダイヤルしたりするとうまく繋がらなくなります。

 要するに

 外線でプー音を確認
 0000を押す
 切り替わる音を確認
 相手の番号を押す

 をゆっくりやれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

0000の後10秒ぐらい空けていますが後の電話番号もゆっくり入れるのですか。

補足日時:2006/07/31 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かが悪いみたいです。モデムかもしれません。

お礼日時:2006/07/31 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!