プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の電話回線をダイヤル回線からプッシュ回線に変更したら、発信ができなくなってしまいました。(※受信はできます。)電話機の「回線種別」も「プッシュ回線」に変更しました。いろいろ試してみたところ、「117」や「177」などには問題なくかける事ができました。ちなみにADSL(Yahoo!BB)を使用していて、スプリッタで分配しています。

■固定電話(自宅)→携帯電話(au:090-XXXX-XXXX)
「こちらはKDDIです。国際電話のかけ方が変わりました。新しいダイヤル方法は…」と、なぜか国際電話のアナウンスが流れてしまいます。

■固定電話(自宅)→固定電話(自分の会社:03-XXXX-XXXX)
20秒ほど無音時間が続き、「ツー・ツー・ツー」と電話が切れたときの音。

■固定電話(自宅)→117(時報)/ 177(天気予報)
問題ありません。

■携帯電話→固定電話(自宅)
問題ありません。

回線が悪いのか、電話機が悪いのか、ADSLが悪いのか、まったくわかりません。どなたかご教授願います。

A 回答 (7件)

時報がかかると言う事は、接続、ダイヤル種別云々は大丈夫です。


スプリッターの接続も問題なとおもいます。

おそらく、お使いの電話機のACR機能がオンになっていて、相手番号の頭にKDDIのサービスダイヤルが付加されていると思います。
一度電話機の電源コードを抜いて(ACR機能が止まるはず)で試してください
    • good
    • 0

着信や117などへの発信が可能なら回線に問題はありません。


回線を変更と有りますが、電話機を変えましたか?
変えたとしたら親子電話にしていませんか?
例えば、一階のMJにスプリッターで分配しているとします。二階のMJにも電話を付けていませんか?
又は、IPを使用しているのであればモデムの設定もプッシュ回線に変更しましたか?(設定が必要な場合もあります。)
以上の事を確認してみて下さい。
    • good
    • 1

・モデム+スプリッタが介在している


・117や177は先頭に”0”が付かないが、その上二つのケースは先頭に”0”が付く
この2点が気になります。

ということで、まずは原因を切り分けます。
手順は以下の通り
・モデム+スプリッタを取り外し、モジュラーコンセントと電話を直接繋ぐ
・市内(先頭に”0”が付かない)と市外(先頭に”0”が付く)にかけてみる

結果
・双方ともダメ→電話機or回線の異常
・市内はOK、市外はNG→回線の異常
・双方ともOK→モデム+スプリッタが問題
    • good
    • 0

すでに他のかたが回答の通り、着信が可能なら回線は正常です。



117・177が正常で、ヤフーBBなのに、KDDIのアナウンス。
これが不思議の現象ですね。

電話回線はNTT東(西)で、ADSLがヤフーで、電話機にACRとかLCRのランプ点火ですか?
この3つの条件が当てはまると、NTT東(西)のマイラインがKDDIだと、KDDIのアナウンスの可能性かなと推察。

原因探索の切り分け方法
まず、電話機にACR/LCRのランプ点火なら、機能を停止する(電話機の取説に停止方法の説明がある)

まだダメなら・・・・
電話会社がどこであっても、ヤフーのモデムを外し、電話機を壁の差込を接続して質問の接続を試験して下さい。
(つまり、電話回線には電話機だけの接続のシンプルにして試験する)

ここでOKなら、外してあるモデムが不良ですね。
-------------------------------
ヤフーのモデムには、スプリッタが添付していましたか?
質問内に、スプリッタを使用とありますが、スプリッタという部品はヤフー以外のADSLでの使用部品と思いました。
ひょっとして、スプリッタの規格がヤフーの規格と合うかと少々心配です。

ヤフー以外のADSLでは、スプリッタは必ず1回線に1個の使用ですが、複数のスプリッタを接続していないですね?
スプリッタを複数使用すると、ADSLや電話に支障が出る恐れがあるため、電話会社では「動作保証」はしていません。

★ また、質問で分配の意味ですが、複数の電話線を分岐したという意味ですか?
電話線の分岐をモデムを通した、モデムの電話機の差込から分岐していないと、プッシュ回線にした時は次の影響が出ます。
電話番号に、3・6・9が含む番号が接続しません。
これは、電話線の分岐方法が原因で、スプリッタの特性が影響して数字の3・6・9が交換機が認識しないため。
配線の分岐(分配の方法)の見直しで直ります(前記のとおり、電話機用の配線はモデムから分岐・分配)
質問内容が、携帯へ接続しないので、まさにこの状態かと思います。

http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

接続しない状況を推定。
携帯番号090XXXXXの番号から、3・6・9の数字を消すと、001XXXXとなって、KDDIの国際接続の番号になる。

03XXXXXの番号から、3・6・9の番号を消すと、数字の不足で接続先がないのでツーツーツー。

117と177は、3・6・9がないので正常にかかる。

あと確認方法として、3・6・9がない携帯や、一般の番号を正常にかかる。

★印の行以下が、その通りなら、電話線の分配方法、スプリッタの使用方法の見直しですね。
    • good
    • 0

電話機の設定はしましたか。

今まで、ダイヤル回線だったのなら、電話機の設定はDPになっているはず。プッシュ回線にしたら、PBにする必要があります。設定の仕方は、電話機の説明書を見て下さい。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、電話機を、壁のジャックにつないで、


電話できるか、試してみられたら?

それでかかったら、ADSLの関係だと思います。
ヤフーさんに電話したら、親切に教えてくれます。

↓ ちなみに、サポートページのURLです。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/
    • good
    • 0

パルス(ズダダダッって発信音)からプッシュ(ピポパッって発信音)に変更したら電話機の設定を変える必要があります。



なぜ117や177が発信できるのかは不明ですが、まずは電話機の説明書に目を通されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!