プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年にeo光に変え同時にIP電話も契約して使用しました。通話中突然にプツッと切れてしまいます。ひどい時は何回かけなおしても途中できれてしまいます。eo光にも相談したのですが電話機に問題があるのかもしれないと言われました。IP電話に帰る前はこのようなことは全くなかったのですが。このようなご経験の方いらっしゃいますか?又このような場合対処方法は有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ADSLの場合は電話の基地局から離れているとADSL回線自体の速度が下がりIP電話の断線が頻繁に起こるようです。

光は興味が無いのでよく分かりませんが、よく電話が切れる時はスピードチェックで速度は出ているのでしょうか?
電話機に問題があると言うのは、eo光の逃げ口上のような気もしますがサービスが安定していない以上、もう少し強気で相談された方が良いと思います。

電話機が問題かもと言いうのであれば、推薦される電話機もあるはずです。
解決する見込みが無いのであれば、契約時なにか縛りが付いているなら(2年以内の解約は違約金があるなど)無条件解約できるように話すしか無いと思います。

消費者センターも、プロバイダー関連は法整備が不十分で逃げ腰な話になるかも知れませんが、何かアドバイスや過去に同じような事があるかどうかぐらいは教えてくれるかも相談はタダなので相談する手もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

解約の可能性もあるのでその際は違約金などのことも考え交渉したいと思います。ありがとうございました。

あくまで可能性ですが、電話機のモデム(内蔵している通信回路)部分のインピーダンス(?、静電容量か。

)が下がる現象が発生している。

この場合は、電話機のモデム部分の交換か、基板そのものを交換しないと直りません。

もう一つの可能性は、光モデムの電話機ポートの「電話駆動能力」が低下する。

試しに出来るのは、電話機コードの長さを短くする。

これで改善できれば、「光モデムの電話機ポートの電源駆動限界を超えている」という事になります。

私は以前、ISDNのTA(ターミナルアダプタ)で、こんな経験しました。

ISDNに変えてから、通信カラオケが使えなくなった。

調べたら、電話機コードの限界長が3mだった。

原因は、通信カラオケのモデムの静電容量が大きいため、TAのポート駆動能力を超えていた。

但し、TAの1機種前のTAだと、3m以上の駆動能力があった。

と言うわけで、参考にしてください。

P.S 通話中のの切れる時間を調べてください。(使用開始から何分か?)
    それを元に、製造メーカーへ修理相談をすれば、解決策が見付かるかもしれません。
    場合によっては、eo光側にも、同じ事を言えば、調べてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず電話機のコードは長いので短くして様子をみます。

eoの電話アダプター(eA)が怪しいです。

net接続に問題が無いのであれば、eoに電話してeAを交換してもらいましょう。
eoサポート電話0120-919-151、eoの電話からは151です。
至急電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話アダプターも一度交換になったのですが駄目でした。